OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームヘルパー2級の資格について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186396
  • 閲覧数140
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

私は31歳の主婦ですが、そろそろ仕事を始めようかと思っています。でも何かの資格を取ってみたいとも思ってます。そこで目にしたのが、「ホームヘルパー2級講座」です。内容は週に2回通って2ヶ月で終了、受講料63,200、テキスト代16,800円というものでした。
そこでお聞きしたいのが、私は高校を中退しているんですが、この資格をとるには学歴(高卒じゃないとダメ?)は
関係あるのですか・? 教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1の追加です。受講料ですが、最近はほとんどの市町村の社会福祉協議会などが主催して、テキスト代のみの講習会が開催されています。数千円のテキスト代で済むことになりますので、最寄の社会福祉協議会、役所の福祉担当課などに問い合わせてみてください。介護保険がスタートしてから、人気が高く募集をしてもすぐに満員になっているようです。
お礼コメント
akiko777

お礼率 82% (14/17)

どうも有り難うございます! すっごく役にたちます。
今まで学歴を気にしていろいろ諦めてきた事が多かったんですけど、今回いろいろ教えて頂いて、がんばってみようと思いました!
投稿日時 - 2001-12-17 16:26:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 受講資格に学歴は関係ありませんので、頑張って講座を受講して資格を取得してください。
 受講資格に学歴は関係ありませんので、頑張って講座を受講して資格を取得してください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

学歴は関係ありません。 市町村や福祉公社、社会福祉協議会、生協等が行っている「ヘルパー2級」講座では約2万円ぐらいで受講できます。 人気のある資格ですので、人数が多いところに通うと実習が混んでいて、資格の取得が遅くなることもあります。 ...続きを読む
学歴は関係ありません。

市町村や福祉公社、社会福祉協議会、生協等が行っている「ヘルパー2級」講座では約2万円ぐらいで受講できます。

人気のある資格ですので、人数が多いところに通うと実習が混んでいて、資格の取得が遅くなることもあります。
お礼コメント
akiko777

お礼率 82% (14/17)

どうも有り難うございます! なるほど・・・ 生協でも行ってるんですね。早速問い合わせてみます!頑張ります!
投稿日時 - 2001-12-17 16:35:34
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ホームヘルパーの資格を取るなら」 少しHPをみると「¥6-9万」とのことですが、Rikosさんの回答のように市町村での講座受講が可能であれば安くすむのではないでしょうか・・・? 体験談も参考になるかもしれませんが・・・? ご参考まで。 頑張って! ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ホームヘルパーの資格を取るなら」
少しHPをみると「¥6-9万」とのことですが、Rikosさんの回答のように市町村での講座受講が可能であれば安くすむのではないでしょうか・・・?

体験談も参考になるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

頑張って!
お礼コメント
akiko777

お礼率 82% (14/17)

有り難うございました!H.Pも見させてもらいました。
大変参考になりました。頑張ります!
投稿日時 - 2001-12-17 16:31:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ