• ベストアンサー

コップとストローっていつから使えますか?

前に「哺乳瓶が駄目な子の飲み物の与え方」をこちらで質問させていただいたことがあります。 そのときにコップとストローを勧められたのですが、練習用にとマグマグを購入しに行ったら、「8ヶ月~」と書いてありました。 うちの子6ヶ月なのですが、頑張って試したところ、与え方が悪いのか全く駄目でした。 まだ早すぎますか? どんな感じで練習したらよいでしょう。。。 アドバイスお願いします! (来月どうしても6時間ほど預けなければならない用ができてしまって、そのときのためにと思っているんです・・・)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

上の子は7ヶ月でストローOKになりました。 コップに飲み物を入れて、ストローを差し込んで1センチくらい飲み物をいれ、上を指でふさいで飲み物がこぼれないようにして子供の口にいれてやります。子供がくわえたら、ちょっとずつ指を離して口に飲み物が入るようにします。 そうすると、「飲み物が出てくる棒」だとわかるみたいです。 それに慣れたら、ブリックパックみたいな容器の飲み物にストローを刺し、子供にくわえさせて、ちょっと容器を押してやります。 それを繰り返していると、ストローを自分で吸うようになってきます。 うちの子はスパウトが全然ダメだったのでストローにしました。7ヶ月のときですけど、早めに生まれたチビだったので、6ヶ月の子でも早すぎる、ということはないと思います。 がんばってみてくださいね。

その他の回答 (3)

• koron_
回答No.4

こんばんは! 1歳ちょっとの娘がいます。 うちは確か6ヶ月くらいからストローで飲むようになりました。 やたらと人のほっぺに吸い付いてくるので、試しにストローを挑戦したら飲みました。 最初は吸い加減が分からなかったみたいで、よくむせたりしていました。 こぼすし。。。(^_^.) 毎日あげているうちに上手に飲むようになりました。 もしお子さんが、ストローから飲み物が出てくるのが分からない、と言う場合は、紙パックのジュースで練習すると、上手に飲めるようになると聞いたことがあります。 その際、お母さんが手で少しずつ紙パックを押して、ストローから飲み物が出てくるようにするといいらしいですよ。 最初は口からば~っとこぼれるかもしれませんが、慣れてくれば大丈夫かと思います。 うちも哺乳瓶嫌いでした。これには苦労しました。。。預けれなくって・・・ 今は普通のコップで飲んでいます。 コップも軽いやつより、陶器で出来たちょっと重い、大人と同じやつの方が上手に飲みます。 いらなくなったらワザとこぼして喜んでいるんですけどね(ーー;) 6時間預けるの心配かと思いますが頑張ってくださいね!

• aijin
回答No.3

うちの子は、5ヶ月位の時に、私が飲んでたお茶が気になったのか、勝手にコップを持って飲んでました。 慣れるまでは多少溢しちゃいますが、飲んでる姿はかなり可愛いですよ!! 毎日渡していれば、お子さんの慣れてストローで飲んでくれますよっ!!

noname#15954
noname#15954
回答No.2

こんばんは!1歳1ヶ月の子のママです。 我が子も全く哺乳瓶が駄目で、完全母乳で育ちました。 特に生後6ヶ月の頃は5月で、段々暑くなってくる頃だったのであせってストローの練習を開始しました。 すると、あらら?と言うくらいあっさり、6ヶ月の時にストローで飲めるようになっちゃいましたよ^^ なので、今からの練習でも全然アリだと思います。 もし、お茶などで飲んでくれない場合は、ちょっと甘めのもの(果汁をうすめたものなど)にすると飲んでくれることが多いですよ。 また、もしお子さんを預ける日までにマスターできなくても大丈夫ですよ。 普通のストローを使って、容器に入れた飲み物の中にストローを入れて片方の穴を指でふさぎ、持ち上げて赤ちゃんの口へ差し込んで指を離すやり方をすれば、意外とたくさん水分補給できてしまいますよ。