• 締切済み

薬価改定時のR幅とは?

医療制度改革に関するニュースに出てくる薬価のR幅って何です?教えて下さい。

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

保険診療で使っている薬剤は、同じ効用でも製造会社の違いにより、価格に差が生じています。同じ胃薬でも、A社とB社とC社では、同じ効き目でも価格が異なります。診療報酬制度では、同じ効果の薬剤の平均値で診療報酬点数=薬剤価格 を決定していますが、平均値の場合それより安い価格で購入した場合は儲かることになり、高い価格で購入した場合は損をする事になりますので、それらの損失の補填の意味合いで、平均値の価格に調整幅として上乗せできる率をR幅として、上乗せ後の価格を診療報酬としています。

kennedy2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。薬価(診療報酬)を下げるには平均値を下げるかR幅をせばめるか、という事になりますね。ためになりました。