OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青春18きっぷ、終夜運転時の有効期限

  • 困ってます
  • 質問No.186381
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 83% (35/42)

 青春18きっぷは、首都圏では、日付が変わっても終電まで有効だと思いますが、12月31日~1月1日の終夜運転のとき、首都圏では、12月31日付の青春18きっぷは、いつまで使えるのですか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

 補足致します。
 時間の関係でお客様相談室に行くことはできなかったのですが、JR東日本のテレホンサービスで聞くことができました。20分ほど前に問い合わせたのですが、担当の方はわざわざ上の部署にも確認して下さり、親切に回答してくれました。
 それによりますと
*今年の通達はまだ出ていないので、もう少し経たないとわからない。
*去年の通達では、1/1の一番電車までは有効としている。
*青春18きっぷの『電車特定区間は終電まで有効』とは終電まで「乗り降り可能」を指す
*従って12/31付けの電車特定区間内は始発電車まで有効であり、乗り降りも可能である(但し去年の通達によると)
ということです。ですので12/31の青春18きっぷで1/1に初詣できる可能性はあります。

 もう少ししてからJRのお客様相談室などで聞いてみれば、今年の情報が得られると思います。
お礼コメント
hito1102

お礼率 83% (35/42)

わざわざ問い合わせまでしていただいて申し訳ありません。
知人には、直前にJR東日本に問い合わせるように言っておきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 17:41:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

 青春18きっぷは東京・大阪の近郊区間内は終電まで有効です。  終夜運転は始電の繰り上げというよりは終電の繰り下げといった要素が強いです。ですので始電運転開始前まで、と解したいところですが。
 青春18きっぷは東京・大阪の近郊区間内は終電まで有効です。
 終夜運転は始電の繰り上げというよりは終電の繰り下げといった要素が強いです。ですので始電運転開始前まで、と解したいところですが。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

午前0時をすぎて最初に停車する駅まで有効です。 #1の方が正しいです。 購入するとその辺の注意事項が記載されてるので、確認してみてください。 >首都圏では、日付が変わっても終電まで有効 って本当ですか?
午前0時をすぎて最初に停車する駅まで有効です。
#1の方が正しいです。

購入するとその辺の注意事項が記載されてるので、確認してみてください。

>首都圏では、日付が変わっても終電まで有効
って本当ですか?
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

青春18切符は、あくまでその日だけ有効です。 ですので、乗っている列車が、午前0時を回って最初に着く駅まで、だったと思います。 (日付が変わっても終電まで有効、ではないと思いますが…。)
青春18切符は、あくまでその日だけ有効です。
ですので、乗っている列車が、午前0時を回って最初に着く駅まで、だったと思います。
(日付が変わっても終電まで有効、ではないと思いますが…。)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

すみません。
「但し、東京および大阪近郊の電車特定区間内では、終電車までご利用いただけます。」
この条項があったんですね。見落としてました。その上で終夜運転はどうなるの?ということですね。下の回答は撤回します。
早合点してしまい、申し訳ありませんでした。
お礼コメント
hito1102

お礼率 83% (35/42)

東京・大阪の特例は、意外に知られていませんよね。私の周りにも、知らない人が多くいました。「首都圏」なんていい加減な書き方をした私も悪かったと思っています。
投稿日時 - 2001-12-18 10:43:22
  • 回答No.5

 訂正と補足をさせて頂きます。
>青春18きっぷは東京・大阪の近郊区間内は終電まで有効です。
 近郊区間内ではなく電車特定区間内ですね、失礼致しました。

 さて補足ですが、MMML(みどりの窓口メーリングリスト)でトピックがあったのでよろしければどうぞ。ちょっと古いですけど、変わらないと思いますので。
 やはり始電開始前のようです。
お礼コメント
hito1102

お礼率 83% (35/42)

ありがとうございます。
でも、山手線なんか、どの電車から始発なのか、一般の人には、わかりませんよね。
常識的な使い方をしろって事かな?
投稿日時 - 2001-12-18 10:51:42
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

お礼拝見しました。
多分、だめでしょうね。

想像ですが、終電まで(この場合始電前まで)有効となるのは、日をまたいでずっと改札内にいる場合じゃないでしょうか。

私も青春18きっぷについて決して詳しいわけではありませんので、確実を期すなら駅員に聞くのが一番でしょう。途中下車OKの切符ですから、ひょっとしたら、有効かも知れません。
(そのとき、そのきっぷを処理した駅員or車掌の裁量次第かもしれませんが(笑))

余談ですが、東京(JR東日本)と大阪(JR西日本)では、この終夜運転に対する青春18きっぷの扱いが違うようです。
JR東日本=始電前まで有効
JR西日本=この場合に限り、0時を回って最初に停車する駅まで有効
だそうです。

ちなみに山手線の始電
内回り(大崎→東京→池袋→大崎) 池袋4:33発 大崎4:29発
外回り(大崎→池袋→東京→大崎) 大崎4:29発 池袋4:26発 田町4:38発
お礼コメント
hito1102

お礼率 83% (35/42)

東京と大阪では、扱いが違うのも初めて知りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 17:38:24
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

こんなサイト(FAQ)がありました。
get-miyakoさんの回答にあるURLと合わせると次のように解釈するのが妥当ではないでしょうか。

(1)12月31日から1月1日にまたがって乗車するとき
  始発開始前まで有効。
(2)12月31日から1月1日にまたがらず、終夜運転の列車が乗り始めのとき
  12月31日付の青春18きっぷは無効。1月1日付のものが必要。
お礼コメント
hito1102

お礼率 83% (35/42)

回答ありがとうございます。
知人から、12/31に青春18で上京し、とあるカウントダウン企画に参加し、そのあと(当然0時以降)、初詣に行くのに、青春18で電車に乗れるのかな、と聞かれたので、質問しました。
ということは、ダメということですね?
投稿日時 - 2001-12-18 10:55:45
  • 回答No.8

 私も気になりますので、今日お客様相談室に聞いてきます。
 私も気になりますので、今日お客様相談室に聞いてきます。