• 締切済み

天体のサークルについて

ただ星を見るのが好きなので、もし自分にあうサークルがあれば参加したいと思っています。天文学的なことは勉強をしたことが無いし、全然知識はありません。天体を見るのが趣味として好きなサークルってありますか?私は東京都に住んでいます。どこか良いサークルがあったら教えてください。

みんなの回答

• pwp
回答No.3

サークルによっては写真を撮る方が多かったり、地域で一般への観望会を沢山するのがメインだったり、学校の天文部のOBで構成されていたり、いろんなサークルがあります。自分に合うサークルか判断するのは厳しいとは思いますが、知識を得るにも何処かのサークルに入るのが良いと思います。 1年ほどして、合わないと判断されるなら、他のサークルをまた探せば良いと思います。 私も何の知識もありませんでした。サークルを選ぶことも出来ないので、地域の天文台がある博物館に電話して紹介してもらい入会しました。幸い自分に合ったサークルでしたので、もう7年経ちました。 東京都でしたら、北部や埼玉県に沢山サークルがあると思います。 博物館や天文台に問い合わせしてみたり、雑誌社のホームページに載っているサークルのHPから連絡してみたりして探せると思います。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/link/ja/index-j.pl?search=category&c=6,
回答No.2

こんにちは。 その昔、高校生の頃に雑誌(スカイ・ウォッチャーだったかな?)で サークル募集していたグループに入って、何度か星を見に行きました。 天文関係の雑誌にはサークル会員募集があると思うので、本屋で見て みては?初心者歓迎なんてところも結構あると思いますよ。 また、googleで「天文 サークル 東京都」のキーワードで検索したら 同好会のリストがヒットしました。 そういう中で趣味のサークルを探して見てはいかがでしょうか?

• jun1038
回答No.1

こんにちは。 私は東京方面の天文サークルに関してはまったく詳しくないので、 自信は無いのですが、私がよく覗く「日本流星研究会」のwebページに 流星関連のリンク集があったのでお知らせします。 これの下の方に、個人・サークルのリンクもはられているようです。 東京では とりあえず府中にはあるようですね。 また、公開天文台や博物館などには、 たいてい「友の会」のような組織があり、 天文関係でも観測会や技術講習会などをしているようです。 これに問い合わせをするのも一つの手かな、と思います。 では。

参考URL:
http://www.nms.gr.jp/nmslink.html