• ベストアンサー

終身医療保険具体的に教えてください。

はじめまして。お世話になります。 終身医療保険で悩んでいます。 25歳 女 既婚 子供無し ☆終身医療保険を探している ☆60歳くらいで払い込み済み、一生涯保証してくれる ☆入院したとき一日5000円くらい給付金が支払われる ☆(できれば)一泊二日の入院でも給付金が支払われる ☆生存給付金とかあればいいかなぁと思っている ☆死亡保障はいらない ☆月5000円くらいの掛け金で入れる ☆保証が広い(?)(がん・けが・入院) ☆長期入院保障してくれる ☆解約金がある(掛け捨てではない) というような保険を探しているのですが、たくさんありすぎて迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。 具体的な保険の名前を挙げていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>、「360日型」を勧められたのですが、どうなんでしょう? >やっぱり360日必要でしょうか? >年取ったら、長い入院になるからこっちが良いとは言われたのですが・・・; どうでしょうねぇ・・・歳を取ったらって何十年後のお話ですよねぇ・・・その間にある程度の預貯金は出来てますよね。それでまかなえるんじゃないんでしょうか?!って私は思いますけど・・・(笑) 360日って約1年間ですよ? 1年間の入院って・・・若いときには殆どないですよー。 今まで取り扱ったケースでいくと「精神病」ぐらいですね。 参考までに・・・ 私の父親が「脳溢血」で入院したときの期間は1ヶ月間でした。 差額ベット代などなどふくめて(2人部屋) 約50~60万円の支払いでした。 期間を延ばすより、入院給付金の日額を上げた方がいいんじゃないんでしょうか? 以上参考になれば・・・ ちなみに私は日額1万円です。(^^;)

mittyi
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お返事遅くなってしまってすみません。 結果、ひまわり生命の「ワハハ」か「ワハハ21」の7000円の120日にしようかなと思っています。 とりあえず今の担当の人は変えてもらってもう一度詳しい話を聞こうかなぁと思ってます。 本当に様々なアドバイスありがとうございました。 また何かあったときはよろしくお願いします。

mittyi
質問者

補足

igmpさんとakebonotarouさんへ ポイント両方ともに高ポイント差し上げたいのですが、1名様しかダメなので、悩んだあげく今回はakebonotarouさんに差し上げたいと思います。 igmpさんとakebonotarouさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• igmp
回答No.6

補足ありがとうございます。またまたお邪魔いたします。 >「360日型」を勧められたのですが、どうなんでしょう?やっぱり360日必要でしょうか? スミマセン。これには何ともお答のしようがありません。 これはmittyiさんの判断にお任せするしかありません。 例えば120日型と360日型の保険料を比較して、検討するのも一つの判断材料かも知れません。 また、あるFPの方のご意見ですと、例えばガンで入院する人は1000人中1人で、平均医療費は 約130万円、平均入院日数は約47日と言っています。 当然保険会社の方は万が一(最悪?)のことを強調するでしょうし、mittyiさんも万が一のことを 考えて加入するわけですから、そこはご自身で十分検討する必要はあるかと思います。 ちなみに私の場合は120日型です。

mittyi
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お返事遅くなってしまってすみません。 とりあえずひまわり生命の「ワハハ」か「ワハハ21」の入院給付金7000円の120日にしようかなと思っています。 今の担当者(?)は替えてもらって、とりあえずもうちょっと詳しい説明を聞いてみようと思っています。 本当に様々なアドバイスありがとうございました。 もし何かあったときはまた宜しくお願いします。

• igmp
回答No.5

再びお邪魔いたします。 以前何度もお世話になったしっかり者のakebonotarouさんがmittyiさんと同じ年とは 驚きでしたが、補足ありがとうございました。 また、私の説明不足があったようで申し訳ありませんでした。 再度コメントさせていただきます。 まず、私が#3で紹介した参考URLを見ていただければお分かりだと思いますが、私が 言いたかったことは、現在の保険会社、商品と一生つき合っていくかどうかです。 >>一度病気を患った場合には加入が出来なる可能性もあります。 >病気になっても無条件で更新できることがメリットの一つです。 私が「加入」と書いたのは「更新」ではなく、例えば将来、他の会社の商品に「加入」 する場合を想定しての発言です。 >>デメリットとしては基本的には加入時の条件が継続され、見直しは出来ません。 >終身の場合でも、減額・増額・途中付加が出来ます。 「見直し」の言葉が悪かったようですが、私がここで言う見直しとは、現在のA商品から 同じ会社から新発売されたもっと条件のいいB商品に新たに加入する場合をあげたものです。 以上、下の#3でご紹介した参考URLの#3の回答をご覧下さい。背景はここにあります。 akebonotarouさん、更に補足があれば宜しくお願いいたします。

mittyi
質問者

補足

こんにちは。お世話になります。 できたら、保険会社を変わり回るより、ずっとつき合って行きたいとは思っています。(もっと良い保険が出ない限りは。) だからむっちゃ悩んでます。 とりあえずひまわり生命にしようかなとは思っているのですが・・・「ワハハ」です。 がん特約付けて6795円です。 で、「360日型」を勧められたのですが、どうなんでしょう?やっぱり360日必要でしょうか? 年取ったら、長い入院になるからこっちが良いとは言われたのですが・・・; どう思われますか?

回答No.4

考えですかぁ・・・ 人それぞれなんですけどね。 私なら、無難な保険を選んでしまうので・・・ 普通に入院給付金が出て、普通に死亡保険金が出て、払った分より解約したら7~8割戻る保険がいいなぁと思います!! igmpさんの回答に補足です。 >通常「「掛け捨て」とは更新型ともいい、 更新型ではない掛け捨てもありますのでご注意を!!! >一度病気を患った場合には加入が出来なる可能性もあります。 病気になっても無条件で更新できることがメリットの一つです。 >デメリットとしては基本的には加入時の条件が継続され、見直しは出来ません。 終身の場合でも、減額・増額・途中付加が出来ます。 でも、めったにする人はいないですけどね!!殆どの方は追加で保険に加入しちゃうから。 一定の期間大きな保障が欲しい方には更新型は最適なのです。 でも、ずっと同じ保障が欲しいなら、終身にするか、掛け捨てでも、80歳ぐらいまでの期間保障されるものにするってのも一つの方法ですよ。

mittyi
質問者

補足

こんにちは。 お世話になります。 やっぱりずっと同じ保証が欲しいので、終身にしようかなぁと思っています。 とりあえずひまわり生命にしようとは思っているのですが・・・;「ワハハ」を検討しております。 難しいです^^;

• igmp
回答No.3

再びお邪魔いたします。 >解約金が全然無し。掛け捨てっていうんですか? 確かに解約金がないのですから「掛け捨て」とも言えますが、通常「「掛け捨て」とは 更新型ともいい、一定期間の保障があるもので、更新のつど保険料が高くなります。 逆にそのつど見直しが出来ると言うメリットもあります。ただ、一度病気を患った場合 には加入が出来なる可能性もあります。 その点、終身型は途中で病気になろうとも、その保障は一生涯継続されます。 デメリットとしては基本的には加入時の条件が継続され、見直しは出来ません。 勿論保険料も高いです。 >どちらが良いと思われますか? それはご自身の判断で決めるしかありません。 損か得かは死ぬまで(?)結果が出ませんし、文字通りの「保険」ですから安心料と割り切る 見方もあるかも知れません。現実問題としては例えば保険料の安い終身払いを選ぶと したら、老後の貯蓄、または年金で保険料を払い続けるかどうかが一つの判断材料かも 知れません。 ちなみに私個人の考えは以下をご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103306 #4の回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45607 #5の回答 以上、専門家の方が回答してくれると思いますが、補足があれば遠慮なく下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103306
mittyi
質問者

お礼

こんにちは。 度々のアドバイスありがとうございます。 更新の度に保険料が高くなるのはちょっと気分的、金銭的に辛い物があります。 年金も、今のような状況だともらえるかどうか分からないし、貰えたとしても雀の涙だと、保険も払えないし・・・。 と思って・・・ひまわりにしようかなぁと考えております。 もし何かあったときに、アリコはウチの県に無いので、困るし;というのもあるし・・・。 本当にお世話になりました。 また何かあったときは宜しくお願い致します。

回答No.2

たくさんありますよね・・・ 医療保険って。 どれもこれも、設計次第で、mittyiさんのおっしゃるとおりの医療保険になりますよ。 どの項目を一番に優先させたいか!で決まると思います。 あれもこれもと考えると高い保険料になりますし、保険料を一番に考えると制限されますしね。  一つ気になるのは保障が広いって部分ですね。  特約で保障を広げることは出来ます。  特約の多さで考えるのも一つの方法かと思いますよ。  お子さんの予定があるみたいですので、女性入院特約はつけておいた方がいいかもしれません。(万一帝王切開になったときのため)  お考え一つなんですが、長期の入院は個人的にお勧めはしません。  通常の医療保険なら、120日は出ます。それ以上に入院となると、成人病がほとんどと思われます。だったら、成人病で一時金が出るタイプの保険に入っておくのも一つの方法だと思います。もちろん終身保障のもので。    万一の保障も大事ですが、何も無かった場合のリスクも考えた方がいいかもしれません。今の時代は長生きのリスクもありますからね。健康に恵まれて病気一つしない場合も大いにありえます。そんなときでも役立つ保険の加入の仕方を考えてみてはいかがでしょうか?  一泊二日の給付は消費者側から見ればいい保険と思います。出来れば給付金受け取れりたいですものね。  しかし、私個人の意見では、たかだか一泊二日入院するだけでどんだけ生活が苦しくなるの?と思ってしまいます。その分安く保険に加入できた方がいいのではないかとも思います。  月々の保険料は微々たる物ですが、つもり積もればちょっとしたへそくりにもなりますよ。  この考えは、万一のときと、何も無かったときと両方の側面から見た場合です。  具体的な保険の名前とありますが、下記の方が書き込んでいる通りきちんと見積もりが出せるサイトでお聞きになった方がより具体的に分かるかと思います。  参考にならないかとは思いましたが、同じ年なのでついでしゃばってしまいました。 良い保険にめぐり合えますように。 頑張ってください。

mittyi
質問者

補足

こんにちは。お世話になります。 保険すごく難しいです。 健康に恵まれて病気一つしない場合はやっぱり解約金が戻ってくる様な物にしておいた方が得なんでしょうか? とりあえず貰える物は貰っておきたいなぁと思って、一泊二日とかのも探しているんです^^; とりあえず、アリコか(でも安いけど掛け捨てみたいな感じだし;)ひまわりにしようとは思ってはいるのですが、考えがまとまりません; もし宜しければ、再度お考えお教えお願い致します。

• igmp
回答No.1

はじめまして、mittyiさん。 >終身医療保険で悩んでいます。 はい、お気持ち分かります。私も随分悩みました。 でも、しっかり者のmittyiさん。これだけ希望する項目がはっきりしていれば絞り込みは 比較的容易かと思いますよ。 まずは、参考URLでご検討されたら如何でしょうか。概要は把握できると思います。 私がざっと調べた限り、安田火災ひまわりがmittyiさんの要求にミートしているようです。 ただ、ここではそれぞれの保険会社の全ての商品が紹介されているわけではありませんので、 詳細はそれぞれの商品の資料を取り寄せて研究する必要があります。 例えば入院日数が120日型しか載っていないものもありますが、それ以上保障する商品も 勿論あります。またオリックスの場合、一泊二日の入院の商品が紹介されていませんが、 以下のURLで調べてみるとそれもあります。  http://www.orix.co.jp/ins/direct/index.htm また、私は参考URLのサイトに質問したことがあるのですが、解約返戻金の額は比較対象外です。 そこまで細かく比較(情報の収集が)できないのが実状のようです。 なお、終身医療保険の質問に関して私が過去に回答した以下のURLも参考になれば幸いです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177494 焦らずじっくり研究して、納得のいく商品を見つけて下さい!

参考URL:
http://www.e-hoken.com/life/medical/
mittyi
質問者

補足

こんにちは。お世話になります。 今のところ、ひまわりかアリコどっちかにしようと考えています。 でも、アリコは保険料が3000円(くらいだったと思います)で、死ぬまで払わなければならないんです。で、解約金が全然無し。掛け捨てっていうんですか? で、ひまわりは保険料が7000円で、60歳(くらい)満期で、それからは死ぬまでに入院しても、給付金が貰えるんです。解約金もありです。 ひまわりにしようかなぁと思っているのですが、先のことはどうなるかわからないから、安い(?)掛け捨てにした方が良いのではないのか、で、預貯金する方が良いと言うことも言われてます。 でも掛け捨ては損するような気がするし・・・; どちらが良いと思われますか? すみませんが、宜しければ再度、お答え頂ければお願い致します。