• ベストアンサー

指切った、皮膚科じゃだめ?

大根を切っていて、小指の指先も切ってしまいました。 指の腹側をおおよそ直径6ミリくらい、厚さは、厚いところでも、1ミリいかないくらい。それが土曜日の夜で、救急病院に切り落とした方も持っていったら、「縫うより、盛り上がるのを待った方がよいでしょう。また月曜日に見せてください。痛み止めと化膿止めの薬を出しておきます。」と言われ、さっき受診してきました。まだ通院の必要があるかと聞いたら「当然」といわれ、「時間的に通うのは無理だから、近くの別なところに通いたい」と言ったら「どうぞ」とのことでした。でも近くに、「行きつけの外科」はなくて、皮膚科ならあるのだけど、皮膚科じゃだめだろうか、皮膚科と外科は指の切り傷に対して、対応の仕方がどうちがうのだろうかと思い、皆さんの意見と、お知恵を伺いたく思います。ちなみに、土曜日も今日も病院でやったことといえば、イソジンの消毒と、抗生物質入り軟膏を付けたガーゼを患部に張り付けることでした。これくらいなら、わざわざ通院しなくても自分でもできそうな気がするのですが・・・・・・。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.5

一般の臨床の立場から… 『お近くの皮膚科で構いません。』 外傷、それも指腹1mmといえば真皮までですから、専門の特殊性はあまり無いからです。皮膚科でも消毒等の簡単な外科的な処置は可能なので問題ないですよ。 また今回の状況はもちろん、一般的な治療について皮膚科でも外科でも基本的な方針、処置の仕方は変わりません。皮膚科は皮膚(外科)でもありますので。ただ皮膚科の範疇は外科のごくごく一部なんですよ。 皮膚科も外科も専門外ですので一般人として。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事皮膚科で診ていただけました。

その他の回答 (5)

  • utapon
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.6

私も同じような経験があります。 大根ではなく人参ですが(笑) 包丁で指先を1~2ミリほど切り落としてしまいました☆ まず外科を主に扱ってる病院へ行き、受付けで指を見せて、 『何科に行ったらいいでしょうか?』と正直に尋ねたところ、 整形外科へ案内されました。 指を消毒され、指の根元から先まで包帯でぐるぐる巻きにされました。 (左の薬指だったので、結婚指輪もはずすはめになってしまいましたが) 私の場合、縫わずに盛り上がってくるのを待ちました。 ただ切った程度の傷ではないので、整形外科がいいのではないでしょうか。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科でもいいのですね。 今回のことで、学んだこと・・・・。 切り落としたほうは氷水につけてもっていってはいけない。 ちょっと考えれば、単純で簡単なことなのですが、水につけると皮膚がふやけて、縫えないのだそうです。 間接的に冷やしてもっていくのだそうです。 仲間がいて、ちょっと安心しました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

はあ。アトピー性皮膚炎のため、幼児の頃から長年皮膚科に通院していますが、傷の消毒や治療をするのは見たことないです。 これがもし、皮膚炎などで化膿してしまった血のにじむような傷だとしても、皮膚科ではその場で消毒はしません。医師は処方箋で薬を指示下さるだけです。 ですから、その場できちんと処方箋も書いてくれて、なおかつ治療も行ってくれる外科・整形外科等へ通院されるのがいいでしょう。ちょっとした切り傷と違い、お肉の一部を切り落としてしまうほどの怪我なら、hikobaeさん自身はあまり重大に感じなくても、あとあとどんな弊害が出てくるか分かりませんからね。 私は皮膚科で間に合わせるのはしない方がいいと思います。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科で無事、診ていただけました。 皮膚科の先生に「外科に行くように」と言われたらそうしようとダメ元でいったのですが。 外科の処置も、皮膚科の処置も、イソジン消毒と抗生物質入り軟膏、そしてガーゼで分厚く覆うというものでした。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

お近くに掛かりつけの皮膚科があるのでしたら、消毒程度ならしてもらえると思います。 ただ専門医ではないので化膿した場合などは、やはり外科に行かれたほうがいいと思います。 化膿しやすい体質でしたら、やはり外科のほうが適切な処置をしてもらえると思います。 指先を切り落としてしまっている場合、普通に切って傷口が閉じるよりもかなりの時間がかかります。 ご自分で消毒も出来るとは思いますが、雑菌などが入らないように注意が必要でしょうね。 お大事に。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事皮膚科で診ていただけました。 まじめに消毒しようと思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

皮膚科で診察してくださればかまわないかもしれませんが、一般的には、外科か整形外科だと思います。 確かに結構の怪我をしていても、市販薬で治してしまう方もいらっしゃいますから、ご自分でよろしければ、治らないとは言い切れないかもしれませんね。 傷の状況を見ていませんけれど、私ならもう一度病院に行きます。 安心できるから。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科で無事みていただけました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 皮膚科は皮膚の病気を扱いますし、外科は外傷を扱いますので、この場合は外科を標榜している医療機関になりますね。  通院の必要ですが、程度がわかりませんので何ともいえませんが、通院しても消毒と薬をつけて包帯で処理する程度でしょうから、自宅でも対応は出来るかと思います。が、後日化膿したりする場合もあるかと思いますので、「受診は当然」という医師の指示がありますので、もう1~2度は通院したほうが良いかと思います。お大事にしてください。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えた末、いつもいっている近くの皮膚科でみてもらい、そこで「外科へ行って」と言われたら、あきらめて外科に行こうと思っていました。そしたら、なんの抵抗もなく診ていただけました。イソジンと抗生物質の軟膏をもらい、「化膿したらすぐくるように。そうじゃなかったら、また金曜日に」ということでした。

関連するQ&A

  • ここまで来た私の指なんですけど・・

    指先が赤くなって 腫れて痛かったのですが 治るかな~と思いながら ついに化膿したようなところまできました 痛みが治まってるような まだ痛くなるような・・・ ここまできたら病院へ行かなくても もうすぐ治るのではないか?と思ったり・・・ 病院へ行くと 切開して膿を出しますよね? マジ 痛そうだし・・ やはり受信しないとドンドンひどくなっていくのでしょうか??? 皮膚科?外科? この先 私の指の運命は??おしえて~~~

  • 子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

    1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。 いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。 (1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。 (2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。 (3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。 とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。 1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。 現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

  • 足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

    足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

  • 指の切り傷は何科?

    旦那が業務用の大きな扇風機(羽根も金属で出来ています)に誤って手を突っ込んでしまい、人差し指と中指を切ってしまいました。 切り傷で傷口は結構深く、今日はどこの病院もやっていない為(休日当番医も内科のみでした)明日病院に行こうかと思っているのですが、切り傷は何科へ行けば良いのでしょうか? 外科?整形外科? 以前爪の付け根が膿んでしまった時は皮膚科へ行って処置してもらったみたいですが、皮膚科でも大丈夫なのでしょうか? 今現在血は滲む程度で止まっていますが、それなりに不潔な所の扇風機の羽根で深く切ったので心配です(すぐに傷口を流水でしっかり流しましたが……) 多分消毒されておしまいだとは思うのですが、旦那は一応病院で診てもらいたいと言っています。 病院に行かなくても、こうすれば良いよ、というアドバイスもお待ちしていますm(_ _)m

  • 皮膚疾患について

    皮膚疾患について 私は元々陰部や臀部に吹き出物のような水疱が出来やすく化膿することもあります。 できる部位は、臀部ではおもに膨らみの頂点あたり(左右とも)、陰部は2~3年前までは陰唇によくできていましたが、2年前にバルトリン腺膿瘍の手術を受けてからパンツライン(鼠頸部)にできるようになりました。 腫れが出来た時は、滅菌ガーゼにオイラックス(化膿時はリンデロンVG)を塗り、それを患部に当て、薬となじませてからテープで固定しています。 今までは病院に行く事もなかったんですが、現在またパンツラインに沿って腫れ(10円玉程度・硬結あり・発赤熱感なし)が出てきているので受診しようか悩んでいます。 前回腫れた時はガーゼしてても化膿してしまい、歩くのも座るのも辛かったので・・・ これはどういう疾患にあたるのですか? 受診するとしたら皮膚科で良いんでしょうか? ちなみに、下半身の血流の悪さかと思ったんですが、一日中座りっぱなしというわけではないですし、パンツラインにも余裕のあるのを今は着用してるので、ますます原因がわからなくなってしまいました。 どうか、助言お願いします。

  • 右手の指の痛みについて

    右手の人差し指のさかむけから菌がはいり腫れてずきずきしました。 早めに火曜日近くに新しい病院ができたのでいくと、抗生部質3日分と胃薬だされて、 2日後にくるようにいわれ、木曜日にいくと、 きったほうがはやいといわれ、診療台に寝るようにいわれ、指の付け根4ヶ所に麻酔を うたれ、処置されました。指は麻酔でぱんぱんに腫れ、激痛が麻酔がきれると 痛くて痛くて、、ロキソマリンを4回分また抗生部質3日分追加でもらったのですが、 痛み止めがぜんぜん効かず、痛くて次の日行くと、ロキソマリン、ボルタミン、座薬4回分 もらい、包帯をとってみると、かなりきったのか、長さ2センチ1センチのカチカチのガーゼ が指のつめの横にはりついていて、いぜんより指先がぱんぱんにはれていました。ガーゼをいれて膿をだすとかいってましたが、 ずっと痛くて切てから4日たちますが、ガーゼ交換に毎日いきました。ひきつったようないたみと、まだずきずき痛みます。 月曜日はりついたカチカチのガーゼをとるといっていましたが、怖くて、 6日抗生部質を飲んでいるのでこれ以上飲み続けていいのか? 以前おなじような症状で違う病院で受けたとき膿をだしておわりでこんなにながびいて痛い思いをしてないので今回の治療は大丈夫なのか心配です。 思い切って大きい病院に変わったほうがいいのでしょうか? カチカチのはりついたガーゼをはがしたらまた皮膚がはがれて激痛が、、、ずっと痛い思いが きりがなく続くのでは?そのうちたいへんなことになったらどうしよう?とか 怖くなって来ました。かちかちのはりついたガーゼは関係ないつめの下まではりついています。 すごく必要以上にきられたのではないか心配です。 この治療にくわしいかたがいたら教えてください。おねがいします。

  • 皮膚科?外科?

     毎年夏に、脇の下のむだ毛処理をするようになると、毛穴が化膿してしまい、初めの何年かは化膿したにきびのようになっていたんですが、去年あたりから化膿が皮膚表面に出なくなり、現在は横5センチ縦1センチほどになっていて痛みがあります。切開するなら外科かな、とも思いますし、皮膚の事だから皮膚科かな、とも思います。 切られたりする痛みや恐怖から病院に行けなかったのですが、治療方法などがもし御解りになる方がいらしたら教えてください。皮膚科に行くべきか、外科に行くべきか、だけでも結構です。  ・・・ちなみに、もし切られたりする場合、麻酔とかってしてもらえるんでしょうか?

  • 左手の人差し指の先の皮膚の中に髪の毛が入った!

    先週の土曜日に頭をかいていたら、左手の人差し指の先の皮膚の中に髪の毛がささって中に入ってしまって、それを無理矢理取ろうとして皮膚を爪でほじくったら水ぶくれのようになってしまいその水ぶくれは今は治ってきてますが、今後指の皮膚の中に髪の毛がささって中に入ってるのを放置しても大丈夫でしょうか? 放置すると、近い将来、皮膚の中に入ってる髪の毛から何かばい菌が出てその菌が体中にまわる可能性は高いですか? 今、腫れたり痛くなったり化膿しなくても近いうちに皮膚科で取ってもらった方がよいですか? 添付した画像の、黒い枠で囲んでる中の皮膚の中に斜めになってる黒い線が皮膚の中に入ってしまった髪の毛です。

  • 浸潤療法?

    子供が自転車で転び、ひざ下に大きな擦り傷をつくってしまいました。 すぐに水道水でよく洗い、市販の潤しながら治すという絆創膏を貼っていましたが、 おつゆが沢山出て、なかなか止まらないので、翌日、整形外科を受診しました。 イソジンで消毒、ゲンタシンを塗り目の大きなガーゼみたいなものをのせ、 その上に普通のガーゼで覆い、包帯を巻いて処置してもらっています。 二日置きに通院し、同じ処置をしてもらっています。 整形外科の先生がおっしゃるには、おつゆが出ているときには、浸潤療法では却って悪化させて しまうことがあるので、まずは病院に来たほうが良い、とのことでした。 色々検索してみましたら、やはり浸潤療法が良いという記事が沢山出てきます。 あるお医者さんは、ご自分で擦り傷をつくり、イソジンで消毒しガーゼで覆う処置と、 患部を洗いラップで覆う浸潤療法を比較していましたが、やはり浸潤療法のほうが 治りが早いようです。 今日から整形外科は夏休みに入り、自宅で処置をすることになります。 イソジン、ゲンタシンも処方されました。 こちらの勝手な判断で、浸潤療法に変えても良いか悩んでいます。 一週間後に海水浴に行くので、できれば早く治してあげて、連れていきたいです。 でも、やはり、お医者さんのおっしゃる通りに処置したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳の子供 指の怪我

    今朝、開き扉の金具部分に中指の第一関節指先を挟んでしまいちょっと深そうな切傷が出来てしまいました。 爪は剥がれていませんが、内側皮膚が1cm程横に切れて指先が赤く腫れています。 病院に行くべきか悩みましたが、現在妊娠初期で体調が悪くまた病院も近くにないため今日は自宅で消毒し様子をみました。 子供は初めは泣きわめいて可哀想でしたが、絆創膏を貼ってあげて次第に落ち着いてきました。 子供の皮膚は薄いと聞きますしやはり明日にでも病院に行くべきでしょうか? その場合、外科か皮膚科でしょうか?

専門家に質問してみよう