VB6.0でFTPでのファイルの送受信

このQ&Aのポイント
  • VB6.0を使用してFTPでのファイルの送受信を行いたいです。
  • 複数のファイルを一括転送する方法や、ファイルの送信と受信を繰り返す方法について質問があります。
  • また、ファイルの送信が完了した後、クライアント側のファイルを自動的に削除することができるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6.0でFTPでのファイルの送受信

VB6.0でFTPでのファイルの送受信(下記(1))をしようと考えております。 尚、コンポーネントは、インターネットトランスファコントロール(Inet)を使用しております。 (1)"リモートサーバーに対して、複数件のファイルを送信し、無事転送が完了したら(リモートサーバー の指定フォルダに送信された複数件のファイルがあるのを確認後)、  クライアント側のファイル(リモートサーバーに送信が済んだファイル)を消す" という処理を考えております。 ここで、質問なのですが (1)vbを使ったFTP転送で、複数件のファイルを一括転送(mputコマンドの使用)は、可能か?  (2)もし、(1)が不可能の場合、    "送信するファイルをputコマンドで1つ送って、リモート側にそのファイルがあるのを    getコマンドで確認して、もしgetであれば、クライアント側のそのファイルを消す" という処理を送信するファイル数分繰り返すことになるんですか?        1つのファイルの場合に、Inet1_State_Changeイベントで、ループさせstate = 12 の時( リモート側に正常に送信されたと考えて)、クライアント側のファイルを消していいのでしょうか?    VBのヘルプを見ると、state = 12 は、get処理で使用するというようなことを書いてありますが。     以上 

• Pedro
  • お礼率59% (28/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

フリーソフトのFFFTPを使用したことがありますか? あれを見てみてはいかがでしょうか? ソフトが送っているコマンドが見ることができます。 (1)一括は無理です。1ファイルずつの転送になります。 (2)そのとおりです、消して送信の処理が望ましいですが、消さないでも送信することができたと思います。 ちなみにFTPソフトを作成するのであればWinSockを使用したほうがよいと思います。未検証ですが、権限など更新(755みたいに設定すること)の情報はInetでは無理のような気が・・・ 未検証なのでなんとも言えませんが、ぼくもFTPソフトを個人で作成中ですが、WinSockのコマンドを使用しています。