xp-penが動作しなくなりました

このQ&Aのポイント
  • xp-penが購入したばかりなのに突然動作しなくなった
  • USBに接続してもペン・マウスが感知されず、ランプも点滅せず
  • 初期化やドライバーの再インストールを試しても問題が解決せず、故障の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

xp-penが動作しなくなりました 汗

こんにちは。今月23日にサクセスPCさんでxp-8060Bを購入させていただいたものです。 先日快適にペンタブを使っていたところ、いきなり動作しなくなってしまいました。 症状は、ペン・マウスをまったく感知してくれない、ということです。 USBに接続するとグリーンのランプはつく(点滅ではない)のですが、マウス・ペンをボード上に持ってきてもランプはグリーンのままでマウスポインタは動きません。 何度かインストール・アンインストールをしてみましたが直らず、かくなる上はペンタブのため!と思い、パソコン自体を初期化してインストールしなおしてみましたが、やはり動作しませんでした。 USBの接続の問題かと思い、今まで使っていたWACOMのFAVOを接続したところ、こちらはちゃんと動作しました。 始めインストールした際、右下のアンダーバーにちっちゃいペンタブのマークが出ていましたが、動作しなくなってからインストール後はペンタブのマークは出てこなくなりました。 アクセサリから開いても、筆圧などの設定画面が出てきません。 (ポインタが砂時計になってすぐ元に戻ります) 今インストールしているのは付属のCDのドライバーだけです。 個人的に、動作しなくなるちょっと前まではまともに動いていたので故障ではないか、と考えています。 もちろん踏んだり蹴ったり叩いたりなどもしていません。。 楽しみにしていてお金をはたいただけあってとても残念です。 何か解決策などあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

とりあえず、言える事は PC側のUSBドライバーやペンタブのドライバーを ネットから新しいのに変えてみましょう。 ただ初期不良って事も考えられるので 買った所に持って行くもの手かと。

mojacco
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< サポートセンターに問い合わせたところ、初期不良ということで 交換していただけることになりました。。 とても焦っていたので回答とてもありがたかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタブレットをどちらにするか悩んでいます。

    デリーターのペンタブレットか、 wacomのBAMBOOにするか悩んでいます。 以前、wacomのFAVOを使っていたのですが、 SAI、CGillustの試用版で、どちらも途中で 筆圧は感知されているのに書けない、という現象がおき、 (SAIはサイトにあった方法を試しましたが、直りませんでした) wacom製タブレットは少しトラウマがあるのですが、 デリーターはペンタブレットではwacomに比べ有名ではなく、 どうなのだろうか?と思う節があります。 FAVOは殆ど使っておらず、ペンタブはほぼ初心者です。 ソフトはSAIを使う予定でいます。 どちらのペンタブがいいのでしょうか。

  • ペンタブレットfavoのペンが反応しません。(XP)

    こんにちは。Wacomのペンタブレット『FAVO F-510』 の使用について質問です。OSはXPです。 インストールマニュアルに従って、タブレットのドライバをインストールしたのですが、ペンと付属のマウスが反応しないので困っています。 ドライバが古いのかと思い、公式サイトにて新しいドライバをインストールしたのですが、何も変わりませんでした。 橙のランプの点いているので、ちゃんとインストールされていると思ったのですが、ダメみたいです。 マウスとペンの両方が壊れているのでしょうか? wacomに電話をしてみたところ、29日から正月休みに入ってしまったようで、もうお手上げ状態です。 どなたかお詳しい方、回答お願い致します。

  • ペンタブレットについて

    ペンタブレットについて二つ質問があります。 1.現在、8年程前に購入したペンタブを使用しています。 wacomのFAVOで、A6、1万程度のものです。 同じwacom製品(Bamboo)、A6、1万程度のペンタブの新しいものと比較して 性能の差はどの程度あるものなんでしょうか。 具体的な数値というよりは、使い心地が知りたいです。 2.PCを起動した際、ペンタブが動かない事があります。 USBを抜き差しすると認識したような音がなりますが、動きません。 何度か繰り返すと動くようになるのですが、筆圧感知機能が働きません。 UBSのポートを変更しても同じ現象が起こります。 必ずなるというわけではなく、きちんと認識し筆圧感知も問題ない事が多いです。 PCが悪いのか、ペンタブが悪いのかわからない状態です。 PCを複数台所持しておらず、また必ずなるというわけではないので、 他のPCでの動作確認もできません。 このような状態で原因を調べる事は可能でしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • ペンタブレット 動作しない

    ペンタブレットを繋げて、ドライバをインストールし、使おうと思ったのですが、反応せず困ってます。 設定を見てみたところ、「マウスモード」だと正常に動作するのですが、「ペンモード」だと、カーソルが動かず、サイドボタンも効かなくなることがわかりました。 ペンモードで使いたいのですが、何が原因で動作しないのでしょうか? 【使用タブレット】WACOM FAVO CTE-430 【ドライバ】V5.2.5-5a 【OS】Windows 7 64ビット

  • ペンタブレットについて

    デジタル絵を描きたくて、ペンタブを購入しようと思っています。 WACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー というやつなんですが、ペンタブを使うのは初めてですし、絵をかくだけなんで、 このWACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー の中古でいいかなと思っています。 amazonで購入します。 amazonの商品紹介で載っていた画像(下に添付しました)なんですけど、 その画像の、マウス・ペン・タブレットだけでかけますか?? 早めに回答お願いします。

  • 液晶ペンタブレットによる描画について

    液晶ペンタブレットではまるで紙の上にペンを走らせるように書くことができます。 しかし、1つ問題があります。マウスのポインタが出てきてペンダウンするその場所をマウスポインタがふさいでいるからです。そのため本当にペンダウンするところが正確に見えません。ペンタブの利用時にポインタは出さないようにすることは可能でしょうか。PC上の画面はマウスがないと困りますが、液晶ペンタブではそれを表示してほしくないということなのですが。WACOM oneというペンタブなのです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットをパソコンに接続したいのですが

    困っているので質問お願いします>< XPのデスクトップからwindows7のノートに買い換えました! Acer Aspire TimelineX AS3820T AS3820T-F52Cです。 そこで困ったことがあるのですが、今までXPの方でマウスとして使用していた wacomのIntus2(モデル:XD-0405-U)をノートのUSBポートに接続したところ まったく認識されません。 WACOMのホームページで条件にあったドライバ(V616-7Jwi)をインストールしたのですが それでも反応しませんでした>< XPの方ではUSBに接続すればとりあえずドライバが入ってなくてもランプが付き、 マウスとしての使用はできたのですが・・・ ペンタブレットの方が古すぎて使用できないのかと思い調べていたら、 同じペンタブがオークションで出品されており、windows7での動作も確認済みのようで、 やはりWACOMのホームページにて同じドライブをインストールしてくださいとの事でした! 初心者なので勝手な認識かもしれませんが、ドライバをインストールする以前に、 USBで感知されていないような気がするんです>< ポータブルデバイスの方で確認しても、ipodやiphone、USBメモリをUSBポートに接続するとちゃんと表示されます。 パソコン用のゲームコントローラーは表示されないものの、接続するとコントローラーのランプが点くので 接続はできてるようです。 WACOMの方は先ほども書きましたが接続してもパッドの方のランプもつきませんし、 ポータブルデバイスにも表示されません。 XPの方に接続すると今も使用できるしランプも点くのでペンタブの方が壊れてるわけではないようですが、、、 それとUSBポートの方に問題があるのではと思い、 3箇所あるUSBポート全部試してみましたが結果は同じでした。 ペンタブ以外はどこでも正常に認識してくれ、テンタブはどこも使えませんでした>< それと接続したときと抜いた時に音がなるのですが ペンタブの時だけたまになったりならなかったりで、、、 たんなる接触不良なのでしょうか?しかし音がなったときでもランプはまったくつきません。 ペンタブも(XPの方では動くし)ノートパソコンのUSBも(ipodなどでは3箇所全部反応するため) 壊れてるわけではなさそうですが、、、 自分なりにいろいろ調べてはいるのですがどうしてもわかりません>< 詳しい方がいましたら教えていただけると有難いです。 初めての質問とPC初心者なため、 失礼な部分やわかりにくい所がありましたらすみません。

  • ペンタブレット USBデバイス

    WACOMのペンタブレットを使用しています。 ですが、最近差し込んでも全く反応してくれません・・。 それで、商品と一緒に入っていたCDをいれ、ペンタブレットなんとかインストールなようなのがあり、 インストールしました。CDを入れていた5分くらいは、ペンタブのランプがついて、喜んでいたのですが、CDを抜いたら、ランプが消え、 インストール前と同じように「USBデバイスが認識されません」というのがでてきてしまいました。 どうすれば使用できるようになりますか?

  • ペンタブレットが筆圧感知しません。

    ペンタブレットが筆圧感知しません。 解決方法がわからないので、どなたかご意見頂けると助かります。 PC知識がまったくない素人です。 今まで普通にペンタブを使用してきたのですが 古いPCが壊れたのでPCを新しく替えました。 …そこから新PCにペンタブをインストールしても筆圧感知しなくなりました。 現在使っている新PCの性能についてはよくわからないんですが PCに貼ってあるシールには「windows7」「intel core」と書いてあります。 ペンタブはタブレット付属のCD-ROMのインストールは普通にできますが、 ペンタブのペンで線が描けても筆圧感知しなかったり、(ずっと均一の線) インストール後にフォトショを開くと 「ペンタブを再インストールして下さい」というウィンドウ?が出たりします。 ちなみにインストールしようとしているペンタブの種類は かなり前のタブレットでして「WACOM FAVO F-630EX」です。 実は以前も新PCに かなり前のソフトの「Photoshop Elements 2.0」を インストールしようとしたときにも似たような経験があります。 インストールは普通にできるのですが、 再起動すると「スタートアップを修復」というウインドウが出てきて それが終わった後に開いたデスクトップを見ると 再起動前にインストールしたエレメンツが消えてるんです。 PCに詳しい兄が言うには「エレメンツが古すぎるから このPCに普通にインストールしてもできないよ」とのことでした。 ちなみにエレメンツ2.0は兄に頼んで 再起動しても消えないようにインストールして貰いました。 今回のペンタブも同じで、 インストール後再起動すると「スタートアップの修復」というのが出てきます。 だから前のエレメンツをインストールした時みたいに 古い型だからPCからはじかれているのだと思います。 今回の質問ですが、 古い型のペンタブでもインストールして正常に使用できるようにするには どういった動作をすれば良いのでしょう? 今回は兄に助言が貰えないので、 PCに詳しい方がいましたら教えて頂けると助かります

  • オークションでペンタブレットを落としたいんですが

    ネットオークションでペンタブレットを落としたいと考えています。 最近、絵を描くことでペンタブに興味を持ったのですが、詳しいことがわかりません。 それは、オークションで出品されている品が、タブレット・ペン・USBケーブルの三点で、 これだけでPCで絵が描けるのか、それとも何か足りないのか、よくわからないのです(PCの中のペイントソフトはそろっているつもりです)。 ペンタブはWACOMのFAVOのET-0405-Uとか言うそうです。 お願いします。

専門家に質問してみよう