• ベストアンサー

出産後の人の体調が良くなるって本当ですか?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.8

私は逆に、人生この上ないくらい不調です(泣)。今までこんなことなかったって位。 ストレスもあるようですが、それでもストレスが体に現れる度合いが大きくなりました。今までは生理痛もほとんどなかったのですが、産後は排卵日あたりにイライラ&なんとなく不調、生理のときも軽い月はいいのですが、重い月だとホント耐えられません。乗り物酔いもするようになりました。もちろんもともと持っていた肩こりは、やはりと言うかかなり悪化、肩こりから頭痛、そして吐き気まで至り、夜も眠れないほど・・・ということがしばしばです。 どうやら、産後の生活スタイルにも寄るようですし(ストレス度合いなど)、「体調が変わる」といっても悪かった人は良くなるし、良かった人は悪くなる・・・ってこともあるようです。 生活できないほどではないですが、昔からの友人が驚くくらい体調不良だった時期もありました。産後は元気ハツラツー!って人がうらやましいです・・・。(私の場合はストレスがかなりの割合を占めてると思いますが。ストレスを感じないときは結構体調がいいので) あ、後なぜか子供の風邪を必ずもらってしまいますしね。寝不足にもなるし、運動不足にもなるし・・・で、病気しやすい環境はばっちり整ってます(笑)。大病ではないのでいいと思いますが。

chapu81
質問者

お礼

ありがとうございます。 産後の生活スタイルは重要でしょうね。 私の周りには第2子のほうにアレルギーとかアトピー性皮膚炎とか出たりしています。第1子は気を使って出産を迎えるけれど、第2子になると気がちょっとぬけて乱れた生活スタイルになるのではないでしょうか。あと、第1子の世話も大変でしょうし・・・・

関連するQ&A

  • 出産後の体調について教えてください。

    周りの人は大抵、親に来てもらったり里帰りしたりですが、うちの場合はそれもできない環境にいます。出産してだいたい5日後に退院した時の体調ってどんな感じでしょうか? ※自然分娩で、問題なく普通に退院した場合。 食事をつくったり洗濯くらいはできる体調なのでしょうか? 家に帰っても寝てないといけない状態でしょうか? 夫も帰りが遅く、仕事的に調整できる仕事でないので、夫婦二人でやっていくのに、よそはどうしてるのかしりたいと思いました。 なので、夫婦二人でしたが、こんな感じでしたとか、大変でしたという経験談を教えていただけたらと思います。 ※ちなみに転勤してきたとこなので、知人も友人も近くにいません。

  • 出産後の体調

    妊娠当初から、いつもこちらで色々アドバイスを頂き感謝しています。 現在38週5日、あとは出産待つだけなので、もう質問はしないつもりだったのですが、ついせずにはいられなくなりました... 妊娠当初から現在に至るまで、つわりの影響か?ずっと体調が悪いままここまで来ました。 出産を終えるまでの辛抱だと、何度も自分に言い聞かせてきましたが、37週に入った辺りから症状がひどくなってきました。  喉の違和感や胃のムカつきが常にあります。空腹だと胃痛がするので、少しでも食べ物を口にすると、胃が物凄い音(グルグルグル~)をたてて、不快感を感じ吐き気がします。 もう少しで出産だというのに「出産を終えてもこの症状はなくならないのでは?ずっと食べ物を美味しく食べられないのでは?こんなに辛いなら育児なんてできない…」なんてマイナス志向になってしまっています。これから陣痛や出産の痛みに耐えないといけない時に、こんなんじゃいけないとは分かっているのですが… 皆さん、出産後の体調はいかがでしたか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 出産後の体調がおかしいです。

    出産後の体調がおかしいです。 半年前に逆子のため帝王切開で出産しましたが、未だに体調が悪いです。 妊娠前も妊娠後も低血圧だったのに、出産したら高血圧(上が150前後)に。 ちなみに、暴飲暴食はしていませんし、体重も妊娠前より減っています。 疲れると吐き気がします。 あと、朝起きると体中の関節(特に手)が固くなっていて痛くて動きません。 でも、起きてしばらくすると治っています。 それから、最近になって体中がかゆくて仕方がありません。 高血圧も関節痛も、そんなに苦しいわけではないのですが、かゆみは苦痛です。 イライラするとかゆくなる気もします。 もしかして、ストレスが原因でしょうか・・・。

  • 出産間近の体調。

    もういつ陣痛とかがきてもおかしくない時期です。 子宮口が1・5ひらいてきていますといわれてから一週間たちました。最近ひたすら眠たいのですが出産前って眠いですか?最近おなかが下がった気がするし赤ちゃんも下のほうで動いて痛いです。お腹もじーんとするときがたまにあります。足の付け根がビリビリします。出産直前の体調ってどうでしたか?どんな変化がありましたか?

  • 出産f後の体調について

    今年4月初旬に出産しました。妊娠~出産まで何も問題なく 過ごしたのですが、最近筋力が衰えたのか、少し歩くだけで ゼエゼエします。電車に乗ってたってるだけで、膝がガクガクしてきます。 私はとても動くのが大好きで体力には自信はあったのですが・・・ また、私は痩せ型で暑さにも強かったのですが、すごく暑がりになってしまいました。 主人が汗をかいてないのに、私は汗をかいてる状態です。 寝るときもエアコンをつけて寒いという夫、暑いという私・・・・。 髪の毛もよく抜けます。。。 私の体、どうなっちゃったのでしょうか。 出産後同じ経験をした人とかいますでしょうか?

  • 体調が悪い人に向けてかける言葉

    私はあまり健康な方ではなく、よく友人から「大丈夫?」と声をかけてもらいます。 あまり酷くない体調の時はありがたく思いならが「大丈夫だよ」と答えられるのですが、本当に酷い体調の時は話すのもキツイし、無理をして「大丈夫。」と言っています。きっと多くの人がそうだと思います。 自身、こう言う経験が多いので、その経験の所為で体調の悪そうな人が目の前にいてもその人の迷惑になるんじゃないか、と考えてしまって「大丈夫?」となかなか言えなくなっています。 かと言って何も言わない、というのも感じが悪いですし…。 こう言うとき、「大丈夫?」ととりあえず言うべきなんでしょうか。 もし「大丈夫?」とは別に、気の利いた言葉をご存知の方は是非教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 出産経験のない人の閉経は?

    出産経験がない人の閉経は早いのでしょうか? インターネットで色々調べると、早い人だと30代後半とか。 (ちなみに出産経験のない人ではありませんが) どうなのでしょうか?

  • 体調が悪くて休みがちになった人がいたら、その人に対して距離を置いてしま

    体調が悪くて休みがちになった人がいたら、その人に対して距離を置いてしまうものですか?? 私が何年か前に経験したことですが、体調を崩して休む回数が増え、病院に行っても原因がわからないときがありました。 私の仕事を代わりにやる人もいたのでだいぶ迷惑はかけてしまいました。 たまに会社に行くと、会社の人はなんだか冷たい雰囲気でした。 唯一の友達までも冷たい感じになってしまい、私を避けるのでした。 それが一番寂しかったです。 やっぱり休みがちになるとそうなってしまうものなんでしょうか? しかも、体調不良を信じてないような態度する人もいました。 単なるサボリだと思われてたんでしょうか。 何年も前のことなのに、なぜそうなってしまったか気になってます。 周りとのコミュニケーション不足だったからそれもいけなかったんでしょうか。

  • けいれん止めを飲んで出産した人

    私は20年以上けいれん止めを飲んでいます。 今好きな人がいて、将来的には一緒に住んで まだまだ未定ですが、もし結婚できたら 子どもを産んであげたいなぁと思える人です。 彼は健康体で長男なのですが、もし結婚する事に なっても、無理はしなくていいと言ってくれてます。 でも、知識はあった方がいいと思うので。 もし、けいれん止めを飲みながら出産した女性、 妊娠中の女性がいらしたらどういうときに決断したか、 リスクは?、体調の異変は?、子どもの障害は? など、経験談を教えてください。

  • 本当に体調が悪いのか、体調が悪いふりをしてるのか?

    私は、自分が分かりません。 体調が悪い気がしても、私は体調が悪いふりをしているといつも思います。 先日もそう思いましたが、実際は風邪で、だんだん症状がひどくなり、熱が39度も出て、ついには小児喘息だった過去があるので喘息を引きおこしました。 自分では本当に体が辛いのか、辛い気がしているだけ(気持ちだけ)なのか、さっぱり分かりません。 体調が悪い気がしても何もどこも悪くないときもありますので。 体調が本当に悪いと分かるコツを知りたいです。 気持ちが鼻をずるずるいわせ、体を重たく感じさせるんだ、私は甘えているんだ、そう思います。風邪を引きはじめに治しておけば喘息までは行かないのに、今回も気持ちが辛いだけかと私は甘いやつと思いだめだと頑張ったら、本当の風邪でした。 コツはなんですか?