• ベストアンサー

この食材で年は越せるでしょうか?

こんにちは、料理は未だに苦手な30代既婚女性です。 今、うちの冷蔵庫には牛乳二リットル・卵10個・みそ・納豆三パック・スライスチーズ3枚・小松菜一把・長ネギ一本・もやし半袋・鶏胸肉150グラム・牛ひき肉70グラムがあります。 皆さんはこれだけで、年を越せると思われますか? やっぱり少ないでしょうか?一応、いつも使う人参とカボチャは買い足そうかなと思ってはいるのですが…。 また、できたら、上記の食材で手軽ですぐに作れる料理があれば、そのレシピも教えて頂きたいです。 ちなみに夫はちょっと事情があって来年の1/2まで留守にしているので、私ひとり分の食材として考えてください。 あと、私の方も明日からの昼食は飲食関係のバイト先で済ますことが多くなりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

一人だったら、最悪ご飯と卵があれば、 なんとでも…って感じもしますね。(^^; 買い足すときに肉類も買っておくといいかも。 ウインナーやハムなどの加工品とかツナ缶とか 日持ちがするものが少しあるとちょっと安心です。 んー、多分、自分だったら、納豆ご飯とかで済ませちゃうかも。(^^; 納豆オムレツというのもいいかな? ちょっとがんばるならば、チーズも加えて、 かるく茹でた小松菜も一緒に混ぜて、 オーブンで焼いて、キッシュとか? 一人ならしないかも…。(--; 鳥胸肉は、親子丼にしてもいいし、 焼いて照り焼きダレ (砂糖と醤油とみりんとかでテキトーに味付けしてもいいかと…) を絡めて、鶏の照り焼き丼とか。 白髪ネギをトッピングしても美味しいかと思います。 牛ひき肉は、塩コショウで炒めて、 もやしも加えて炒めて、 薄焼き卵でくるんでオムレツ。 うちでは、玉ネギの微塵切りとニンジンの微塵切りも入れてます。 夫の実家では、ジャガイモの角切りを茹でたものなども入るとか。 ズボラ人間の…って、奥薗寿子さんのピンク色の本でしたっけ。 奥薗先生のは、簡単でバリエーション豊かで、 しかも単なる手抜きじゃなくて勉強になりますよね~。(^^) 奥薗先生のサイトの日記もぽつぽつと更新されていて、 日々の食卓の話なども読めます。 時間があるときにオススメ。 鳥胸肉はコーン缶と一緒にバターで炒めても美味しいです。 奥薗先生レシピです。 カレー粉を加えると風味が変わります。 しょうゆを加えてもバター醤油味で美味しいです。 豚コマとか買っておいたら、小松菜とかもやしを入れて 一人鍋もできそうですね。 昆布だしで炊いて、味ポンで食べてもいいし、 めんつゆをのばしただしで寄せ鍋風にしてもいいかも。 味噌を加えて味噌風味にしてもいいですね~。 小さな土鍋ないと味気ないけど、 普通の鍋でも鍋できますよ。 材料切って煮るだけの簡単さで あったまって肉も野菜もたっぷり食べられていいと思います。 雰囲気が欲しければ、100円均一で一人用の鍋売ってますよ。(^^) すし太郎とか買っておいて、元旦の食事を ちらし寿司にしたら、ちょっと正月気分になれるかも??? インスタントのマツタケのお吸い物に 焼餅入れて簡単雑煮でもいいし。 あ、なんだか買い足しが必要なものばかりですみません。 買い足しのおすすめついでに、 レトルトカレーもひとつくらいいいかと思います。 いつもより、ちょっとエラそうなやつとか。 年末年始って、カレーのCM多い気がして…。 見ると食べたくなるんですよね~。私だけでしょうか。(^^; ああ、あるものでできる料理、一番手っ取り早いの思い出しました。 ご飯、卵、長ネギ、ひき肉でチャーハン! 納豆チャーハンにしてもいいですけど、 においがきつくなるのを自分のためにがんばれるかどうかは…。 私ならしないかな。(^^; 年末年始の仕事、寒さの厳しいときですが、 がんばってくださいね。 夢に向かってがんばってらしゃるなんて、ステキですね。 よいお年をお迎えください。(^^)

piyoko555
質問者

お礼

とても詳しいご回答をありがとうございます。 たまごかけご飯、おいしいですよね。 実は昼食はたまごかけご飯と納豆の海苔巻きで済ませてしまいました。 (♯2さんのところには三色丼を作ると言ってたのに恥ずかしいのですが、これは夕食に作ろうと思い直しました。) 今、図書館で借りた『ズボラ人間の料理術』の本を再度見直してみましたが、おっしゃるとおり、奥薗壽子先生の本でした。タイトルがピンク色になっております。 この本を選んだのは作りやすさもさることながら、いろいろ読み物もあって著者の料理に対する哲学のようなものを感じたからです。 でも、この奥薗先生が結構有名な方だとは知りませんでした。今度サイトの方も見てみようと思います。 さて、ebichuさんさんから提案して頂いた献立ですが… ◇照り焼き丼・・・親子丼はよくやってますが、照り焼き丼もおいしそうですね! ◇牛ひき肉ともやしのオムレツ・・・なるほど!もやしって、使い勝手悪いなぁと思ってたのですが、結構色々使えますね。提案して頂いたレシピの中で一番ひかれるものがありました。明日作ってみますね♪ ◇一人鍋・・・これにもモヤシは使えるんですね。あまり鍋にもやしって入れたことがなかったのですが、今度試してみます。 ◇すし太郎・・・今から買物に行くので、見てきます♪元旦は一人でバイトとは言え、やはり少しはお正月気分を味わいたいですし。 ただ、餅はいつも食べきれずに捨てる運命なので、来年は食べないつもりですが。。。 ◇チャーハン・・・定番だけど、欠かせない献立ですよね! 回答を読んで、豚コマとすし太郎とレトルトカレーとコーン缶も買物リストに加えました。 応援メッセージもありがとうございました。 ebichuさんもよいお年を…!

その他の回答 (4)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.5

#2ですが補足しますね。 お正月に向けて、野菜は全般に高めです。 でも今なら日替わりで安いものもありますが、年が明けると食料品の売り出しはぐっと少なくなり、値段は高いままです。 肉、魚、とくに刺身はぜんぜん安くなりません。 年末あれだけあったかまぼこ類もどこへいったのやらぐっと少なくなります。 新年の安売りはどうしても衣料品中心のようです。 2日からご主人がいらっしゃるのでしたら、すき焼き、しゃぶしゃぶなどの材料やエビ、ステーキ肉、凍ったお刺身などご馳走を買い込んでおくと良いですよ。 2日に買おうとすると、なにもかも高めで新年早々がっくりきてしまいます。 余計なお世話だったらすみません。 年が明けてから用意しようと考えて、買い物に行ってがっくりした年があったものですから。

piyoko555
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 買物はやはり今のうち、ですよね! 昨日、早速色々な食材を買いに行ってきました。 ただ、夫は2日からいるとは言え、実家に一人で帰る予定なので(私は事情があってその日は留守番です。)、その時に彼のばあちゃんや母親からご馳走の残りを持たされると思うんですよね~。 私はそれを期待して(?)、正月のご馳走は自分では特に用意しないつもりです。 でも、年が明ける前にある程度の買物を済ましておくのは大事なことですよね。アドバイス、ありがとうございます。 それから、例の三色丼、作ってみましたよ!アドバイスを参考に、いり卵とひき肉と長ネギを醤油などで炒めたものとゆでた小松菜を三色に見立てて作りました。 味付けの方は、ネットで「三色丼」で検索したら色々あったので、その中から私の状況に近いものを選んで参考にしました。 作ってみたらちょっと味付けが足らなかったようでしたが、なかなかの出来で満足してます♪ けど、三色っていっても、これという決まりはなく、色々な食材が使えるんですね。 勉強になりました。 今日はこれからバイトですが、夕食にまた色々作ってみたいと思います。 では!

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.3

『ズボラ人間の料理術』というタイトルを見て、ふと思ったのですが、今後、子供が出来たときのことも考慮して、料理苦手はなんとかしたほうが良いとおもいます(  ̄- ̄) 料理失敗しても食べるのは自分だけの時なので、手の込んだものを作ってみるのもいいかと。。。というか、肉料理はなんとでもなりますが、魚料理は捌くの苦手だと食卓に出ることが少なくなりそうなので、栄養面でも心配ですね。 現在はスーパーの惣菜コーナーにいけば、調理済みのものがいっぱいあるとは思いますが・・・

piyoko555
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 子どもが出来たとき・・・。 そうですね。でも、私は仕事についてから(教職を目指しています)子どもは産むつもりなので、手抜き料理は私にとっては必須となると思います。もちろん栄養面は考慮しますが。 魚は捌けませんが、魚料理はさんまや切り身の魚などを利用して結構食卓に出してますよ。 さんまの塩焼きに、ブリ大根(あるいはブリの照り焼き)、鮭のホイル焼きなど。 また、一人のときにまで、あまり手の込んだ料理はしたいと思いません。作り甲斐がないですから。 手の込んだ料理は、週末など夫がいる時に一緒に作る方が楽しいです。ちなみに、夫は料理は嫌いじゃないほうです。 すみません。反論ばかりで。。。 でも、なるべくなら質問の意図に即したご回答をしていただけると嬉しいです。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

パンやご飯はあるのでしょうか。 これで1月2日まではちょっと苦しいかもしれませんが、夕食だけならなんとかなるかもしれませんね。 でも1月になると肉、魚、野菜ともに値段なかなか下がらなくなります。 冷蔵庫に余裕があるなら、年末の安売りで日持ちしそうなものを買っておいたほうがいいと思いますよ。 とりあえず私なら、牛ひき肉を甘辛く煮付けて、いり卵、ゆでた小松菜とともにご飯の上に乗せて「三色丼」(紅しょうががあればさらによし)を作ります。 これで一日分かな。 次に胸肉と長ネギ、残っていれば小松菜も入れて卵でとじて「親子丼」。 肉を全部使えば、2~3日は食べられそうです。 鶏肉を少し残して、卵とチーズとともに「オムレツ」、もしくは「オムライス」。具が少ないけど。 もやしはゆでてドレッシングをかけて「サラダ」にしてはいかがでしょう。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ♯1さんの補足にも書いた通り、米は充分あるのですが、パンは少なめです。 言われて気づきましたが、パンも買い足した方が良さそうですね。 1月になると肉・魚・野菜の値段が下がりにくくなるというのは初耳です。良い情報をありがとうございました。 それならば、やはりある程度日持ちのする食材を買っておいた方が良さそうですね! 今ある食材を使って作る、三色丼、親子丼、オムレツ、オムライス、サラダ等の献立のアドバイスも大変参考になりました。特にもやしのサラダはナイスアイディアですね。これなら簡単そう♪ 恥ずかしながら昼食はこれからなのですが、今から早速、三色丼ともやしのサラダを作ってみようと思います。

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.1

お米は十分あるということで宜しいでしょうか。 旦那さんが帰宅される1/3まで買出しには行かないということでしょうか。 冷蔵庫のサイズに余裕があるなら、人参とカボチャだけと言わずに色々買い込んでおくのもありかと。 piyoko555さんが普段どのくらいの量を摂られているのかもわかりませんので、回答は難しいかと思われますが、こんな状況のために、インスタント食品の買い置きもオススメです。 年越し&お正月なので、お蕎麦やおせち料理詰め合わせを購入するというのもありです。 昼間バイトされていて、それから帰っておせち料理を自作するのは大変だと思われます。 あと料理が不得手なら、「お手軽レシピ」や「節約レシピ」などの料理本があると便利かなぁと思います。 結局は、お米さえあればなんとでもなるものです(^^

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が至らなくてすみません。早速、このお礼後、色々補足したいと思います。 お手軽レシピなどの料理本は便利ですよね。 昨日は図書館で借りてきた『ズボラ人間の料理術』という本の中にあった<即席ビビンパ>を作ってみましたが、結構おいしかったです。 おっしゃるとおり、長い時間帯のバイトの日は疲れて帰ることもあるので、インスタント食品の買い置きもある程度は必要そうですね。

piyoko555
質問者

補足

補足します。 すみません。まずは訂正からなのですが、夫は1月1日の夜には帰ってきます。 1月2日からは二人ですが、その日は夫は一人で実家に帰るので、厳密に言えば、1月2日までは私一人分の食事となります。 でも、来年の買出しはスーパーが開く1月4日からになると思います。 また、普段の私の食事摂取量ですが、まず朝はちゃんとした食事をしません。パン一枚だけとか果物だけで済ますことも多いです。 昼食や夕食は普通だと思いますが、米の摂取量に関しては人並み以上です。必ず茶碗二杯は食べます。 なので、米は充分に用意してあります(^-^*)b それと、冷蔵庫にはまだスペースがあります。 rebmevonさんの仰るとおり、カボチャや人参以外にも何か買っておいた方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • おすすめ相性抜群の食材を教えてください。

    中華料理で鶏胸肉を長ネギの青い部分で下処理するというレシピがありました。最近これを実践してみたら鶏胸肉の臭みが抜けて"うまみ"も増し柔らかくなっていて非常に驚きました。 (ちなみにつぶした青葱小口切りと砂糖でよく揉んで30分寝かせるというものでした) 「コレとコレを組み合わせるとおいしさが倍増する!」という食材の組み合わせは他にどんなものがあるのでしょうか?自分で検索してみたりもしたのですがちょっと限界を感じました。みなさんの知っている相性抜群の組み合わせを教えて頂けないでしょうか?(食材同士、食材と調味料など)

  • 新鮮な食材の見分け方(スーパーにて)

    自炊を始めてまだ間もないのですが、スーパーで野菜を買う時、どういうのを買えばいいかなぁといつも悩んでしまいます。キャベツは持ってみて重たいのを買えばいいんですよね~?この前何気なくトマトを買って帰って切ってみたら中が傷んでて凄くへこみました(T_T) あと鶏のムネ肉を買う時トレイに水(汁?)が出ているものと出ていないものがあったんですが、これはやっぱり水が出ていない方がいいんでしょうか?  肉でも野菜でも果物でもこういうのを選ぶとおいしいよ、というアドバイス色々いただきたいです! 私がよく買っているのはジャガイモ、玉葱、人参、キャベツ、ほうれん草、葱、小松菜、椎茸、白菜、ピーマン、もやし、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ごぼう、リンゴ、バナナ…(並べるときりがない)などで、肉は牛・豚が切り落とし、鶏はムネ肉とささみ、ミンチはどれも買います。 これらが特に知りたいのですが、他に何でも知りたいので、ご存知の選び方があったらたくさん教えて下さいm(_ _)m 経験豊かな方のご指導お待ちしてます。よろしくお願いします!!

  • この食材で何かできますか?

    こんにちは、お世話になります。 冷蔵庫にある食材はとても限られているのですが、その限られた食材で何とか夕飯を作りたいと思っています。昨日の残り物のおかずがあるので、男性一名分出来れば大丈夫です。 冷蔵庫にあるものは、1 鶏胸肉一枚、2 まいたけ 3 ピーマン 4 油揚げ 5 たまねぎ、6 じゃがいも、7 人参 8 冷凍のコーン 多分、これだけです。強いて言うならスティック型のチーズくらいでしょうか、牛乳、卵はありません。 自分で書き出して、これってクリームシチュー?と思いましたが、ルーがあるか自信がありません。乾物では、春雨、高野豆腐、わかめ、というところでしょうか。 何か、レシピがあれば、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 素揚げにして美味しい食材は?

    鶏・豚・牛の肉類、ナス、ニンニク、カボチャは体験済みです。 他に素揚げでも美味しい食材はありますか?

  • 残った食材で・・

    家にある食材で何が作れるでしょうか? 出来れば、簡単にサッと出来る料理レシピを教えて下さい。 キャベツ・じゃがいも・大根・レタス・玉ねぎ・トマト(1玉) 豚こま切れ肉(300gほど)鶏もも肉(1枚) 生クリーム・溶けるチーズ・卵 以上です。 知恵をお貸しください!

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • この材料で出来る料理を教えて下さい☆

    ①鶏モモ肉 ②南瓜 ③玉葱 ④ピーマン ⑤キャベツ ⑥人参 ⑦筍 この7つの食材で出来る料理を教えて下さい。

  • この食材で何が作れますか?

    鶏もも2枚 豚こま少 卵1パック 人参 じゃがいも キャベツ1/4 ごぼう ちくわ1袋 こんにゃく(串差し)2袋 こんな食材で何食か考えていただきたいのです… 何も思いあたりません 料理好きな奥様方お願いします。

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • この材料で何が作れますか?

    夕食を何にするか悩んでいます。 冷蔵庫にあるものは ・人参 ・里芋 ・さつまいも ・かぼちゃ ・玉ねぎ ・ニラ ・菜っ葉 ・ブナピー(白いブナシメジ) ・豚バラ ・牛コマ切れ ・卵 ・ウインナー ・賞味期限ギリギリの豆腐 ・スライスチーズ です。なんだか肉ばっかり… 夕食だけに限りませんが、最近自分の作る料理に飽きてしまいました。 皆様なら上の材料を使って何を作られますか? 回答をお待ちしています。