• ベストアンサー

昔に読んだ本

もう三十年以上昔のことなんですが、1年生時代と言う題名の本を 隣りの人から借りて読みました。続編で六年生時代があるんだなと、思った記憶があるのですが、その後大人になって探しても、一年生時代も、もちろん、六年生時代も探し出せません。ご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tincup
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

それは、河出書房新社から1962年5月に出版された『世界少年少女文学全集』第14巻ドイツ編第2巻に収録されているザッペル(orザッパー)(Sapper, Agnes, 1852-1929)という作家が書き、植田敏郎が訳した作品「一年生時代」を読んだのだと思われます。他にE.T.A.ホフマンと言う作家の「くるみわり人形」も収録されていませんでしたか?この作品は他に2度程翻訳されているようです。NACSIS Webcat (http://webcat.nacsis.ac.jp/)を一度検索してみて下さい。入手に関しては 古書店で探すか、近隣の図書館に相談することをお薦めします。 「六年生時代」は残念ながら分かりません。  

参考URL:
http://webcat.nacsis.ac.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

 あすなろ書房から'79年3月に発売 もうすでに版元の在庫切れ状態が、日販(書籍の取次店)の「本やタウン」で確認できます。  1・サテライトブックストアをクリック  2・検索の書誌名欄に題名を入力(漢字可)     

参考URL:
https://www.honya-town.co.jp
doosiyou
質問者

補足

解答をいただいたのですが私の探している本は、翻訳もので、日本の方が著者ではありません。 内容もイースターのタマゴの話、ピーナッツバターのサンドイッチのお弁当の話とその時代には、とても夢のような思いで読んだものです。 あの物語を、いまの日本の暗い現状の学校に通う我が子に読ませてやりたいと思って探しています。

関連するQ&A

  • 探してる本

    情報が少なく大変申し訳ないですが探している本があるのでお力を貸してほしいです。 題名は記憶があやふやですが「きれいになれる本」と言った感じです。ジャンルは美容ですが20年以上前に発行されています。内容も塩をひかえると足がむくまないなど基本的なことが書かれています。 そして挿絵に昔のミッキーやミニーなどが描かれています。ご存じある方いらっしゃったら、題名か作者名教えていただければと思います!お願いします!

  • 昔読んだ本を探しています。

    昔読んだ本を探しています。 今から10年近く前に読んだ本(文庫本)なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 内容は風呂について書かれていました。 かわいい風呂とか様々な風呂についての本だったと思います。 イラストが多く、猫も描かれていました。 小説ではなく、エッセイに近いものだった記憶があります。 だいぶ昔に読んだ本なので記憶があやふやですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 昔の漫画にツッコミを入れている本を探しています。

    数年前に、昔の漫画にツッコミを入れている本を、 本屋さんで見かけました。 その本が欲しいのですが、どうしてもタイトルが分かりません。 本の内容は、活字ばかりの本ではなく、 昔の漫画を載せていて、その漫画にツッコミを入れるという本です。 (確か、昔の漫画の短編をいくつか載せていたと思うのですが、  記憶があいまいです・・・。) どんなツッコミかは、はっきり覚えていませんが、 どんなにシリアスな場面でも、 そのツッコミによって笑いになってしまうという感じでした。 どなたか、このような本をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ本を探しています。

    昔読んだ本を探しています。 外国の男の人が主人公で、何をきっかけにしたのか恐竜の時代にタイムスリップしてしまいます。 空を飛ぶ恐竜を確か最初に見つけると思います。 最後は現代に帰ってきて、夢だったのか、でも何か証拠があるのであれは本当だったという感じで終わります。 婚約者か何かがいた覚えがあります。 小学校の中~高学年のころに読んでいた記憶があります。 こんなうろ覚えな情報で申し訳ないのですが、もしわかる人がいたら教えてください。

  • 昔の本は難解?

    岩波文庫など、昔の本が出版されています。 昔の本は、なかなか難解だと言われます。 これは、現代人が当時の人より劣っているためですか? それとも、翻訳がいまいちのせいでしょうか? ・・・それとも、両方? 今、難解だと思われている書物の時代から数十年前、 その数十年前の書物を、当時の人も難解だと感じたりしてましたか? ただ、主に使う言語が食い違ってるため、取り入れにくいとかではないですか? 現代の書物も、数十年後は難解だと言われたりするのでしょうか? この辺を詳しい方に意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ本で、「ルート00」

      10年以上前に読んだ本なのですが、どんなタイトルか、思い出せません。 小学校の時の、感想文で読んだ本で、 女の子が、小さなお店を見つけて・・・・???????? ・・・・・・・内容・・・・・違うかも・・・;; もう一度読みたいなって思ったのですが、題名も思い出せなくて・・ 作者は、外国の方だった気がします。 題名が「ルート00」で、見覚えのある方は、教えたください。               

  • 昔読んだ本を探しています。

    12.3年前に読んだ本を探しています。 小学校高学年の時に読んだものですが、 ◎表紙は 軍服を着た男の子のイラストで、 イラスト部分以外は怪しい記憶ですが、淡い黄色のようなクーリム色のようなものだった気がします。 ◎内容は 少年兵を育成するをする学校? で、1チーム4.5人のグループで生活をし訓練を積んで行きます。 そして実際に戦場に出て戦いの中で仲間が死んでいくのを目の当たりにし悲しみながらも、命からがら逃げるのですが、チーム内でもっとも仲が良かった友達が敵のスパイだった。 と言うものです。 大人向けの本ではなく、イラストが挟んであり小学生の私でも読みやすかったので児童向けの本だとは思います。 もし心当たりがある方は、 教えていただけると本当に嬉しいです。 もう一度強く記憶に残っているこの本を大人になった今また出会いたいです。 宜しくお願いします。

  • 本の題名

    宮部みゆきの「ステップ・ファーザー・ステップ」に続編があったような気がするのですが、著作リストなどを検索しても探すことができません。 題名をご存知の方がいたら、教えてください。 もしかしたら、記憶違いで、存在しないのかもしれませんが…。

  • 昔、1年生か、2年生の読み物(短編でたくさんお話がのっている本です。)

    昔、1年生か、2年生の読み物(短編でたくさんお話がのっている本です。)だったと思いますが、 本の題名や出版社などがわかりません。 「おめめくん」というのがのっているものですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 おめめくんというお話は、教室の木の机の節が、目に見えるという女の子が、授業中に体が浮いてきて、 隣の席の男の子に押さえてもらう?みたいなお話です。 浮かんでしまったら、窓から出てそばの校庭の木の上にのってしまうのだったと思います。 他の短編は、題名がわかりませんが、学校の階段の横?の隠れ家を見つけたりするのもありました。 これだけじゃわかりにくいかも知れませんが、なにか手がかりでもあればうれしいです。 もう一度読みたいです。 お願いします。

  • 昔買ったことのある本なのですが、

    題名も著者も忘れてしまってお手上げ状態です。 私の記憶ではウォールストリートジャーナル、もしくはそれに類する雑誌、もしくは新聞のコラムのエッセイを集めた物で、ページの片方に英文(原文)、もう一方に日本語訳が書いてあったと思います。 大変勇気づけられる文章で当時(20年くらい前かな~?)ちょっと流行った気がします。 とても感動した記憶があり、もう一度読みたい本なのですが、あまりに手がかりがすくなすぎて見つけられません。どなたかお心あたりのある方、よろしくお願いします。