• ベストアンサー

祖父の兄弟はなんと表記されるのでしょうか?

祖父の兄弟は何と表記されるのですか? 正確には、 私の母親の父親の弟です。 よろしくおねがいします。

• 423304
  • お礼率46% (123/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

大叔父です。 祖父母の兄は大伯父になります。

423304
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました~

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

かなで書くと「おおおじ」ですが、漢字にすると次の通りです。 母親の父親の弟の場合は「大叔父」です。 ちなみに、母親の父親の兄の場合は「大伯父」です。

423304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• hanbo
回答No.5

No3の追加です。聞いたことはあっても無くても良いのですが、聞いたことが無くても正しいこともあるかもしれません。下記URLを参照してください。回答は、戸籍事務のマニュアルから回答しています。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~marutyo/keizu.htm
423304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! いろいろと表記の仕方があるのですね。 勉強になりました!

• hinebot
回答No.4

>私の母親の父親の弟です。 なら、「大叔父」ですね。 >祖父の兄の場合は伯祖父、弟の場合は叔祖父になります。 この表記、聞いたことないですが。(従祖父ならありますけど。) ※従祖父は、祖父の兄弟として兄・弟関係なく使えます。また、父母のいとこを指す場合もあります。

423304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました!

• hanbo
回答No.3

祖父の兄の場合は伯祖父、弟の場合は叔祖父になります。

回答No.1

大叔父、大伯父です。 「叔父」と「伯父」では兄弟の順番だかなんだかが違っていたはずです。 不確かでゴメンナサイ。

423304
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 弟なので、たぶん、大叔父ですね!