• ベストアンサー

ナマコの調理法について

ビニール袋に海水ごと入った赤ナマコを買ってきました。31日に食べるのですが、その日までそのままがいいのか、新鮮なうちに(今のうち)切っておくほうがいいのかわかりません。やわらかめの歯ざわりが好きです。よろしくお願いいたします。

  • mix5
  • お礼率76% (201/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

切るのは、あくまでも直前が良いです。先に切っておいておくと水分が出て生臭くなってしまいます。 ちなみに赤ナマコは硬いです。やわらかめがお好みですと、青ナマコのほうが良かったかもしれません。

mix5
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。直前ですね。赤の方が硬いんですか!赤→青→黒の順で、赤が一番やわらかいと思ってました。今度、青ナマコが手に入ったら食べ比べてみます^^)。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

ナマコ大好き人間です。 31日に調理したほうがよいですね。 赤なまこ、いわゆる金子ですね。 僕は赤のこりこりしたほうが好きですよ。 ダイダイの酢をかけて食べると最高です。 これに炒った小魚をもぶすとさらに味わいのあるなまこが出来ますよ。

mix5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダイダイですか、そういえばナマコ売り場のとこに置いてありました!意味のあることだったんですね。試してみます。焙った小魚とのマッチングはびっくりです、これも試してみることにします。31日が楽しみ、待ち遠しーっ!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急返信を! ナマコが!!

    部室の冷蔵庫にナマコを昨日の夕方から放置しているのですが、 明日の朝に食べられるでしょうか?? ビニール袋にいれてそのまま冷蔵庫の中に入れています!

  • 硬くなった干しぶどうの調理法

    冷蔵庫の大掃除で、すっかり忘れていた干しぶどうが発掘されました^^;ビニール袋に1袋はあります。 しかもかなり硬くなっています。 美味しく食べるにはどうしたら良いでしょうか? 戻し方や、デザート・料理のレシピを教えてください。

  • 魚の保存と調理

    トウゴロウイワシについて教えてください。 釣ってきたものをビニール袋で持ち帰り、そのまま冷凍してあります。そのままです。 (観光で行った釣り堀。何の知識もありません) 内臓を取ると痛みが早いと聞いたことがありましたが、調べてみると その反対なのですね。 どうやったら一番安全?で美味しく食べられるでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、お願いいたします。

  • スクリーントーンの保存法

    スクリーントーンってビニール袋に入って売ってますが、余ったトーンを保存する時、やはり袋に戻してしまっておくのがいいんでしょうか?袋から出しっ放しで引き出しに入れておく、とかでは状態(?)が悪くなるとか、良くないんでしょうか?あのビニール袋に戻すのって結構大変で、ヘタするとトーンがはがれちゃったりするんですが・・・。トーンを使ってらっしゃる方の意見をぜひ聞きたいと思いまして・・・

  • ナマコの生死判定

    リュウキュウフジナマコが生きてるか死んでるか判りません。あお向けのまま3日間微動だにしません。サポニンが出てるのなら他の海水魚は危険なはずですが大丈夫なようです。生きてるか死んでるか判断法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ゴキブリとビニール袋

    先日部屋に表れたゴキブリを捕まえて生きたままビニール袋(三重)に閉じ込めました。ゴミの日が来る1週間後まで閉じ込めていて、ゴミの日当日そのビニール袋を持ち上げたらその下にゴキブリがいました。またか!って思ったんですが、気のせいか前に1週間前に表れたゴキブリと大きさが似てる気がしました。 袋そのまま捨てちゃって確認してないんですが、ひょっとして1週間前のゴキブリが袋を食べて脱走したとか・・・考えがたいのですがそんな気がしてます。 そこで質問なのですがゴキブリってビニール袋食べたりするんですか??食べられるとしたら1週間で三重のビニール袋を食いちぎって外に出ることは現実的にあり得るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • クリーニングから戻ってきた服!!

    クリーニングから戻ってきた服ですが、戻ってきた状態のまま(ビニール袋に包まれたまま)保管せずに、ちゃんと袋から出して保管しなければいけないというのを、以前テレビか雑誌かで見たのですが、ビニールの袋に包まれたまま保管してはいけない理由は何ですか??。 その理由もテレビか雑誌で見て、その時は納得したと思うのですが、今思い出そうと思っても忘れてしまってすごく気になってます。 知ってる方がお見えでしたら教えて下さい!!。

  • 電子レンジでの解凍&温めに、ビニール袋は使えますか?

    食品をビニール袋に入れて冷凍し、 食べる時にはビニール袋のままレンジに入れ、 解凍と、更にそのまま、あつあつになるまで温めたいんですが、 ビニール袋でそんな事して大丈夫でしょうか? ラップなら出来ると思うんですが(ラップが溶ける事もありますが)、 ビニール袋でやりたいのです。 ここでいうビニール袋とは、よくスーパー等で食品を入れる用に 無料で置かれている袋のことです。

  • あわびの調理法を教えてください!!

    活きたあわびを2枚頂きましたが、調理の仕方がわかりません。 明日の晩御飯に1枚はお刺身、1枚はバター焼きで食べたいと思いますが、 下ごしらえ(洗うところ)から調理の仕方まで、全くわかりません。 魚介類の調理が苦手なのですが、特に生きて動いているのは 触れません・・・。(-_-) どなたかお料理が得意な方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします!! ちなみにあわびは 発砲スチロールの箱に海水に浸かっているのですが、 とりあえず蓋をあけて冷蔵庫に入れました。

  • ライブロック・サンゴの送り方

    こんにちは、ライブロックやサンゴを国内の友人に送りたいのですが、梱包方・パッキング方・温度等お分かりの方教えて頂けませんでしょうか?今の季節保冷剤は必要ですか?海水入れた方がいいとか、新聞紙で包みビニール袋に入れ発泡スチロールが最善でしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー