• ベストアンサー

起動しなくなってしまいました。

sghの回答

• ベストアンサー
  • sgh
回答No.1

こんにちは。 だいぶお困りの状況のようですね。 ご質問の状況は、私の経験ではDISKドライブの故障の可能性が高いと思います。 起動フロッピーディスクでブートして、scandiskを実行してみてください。 不良セクタが多数出ているようであれば、残念ですがデータの復元は簡単ではないと思います。 故障したHDDのデータを復元するためには以下の方法が考えられます。 1.新品のHDDを購入し交換する。 2.新品のHDDを使ってO/Sをインストール(リカバリ)する。 3.故障と思われるHDDをセカンダリ側に入れるなど、一時的に併設する。 4.データを新しいHDDにコピーする。 注意点として、メーカのサポート対象外の作業になるかもしれませんから、ご自分の責任で行う必要があるかもしれません。 また、故障しているHDDを動かしているので、全てのデータが復元できないかもしれません。 (全くだめかもしれませんしよけいに壊す可能性もあります) メーカサポートに出した場合は、故障したHDDが帰ってこないと思います。 最近今までに比べ、HDDの寿命が短い製品があるようです。 ハードディスクは壊れるものですので、データのバックアップはこまめに行った方がいいと思います。

CECIL
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、その後ソーテックサポートセンターへ連絡し、"放電"したらなんとアッサリ治ってしまいました。お騒がせしました。m(__)m それにしても今使っているMeは、チョットトラブルと起動できなくなることが多いのですが、これはOSが良くないのかな?それともハード?