• ベストアンサー

過去の質問についてです

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1822738 質問:日本株高なのに円安とは? を拝見しました。その回答のなかに 「反対に50歳台以上の個人投資家(大金持ち)や企業は、バブル期の不要株式の売り払いが、この高値でやっと出来たわけで、長期で見ればインフレによって価値の下がる円で再投資するより、円・ドル・ユーロの3つの通貨でバランスよく持っている方が、リスクヘッジできるでしょう。  現在の日本のゼロ金利政策の下では、日本の大金持ちや優良企業の資金の投資先が、日本国内にはないといえます。 1.日本の土地・株式には投資したくない。(既に投資していて持っている。これ以上増やしたくない。やっとバブルの頃の過剰投資を減らして、正常になったところである、が本音。) 2.貸しても金利がつかない。 3.これから、人口の減る日本に投資するより、海外投資のほうがうまみがあるのではないか。  などの理由により、長期の国内資本が海外へ流失していると考えています。」 というものがありましたが、これは円安の理由なんでしょうか。それとも株高の理由なんでしょうか。 なぜかこれが気になってすっきりしません。誰か分かる方、教えて下さい!

noname#173024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14589
noname#14589
回答No.3

日本円が高金利を求めて今年海外にでていったのは本当(事実)です。 外国人投資家が日本株の上昇に貢献したの事実です。 ここでは株と円(その他金融商品もありますが)を対比させた、株高なのに円安はなぜ?的な質問が、今年は多かったですが、それを疑うところからはいってみたらどうでしょうか。 1つの文章で説明できるようには実態経済は簡単には説明がつかない、という人もいれば、定義できないのはわかっていないからだという人もいます。 ただ、実際には別々の市場であり、異なる規模であることや、投資スタンスが異なることを、わたしたちは初期データとして頭にインプットしてけば、こういうった質問も答えがみつからないからといって悶々としなくてもいいと思います。 ・為替は世界の1日の取引が1~1.5兆ドル(単位注意)を超えるともいわれます。東京為替だけでも、1兆~1兆5000億円程度です。 ・片や日本株は、1日でだいたい4000~5000億円程度でしょうか。 ・日本市場(株や土地なども含め)投資されているお金は、昔のようにわざわざ外国から円に換えて投資するとは限らない。  日本に円で置いたまま継続投資を行います。 ・外国人の不動産投資は、建設前~建設中のビルを買い、優良テナントを入れて自ら付加価値をつけたら竣工前に(入居前に)高値で売ってしまうことも多い ・片や日本人は、不動産を昔からの感覚のように、家賃収入を期待したり、物件が値上がりしたら売ろうとおもう人が多い このように条件やスタンスが異なるので、資金の投資先が日本国内にはないとは、決め付けることはできませんし、実際欧米外国人投資家、それから今年はオイルでもうかったアラブのお金が、日本に沢山はいってきています。 株と円だけ対比させて考えると、こういったバックヤードの動きを忘れがちなのかもしれません。 蛇足ですが、東京駅付近にほんの数年前に建ったガラス張りのホテルビルですが、そのホテルは完成・オープン前から、香港の資産家がすでにオーナーになっていました。 また日本橋でもうすぐオープンするMホテルも、これも香港資本だったと思います。 優良物件には、海外のお金はすぐにはいってきています。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! 円安・株高について色々調べてみたんですが、jayooさんは1日の為替の動きや具体的な例をあげてくれてとても分かりやすかったです。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

#1訂正です。 >はっきりいって理由になっていないと思います →理由の一部ですが、それがすべてというわけではないと思います。円を売って外貨で投資するのですから、円安にはなります。

質問者

お礼

masuling21さんの意見では円安の一因ではある、ということですかね。ということは株高原因ではないんですね。  すこしすっきりしました!回答ありがとうございます。

• masuling21
回答No.1

このカテで同じ質問をしたら、違う答えになるはずです。この回答に20ポイントつけてしまうというのは、質問者が本当にわかってないからだと思います。 はっきりいって理由になっていないと思います。 円安と株高は、初心者本では当り前のことです。その理由は、日本は輸出産業が主力だからということです。