• ベストアンサー

起動しなくなってしまいました。

sghの回答

  • ベストアンサー
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.1

こんにちは。 だいぶお困りの状況のようですね。 ご質問の状況は、私の経験ではDISKドライブの故障の可能性が高いと思います。 起動フロッピーディスクでブートして、scandiskを実行してみてください。 不良セクタが多数出ているようであれば、残念ですがデータの復元は簡単ではないと思います。 故障したHDDのデータを復元するためには以下の方法が考えられます。 1.新品のHDDを購入し交換する。 2.新品のHDDを使ってO/Sをインストール(リカバリ)する。 3.故障と思われるHDDをセカンダリ側に入れるなど、一時的に併設する。 4.データを新しいHDDにコピーする。 注意点として、メーカのサポート対象外の作業になるかもしれませんから、ご自分の責任で行う必要があるかもしれません。 また、故障しているHDDを動かしているので、全てのデータが復元できないかもしれません。 (全くだめかもしれませんしよけいに壊す可能性もあります) メーカサポートに出した場合は、故障したHDDが帰ってこないと思います。 最近今までに比べ、HDDの寿命が短い製品があるようです。 ハードディスクは壊れるものですので、データのバックアップはこまめに行った方がいいと思います。

CECIL
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、その後ソーテックサポートセンターへ連絡し、"放電"したらなんとアッサリ治ってしまいました。お騒がせしました。m(__)m それにしても今使っているMeは、チョットトラブルと起動できなくなることが多いのですが、これはOSが良くないのかな?それともハード?

関連するQ&A

  • 古いPCの起動について質問です

    WindowsMEを家族用にしていたのですが、とうとう起動しなくなりました。 以前は、リセット・再起動でよかったのですが、その次にはどの操作も受け付けなくなり、左側面にある電源スイッチの切り・入れ、によりなんとか起動できていたのですが、とうとうそれでも動かなくなりなりました。 左側面の電源スイッチを入れ、上面の電源ボタンを押しても何も動きません。画面は真っ黒のまま、うんともすんともいいません。 どうしたものでしょうか、なんとかなる可能性はあるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました。

    WindowsMeを使用しています。 全く起動しなくなったため、大変困っています。 まず初めに最大化ボタン等の文字化けが起こったため、Safeモードで起動しようとしたのですがうまくいかず、 何度も再起動して挑戦しているうちに画面の表示がおかしくなりました。 画面全体がモザイクのようになり、全体に青や赤の色が見えます。 その後は何度電源を入れなおしても同じです。 ノートPCを使っているのですが、電源ボタンが3秒間隔くらいで点滅しています。 バッテリーをはずしてみてもこの点滅は止まりませんでした。 もう復活はできないのでしょうか? 途中起動しているときに[F1][F2]のいづれかを選択するような画面になり わからず、そのまま再起動をしました。 はっきり覚えてないのですが、その後起動がおかしくなったような気もします。 これが原因でしょうか?

  • 起動しない・・・

    ノートPC(Win XP)が、フリーズしてしまい操作不能になってしまったので強制終了しました。 そうしたら、その後起動させようと電源を押しても、画面が真っ暗なままで起動しなくなってしまいました。 ハードからはゴーッという動いている音がするのですが、画面は真っ暗なままでなにも表示されません。 これはディスプレイか何か壊れてしまったのでしょうか? 修理に出すしかないのでしょうか。 パソコンにあまり詳しくないので、どうしたらいいのか分からず困っています。

  • acer aspire one zg8 が起動しな

    画面がフリーズしたので、電源スイッチで強制終了したら、 ノートPCが起動しなくなった。Windows XPの画面まで出るが、その先 に進まない。SAFE MODEやBIOS DEFAULTを試しても Windows XP画面より先へ行かない。どうかご指導ください。

  • Windows98が突然起動しなくなった

    Windows98が突然起動しなくなりました。 電源ボタンを入れて「FUJITSU」という画面が表示されると動かなくなります。 画面に表示されているEscやF12を押しても反応がなく、Ctrl長押しで起動や、Safeモードなど脱出しようと試みたのですが、どうやらキーボードの操作を認識していないようです。 最終手段としてはデータを奇麗に入れ替えるという事だとは思うんですが、確定申告のデータをまだバックアップしきれていないので、今のままリセットするのは何とかして避けたいのですが..... 各サイトをめぐって98が起動しない場合の対処法も見たのですが、どうにもキーボードの操作を受け付けないパターンは載っていないようなので困り果てています... せめてデータを救出する方法だけでも...お願いいたします。

  • PCが起動しません><

    DELLのinspiron8600を使っています。 先日、オンラインゲームのログイン画面のままフリーズしてしまい 約10分程放置したのですがログインできなかった為、電源を切りました。そして電源を入れたら、画面が真っ暗のまま起動しなくなってしまいました。 ※電源のON/OFFはできます。 ※キーボードはまったく反応しません。 分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • パソコンが起動しません、、、

    パソコンが起動しません、、、 最初に電源を入れます、そしたら画面に「信号がありません」からグラフィックボードの詳細画面になって「SOTEC」って写ってWindowsXPの起動画面に行きます。 これが普通に使えたときの場合です。 起動しなくなってからは、、 電源を入れます、「信号がありません」から画面が変わります、その画面はグラフィックボードの詳細が書かれたような画面です、(黒い背景に白い文字で左上に)それから「SOTEC」って写ってそこから何も操作できなくなってそこでとまってしまうんです、、、 F12とか押してもセーブモードになりません、、、 多分原因は掃除したときと思います、、、 何がいけなかったのでしょうか、、、 どうすればいいですか教えてください。 お願いします。

  • WINDOWS が起動しません

    FM-Vを使ってます。 昨日まで普通に使えてましたが、使用中にいくつもIEが勝手に開き、強制終了したのですがその後 WINDOWSMeが起動しません。電源を入れるとwindows meとは出ますが、その後青い画面になってしまい 文字も何も出ません。 safeモードでも起動せず、グレーの画面で四隅に safeと書いてあるだけです。 何度か再起動をかけるとエラーをチェックするプログラムが動くのですが終了すると何も出ずやっぱり青い画面になってしまいます。 もう一度 windows をセットアップしないとだめなのでしょうか? どこかで アップグレードすると以前のデータを 失わずにすむと書いてあったのですが この場合はやはり無理でしょうか? 大変困っております。どなたか お願いします。

  • 再起動が終わりません

    二年前購入したLAVIE(型番NS700/D) windows10を使っています、PC使用中にキーボードでの操作ができなくなり、再起動をかけたのですが再起動していますの画面から動かなくなってしまいました、完全にフリーズしたわけではなく、画面のローディング表示は回っていますしマウスも操作することが可能です、しかし2時間経っても何の進展もないので仕方なく電源ボタンを長押し(10秒以上)したのですがこれも反応なし、画面も変わらなければ電源も切れる様子がありません、仕方なくバッテリーが切れるのを待っている状態です。この場合どのような対処をしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • WindowsMeで起動しても画面が真っ青なままなんえです。。。

    WindowsMeを使っています。 マシンはDELLのデスクトップです。 電源を投入してDELLのロゴが出てしばらくしてWindowsMeのロゴが出て、ネットワークパスワードの入力画面で止まります。そしていつものようにパスワードを入れてしばらくすると画面が青いまままったくそれ以外何も表示されません。 マウスポインタ(白い矢印)だけが出てきますが、右クリクしても何をしても反応しないので強制終了しても起動しいるアプリケーションはまったくなくシャットダウンしかいです。 何度繰り返しても駄目です。DELLのサポートに電話をしてafeモードで起動する方法を聞きましたが、safeモードで起しても画面の四隅に「safeモード」の文字が出るだけ。 WindowsMeの再インストールしかないと言われましたがそうなのでしょうか・・・ 何か他に良い方法があれば教えて下さい。 またこの状態でWindowsMeの再インストールはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。