OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

祖父の兄弟はなんと表記されるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186412
  • 閲覧数848
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (123/267)

祖父の兄弟は何と表記されるのですか?
正確には、
私の母親の父親の弟です。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

大叔父です。
祖父母の兄は大伯父になります。
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

ありがとうございました。
助かりました~
投稿日時 - 2001-12-18 12:21:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

大叔父、大伯父です。
「叔父」と「伯父」では兄弟の順番だかなんだかが違っていたはずです。
不確かでゴメンナサイ。
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

早速のご回答ありがとうございました。
弟なので、たぶん、大叔父ですね!
投稿日時 - 2001-12-18 12:20:44

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 祖父の兄の場合は伯祖父、弟の場合は叔祖父になります。
 祖父の兄の場合は伯祖父、弟の場合は叔祖父になります。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

>私の母親の父親の弟です。

なら、「大叔父」ですね。

>祖父の兄の場合は伯祖父、弟の場合は叔祖父になります。
この表記、聞いたことないですが。(従祖父ならありますけど。)

※従祖父は、祖父の兄弟として兄・弟関係なく使えます。また、父母のいとこを指す場合もあります。
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました!
投稿日時 - 2001-12-18 12:23:43
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No3の追加です。聞いたことはあっても無くても良いのですが、聞いたことが無くても正しいこともあるかもしれません。下記URLを参照してください。回答は、戸籍事務のマニュアルから回答しています。
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

ご回答ありがとうございました!
いろいろと表記の仕方があるのですね。
勉強になりました!
投稿日時 - 2001-12-18 12:26:01
  • 回答No.6

かなで書くと「おおおじ」ですが、漢字にすると次の通りです。

母親の父親の弟の場合は「大叔父」です。
ちなみに、母親の父親の兄の場合は「大伯父」です。
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-18 12:27:10