• ベストアンサー

出産後の人の体調が良くなるって本当ですか?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.8

私は逆に、人生この上ないくらい不調です(泣)。今までこんなことなかったって位。 ストレスもあるようですが、それでもストレスが体に現れる度合いが大きくなりました。今までは生理痛もほとんどなかったのですが、産後は排卵日あたりにイライラ&なんとなく不調、生理のときも軽い月はいいのですが、重い月だとホント耐えられません。乗り物酔いもするようになりました。もちろんもともと持っていた肩こりは、やはりと言うかかなり悪化、肩こりから頭痛、そして吐き気まで至り、夜も眠れないほど・・・ということがしばしばです。 どうやら、産後の生活スタイルにも寄るようですし(ストレス度合いなど)、「体調が変わる」といっても悪かった人は良くなるし、良かった人は悪くなる・・・ってこともあるようです。 生活できないほどではないですが、昔からの友人が驚くくらい体調不良だった時期もありました。産後は元気ハツラツー!って人がうらやましいです・・・。(私の場合はストレスがかなりの割合を占めてると思いますが。ストレスを感じないときは結構体調がいいので) あ、後なぜか子供の風邪を必ずもらってしまいますしね。寝不足にもなるし、運動不足にもなるし・・・で、病気しやすい環境はばっちり整ってます(笑)。大病ではないのでいいと思いますが。

chapu81
質問者

お礼

ありがとうございます。 産後の生活スタイルは重要でしょうね。 私の周りには第2子のほうにアレルギーとかアトピー性皮膚炎とか出たりしています。第1子は気を使って出産を迎えるけれど、第2子になると気がちょっとぬけて乱れた生活スタイルになるのではないでしょうか。あと、第1子の世話も大変でしょうし・・・・