OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足のにおい

  • 困ってます
  • 質問No.186423
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

5歳の長男の事なんですが、今年幼稚園に入ってから足が『わきが』のようなにおいがします。お風呂にはいってもかすかに残るくらい強烈なにおいで、悩んでいます。夏は特に強いです。このままだとかわいそうなのでいい治療や対策があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

幼稚園では決まった靴をはいていませんか?
靴が同じだと臭いのもとの細菌はいつでもくっつきますから、肌の管理と合わせて靴(上履きなど)の管理が大切です。

臭いそのものは、汗を餌に細菌が異常増殖した状況ですが、皮膚炎など起こさなければ肉体的な問題はありません。靴のほうは、『靴の臭い』で過去ログを検索されるといくつかでてくるでしょう。足については、こまめに靴下を変える、足を必ず1/日以上は洗う(ごしごしせず、石鹸をつかって指で擦ること)くらいですよ。こどもは新陳代謝が盛んで、汗も多いですから、本当は靴に向かないんです。

皮膚科(相談するならココ)専門ではありませんが、衛生管理一般については常識的なアドバイスです。
お礼コメント
aullik

お礼率 100% (3/3)

決まった靴です。月に1度洗っているだけなので、もう少し頻繁にあらいたいと思います。あまり改善しないようなら皮膚科にいって相談したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 16:18:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

臭いの元は表皮ブドウ球菌などの細菌で、洗ってもある程度時間が経つと表面にこれらの細菌が現れてくるそうです。そこでお酢を使った殺菌療法などは如何でしょうか?
いずれにせよ気になるのであれば、皮膚科の専門医の診察を受けるのが一番。処置をしていただければ安心です。
お礼コメント
aullik

お礼率 100% (3/3)

お酢ためしてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-19 16:10:46
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

それは足裏の"ワキガ"でしょう。足の裏に脇と同じようなアポクリン汗腺が発達してきたのではないでしょうか?
ワキガはアポクリン汗腺から分泌される栄養分豊富な汗を細菌が分解するときに出すにおいです。だとすれはとにかく清潔にすることが第一でしょう。それと腋の下用のデオドラント製品も効果があるかもしれませんね。
お礼コメント
aullik

お礼率 100% (3/3)

腋用の・・・。なるほど。試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 16:21:01