• ベストアンサー

足のにおい

5歳の長男の事なんですが、今年幼稚園に入ってから足が『わきが』のようなにおいがします。お風呂にはいってもかすかに残るくらい強烈なにおいで、悩んでいます。夏は特に強いです。このままだとかわいそうなのでいい治療や対策があれば教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

幼稚園では決まった靴をはいていませんか? 靴が同じだと臭いのもとの細菌はいつでもくっつきますから、肌の管理と合わせて靴(上履きなど)の管理が大切です。 臭いそのものは、汗を餌に細菌が異常増殖した状況ですが、皮膚炎など起こさなければ肉体的な問題はありません。靴のほうは、『靴の臭い』で過去ログを検索されるといくつかでてくるでしょう。足については、こまめに靴下を変える、足を必ず1/日以上は洗う(ごしごしせず、石鹸をつかって指で擦ること)くらいですよ。こどもは新陳代謝が盛んで、汗も多いですから、本当は靴に向かないんです。 皮膚科(相談するならココ)専門ではありませんが、衛生管理一般については常識的なアドバイスです。

aullik
質問者

お礼

決まった靴です。月に1度洗っているだけなので、もう少し頻繁にあらいたいと思います。あまり改善しないようなら皮膚科にいって相談したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• grazie
回答No.3

それは足裏の"ワキガ"でしょう。足の裏に脇と同じようなアポクリン汗腺が発達してきたのではないでしょうか? ワキガはアポクリン汗腺から分泌される栄養分豊富な汗を細菌が分解するときに出すにおいです。だとすれはとにかく清潔にすることが第一でしょう。それと腋の下用のデオドラント製品も効果があるかもしれませんね。

aullik
質問者

お礼

腋用の・・・。なるほど。試してみます。ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

臭いの元は表皮ブドウ球菌などの細菌で、洗ってもある程度時間が経つと表面にこれらの細菌が現れてくるそうです。そこでお酢を使った殺菌療法などは如何でしょうか? いずれにせよ気になるのであれば、皮膚科の専門医の診察を受けるのが一番。処置をしていただければ安心です。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/mini/i010111_03.cfm
aullik
質問者

お礼

お酢ためしてみます。ありがとうございます。