• ベストアンサー

ナマコの調理法について

ビニール袋に海水ごと入った赤ナマコを買ってきました。31日に食べるのですが、その日までそのままがいいのか、新鮮なうちに(今のうち)切っておくほうがいいのかわかりません。やわらかめの歯ざわりが好きです。よろしくお願いいたします。

• mix5
  • お礼率76% (201/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

切るのは、あくまでも直前が良いです。先に切っておいておくと水分が出て生臭くなってしまいます。 ちなみに赤ナマコは硬いです。やわらかめがお好みですと、青ナマコのほうが良かったかもしれません。

mix5
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。直前ですね。赤の方が硬いんですか!赤→青→黒の順で、赤が一番やわらかいと思ってました。今度、青ナマコが手に入ったら食べ比べてみます^^)。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

ナマコ大好き人間です。 31日に調理したほうがよいですね。 赤なまこ、いわゆる金子ですね。 僕は赤のこりこりしたほうが好きですよ。 ダイダイの酢をかけて食べると最高です。 これに炒った小魚をもぶすとさらに味わいのあるなまこが出来ますよ。

mix5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダイダイですか、そういえばナマコ売り場のとこに置いてありました!意味のあることだったんですね。試してみます。焙った小魚とのマッチングはびっくりです、これも試してみることにします。31日が楽しみ、待ち遠しーっ!ありがとうございました。