OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

winsockエラーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186424
  • 閲覧数434
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初めて書き込みします。自分なりに調べてみたのですが解決できません。
低レベルの質問かと思いますがよろしくお願い致します。
WIN95起動時に毎回"WINSOCK FIELD ERR"というポップアップのメッセージが表示されます。okボタンを押す事によりそのメッセージを回避する事ができ、
その後の操作には支障はありませんが、気持ち悪いので出来れば回避したいと思います。この原因や対応方法がおわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
以上、お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

お礼コメント
relax_nobuhiro

お礼率 100% (3/3)

sekiya-hさん、再度のアドバイスありがとうございます。
教えて頂いたURLでいろいろ調べてみましたが、ファイアウォール機能付きのセキュリティソフトは私の調べる限りインストールされていないと思います。パーソナル Web サーバーもありません。検索して頂いたサイトにレジストリの調整などもあったので試してみましたが、成果がありませんでした。
ですので出来るだけ早めにWindows自体のアップグレードを実施しようと思います。そもそも今ごろwin95を使用していることから問題ですよね?!
本当に今回はお世話になりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-17 22:29:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

WinsockはTCP/IPを使いますので、もしネットワーク設定にTCP/IPが入っていないと、Winsockがエラーを出す可能性があります。
ネットワークコンピュータを右クリックして表示されるプロパティでインストールされているネットワークモジュールを確認してみてください。
補足コメント
relax_nobuhiro

お礼率 100% (3/3)

JunkMasterさん、こんにちは。
まだ解決していないのですが、誤らなければいけない事があります。
それは、エラーの内容が"WINSOCK FIELD ERR"ではなく
"Winsock startup failed!"の誤りでした。
教えて頂く立場にも関わらず、質問内容を間違えるなんて最低な事をしてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。
これからもご支援よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-17 19:06:53
お礼コメント
relax_nobuhiro

お礼率 100% (3/3)

JunkMasterさん、早速のコメントありがとうございます。
tcp/ipは入っていて、ADSL接続環境もあります。
補足なのですが、この現象はADSLに接続するタイミングでWIN95のアップグレードを実施したころから発生している様な気がします。
もしまたお気づきの点がありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 12:56:53

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記サイトの下の方に記載されている「ダイヤルアップ ネットワーク 1.3 アップデート」は関係ないでしょうか?


あらかじめウインドウズのアップデートをしておこう
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0109/sp2/11.html
お礼コメント
relax_nobuhiro

お礼率 100% (3/3)

sekiya-hさん、早速のアドバイスありがとうございます。
アドバイスどうりにトライしてみましが、現象はかわりませんでした。
申し上げにくいのですが、ひとつ誤らなければいけない事があります。
それは、エラーの内容が"WINSOCK FIELD ERR"ではなく
"Winsock startup failed!"でした。
教えて頂く立場にも関わらず、質問内容を間違えるなんて最低な事をしてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。


念のため作業手順をご報告させて頂きます。
1.マイクロソフトにて重要な修正モージュールなどをあてました。
2.ダイヤルアップネットワーク1.3アップデートをしました。
3.Vtcp.386のをあてました。(win95用)

またお気づきの点か御座いましたら、ご支援よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-17 19:06:38