• 締切済み

英日共用マシン

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

通常、英語アプリケーションに限り、非英語OSでも正常に動作するように出来ています。これはマイクロソフト社が英語圏にあるためです。  たとえば中国語を使いたい場合には、中国語サポートフォントというものが販売されていますのでそれを買わなければなりませんが、英語ソフトは日本語OSでも動作します。また、これはまれですが、Win98は英語ソフトで日本語がそのまま使えるようなこともあります。  よって、今お使いの日本語Win98をそのままお使いいただければOKです。  ただしごくごくまれに英語版でしか動かないソフトが存在することもありえます(ただしそのようなソフトは通常、不良ソフトであるとして世論に弾圧されるのが普通ですが)ので、そのようなソフトをどうしても使わなければならなくなったときに限り、下記のお二方が示されるようなブートマネージャ、ブートセレクタあるいはマウントセレクタといったものを用いるのがいいと思います。