• ベストアンサー

年末年始の北海道(札幌)

pink-jitensyaの回答

回答No.4

ショッピングもということでしたが、元旦は空いていないと思います。 デパートなどの初売りも2日から、並びましたし。 (でも、昨今の経済状況の中、元旦から営業のところもあるのかもしれないですね・・・) ロードヒーティングされている市街地の一部を除いて、 路面は冗談じゃなく、「スケートリンク」ですから、 外をずーっと歩き回るプランはオススメできません。 地元の人間でも転びます。「スパイク」をつけた靴を履いている人もいます。小またでするようにゆっくり歩いてください。 お正月はお正月らしく、「神社で初詣」なんてどうでしょう?冷えた体を甘酒で暖めるのもオツです。 雪景色の神社も幻想的でよいですよ。 北海道神宮は大きな松等に雪がつもり、クリスマスツリーみたいな木がいっぱいあります。 地下鉄円山公園駅から徒歩すぐです。 近くに「六花亭」の喫茶店もありますし(空いているかは?)

chikapurio
質問者

お礼

大晦日は大通り公園のカウントダウンイベントに行ったあと、ナント!歩いて北海道神宮まで行きました・・・。無知とは恐ろしいもので、ガイドマップでは近く感じたので「歩いていこう!」ってことに・・・。約一時間半、極寒(マイナス9度)の中、凍えるかと思いました。着いても参拝客がいっぱいで更に三十分ほど順番待ち・・・一生覚えてると思います・・・。どーもありがとうございました!!!

chikapurio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。Pink-Jitensyaさんも地元の方とおみうけいたします。なるほど!元旦は初詣ですね~。でも北海道神社はかなり参拝客が多いんでしょうね。ろくろく雪の上なぞ歩いた事のない私には怒涛の人の波にあわせる事は難しいかも・・・。こんなんどうでしょ?元旦に多くの方が押し寄せるトコではなく、いつもはたくさんの地元の人がいくトコなんだけどわざわざ元旦にはいかないでしょ・・・みたいなトコを教えていただくわけにはいきませんかね?

関連するQ&A

  • 北海道 バスツアー

    北海道に旅行にいきます。 泊まるのは札幌です。 私が旭山動物園、友達が美瑛に行きたいとのことで 札幌発のバスツアーを考えてます。 調べたらセットのものが結構ありました。 どの会社のもので行こうか迷ってます。 北海道中央バスが 名鉄観光あたりを考えてますが もしオススメの会社があれば教えてください。 また旭山動物園と美瑛のツアー参加した方がもしいれば やはりキツキツになりますかね? 感想教えてください。

  • 石川から北海道へ。

    石川から北海道へ。 夏に友人と北海道へ旅行へ行こうと約束しています。 ですが、実際に調べてみると値段や時間など結構かかるものなのですね…。 札幌市内で自由行動がしたかったのですが、ツアーに申し込みをすると難しいものなのでしょうか。 自由行動がしたい場合は、ツアーではなく自分で電車や飛行機などで行くべきなのでしょうか。 旅行について色々調べてはみたものの、自分で旅行を計画するということをあまりしたことがなく、サイトなどを見てもあまりピンときません。 旅行会社さんのパンフレットなども集めて考えた方が良いのでしょうか。 素人の旅行なので色々と不安です。 アドバイスなどして頂けると嬉しいです。

  • 年末年始 ~札幌~

    今年の年末年始(12/31から1/4頃)に 初めての北海道旅行を計画しています。 基本的には札幌に宿泊し、できれば スキーと温泉も楽しみたいと思っています。 (フリープランにて旅行しようと考えています) 質問なのですが・・・ 1) 大晦日や元日に札幌の繁華街にある飲食店は   営業しているのでしょうか? 2) 札幌市街から行きやすいスキー場と   温泉を教えてください。   (予定としてはレンタカーを使用するつもりです)   できれば、それぞれの所要時間なども   教えていただけると助かります。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 札幌発着バスツアーについて

    7月上旬に北海道旅行を計画しており、札幌発着の富良野方面への日帰りバスツアーを利用しようと計画しています。 北海道ツアーランド、テレビ塔観光、北海道中央バス、クラブツーリズムのサイトは見つけたのですが、このほかにも運行している会社があれば教えていただきたいです。 また、上記の会社も含めて、実際に行かれた方の感想も聞きたいです。実際に乗るバスがどのようなバスなのか、同行者にトイレの近い者がいるので、バスにトイレがついているのか、なければ休憩の頻度など。 長時間乗ることになると思うので、値段よりも乗り心地で決めたいと思っていますので、御回答よろしくお願いします。

  • 札幌・函館について

    9月に北海道旅行を計画しているのですが当方車の 運転が苦手な為ツアーで行きたいと考えています。 3泊4日道南の予定で、函館・札幌を観光したいと 思っているのですが、あいにく両方を観光出来る ツアーが見当たらなく、どちらか一方にしようと考えているところです。そこで、皆様に聞きたい事があります。 ずばり函館・札幌どちらがオススメでしょうか? どちらも良い場所である事は間違いないでしょうが 過去に北海道を訪れた事のある方などでどちらかと言えば・・という方を教えて頂ければと思います。 また北海道在住の方、地元の人ならではの意見も お待ちしています。 折角の旅行ですし北海道は初めてなので後悔せず 思う存分楽しみたいと思っています。 では、よろしくお願いします。

  • 6月に北海道へ行きます。何処を観よう。

    6月に北海道へ旅行へ行きます。 レンタカーを借りて一週間ぶらぶらするつもりです。 バスツアーでは何度か北海道旅行をした経験はありますが、自分で車で自由に廻るのは初めてです。 有名な観光地はモチロン、あまりバスツアーの観光プログラムに入っていないような、此処は是非みとけ!と言う場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽・函館 かに・うに

    北海道に旅行を計画しているのですが、かにを生で食べさせてくれるところを札幌・小樽・函館で探しています。観光客相手ではなくて、地元の人が行かれる店などありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 北海道旅行。札幌から1日どこかへ出かけるとしたら?

    北海道に旅行で3泊4日行くのですが、 2日目はピクニック号という旭川動物園と富良野のフラワーパークを見学するバスに乗る予定です。 1日目は朝8時ぐらいに札幌について、あとは自由行動 3日目は完全自由行動になっているのですが、おススメの観光場所はないでしょうか? 現状だと車を借りない予定です。泊まる場所は札幌に固定されています。 札幌を起点として、1日で帰ってこられる観光としておススメがあれば教えて下さいm(_ _)m 車使えば選択肢がここまで伸ばせるというのがあれば同時に教えてもらいたいです。

  • 北海道旅行

    札幌、函館周囲で3~4泊の旅行を予定しています。 北海道は、特に食事が当たりはずれがはげしいと聞いたことがありますが、お勧めのホテル(食事のおいしい旅館でも教えてくれたら嬉しいです)や、蟹がおいしいところを教えてください。 また、ツアーでいくならどの会社を選べば外れが少なく、おいしいものを食べれるでしょうか?

  • 北海道 札幌

    はじめまして こんばんは 私はこの3月末に、はじめて北海道の札幌に旅行にいくのですが、ずばり札幌といえば何が有名ですか? 観光場所、おいしいお店、おいしい食べ物、楽しそうな娯楽の店、(例、アイスバーなど)などおすすめな場所があれば教えてください。 お願いします。