• ベストアンサー

Athlon と AthlonXP はどっちが得ですか?

PC購入につき、CPUで迷っています。pen4は高いのでAthlonにするというところまでは決まったのですが、Athlon1.4GHzとAthlonXP1500+のどっちにしようか悩んでいます。 価格差は約3000円です。AthlonXP1500+のほうは1.33GHzであり且つ3000円高いです。PCの使用は主にワードとかインターネットの閲覧、VBでのプログラミングです。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

AthlonXPが良いかと思いますよ。 AthlonはXPの下位版となります。 現在のAthlonXPは命令セットの改善や対周波数比で処理自体を高速化していますので、間違いなくXPの方が最適です。今回から、3DNowにSSE機能と同等の命令も最適化搭載されています。(ただし、windowsXPでは3DNowProfessionalでのSSEを最適化サポートしていないとか・・・windowsアップデートで正式対応予定) ちなみに、XP1500はPen41,5GHzを越えるパフォーマンスを出すと言う意味です。 実際に1,5GHzのPen4より高速なパフォーマンスを発揮する場合が多いです。 詳しくは参考サイトで・・・ もし何かあれば補足を

参考URL:
http://www3pub.amd.com/japan/products/cpg/athlonxp/index.html
koban-77
質問者

お礼

参考URLにあげていただいたAMD社のホームページを見ました。AthlonXPよさそうですね。できるだけ安くあげようと思っていたのですが、XPのほうが欲しくなってきました。

その他の回答 (1)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

XPのほうが良いでしょう。 しかし、本当にVBのプログラミングと、WEB閲覧しかしないのなら、性能差はわからないでしょう。 3DNOW!にSSEと同等の(同じ)機能が入りましたので、SSE対応のソフトの速度が向上します。 また、コア電圧が下がっていますのでCPUの発熱量が下がっています。 全体的には同一クロックで10%程度性能が良くなっていたと思います(これはちょっと自信なし)

koban-77
質問者

お礼

>しかし、本当にVBのプログラミングと、WEB閲覧しかしないのなら、性能差はわからないでしょう。 まさにこの部分が悩みの種でした。果たして性能差が体感できるほどにあるのだろうかと。でも、10%程度性能が良くなっているならXPのほうがいいと思いました。

関連するQ&A

  • CPU AthlonXP2200ですが、急にAthlon(tm)1,3

    CPU AthlonXP2200ですが、急にAthlon(tm)1,34GHzになりました。正常に戻す方法を教えてください

  • CPU AthlonXP2200ですが、急にAthlon(tm)1,3

    CPU AthlonXP2200ですが、急にAthlon(tm)1,34GHzになりました。正常に戻す方法を教えてください。Biostarのミニ・ベアボーン・システム IDEQ-200Nです。

  • 自作PCでAthlonXPからPentium4またはAthlon64に乗り換えたいのですが

    現在、AthlonXPのCPUを搭載した自作PCを使用しているのですが、 メモリやハードディスク、ビデオカード、電源はそのままにCPUとマザーボードだけを入れ替えたいと思っています。 何故このご時世にそんな古いCPUを使用するのかというと、SSE2に対応したソフトを使用する為、 中古でも良いのでSSE2に対応したマシンで出来るだけ性能が良くてとにかく安く組み上げたい為です。 希望はCPUとマザーで合計1万円以下です。 手持ちのパーツは、 ビデオカード「Gefoce5200(AGPスロット)」 メモリ「DDR-SDRAM PC3200(168ピンDIMM)」 電源「350w電源(自作本舗 )」 を流用したいと思っています。 HDDはIDEとSATAがあり、 IDEの方をシステムドライブとして使用しています。 まず電源が350wと心もとない感じなので、使用するCPUが限られそうな気がします。 今現在はAthlonXPをOC済2GHzで動作させています。 Pentium4またはAthlon64のCPUで動作クロックが2GHz以上で消費電力・発熱が低いCPUはどのナンバーがお勧めでしょうか? また、手持ちのパーツを利用できるマザーボードでお勧めの物がありましたら、教えていただけますと幸いです。 そもそも根本的な問題として、 350wの電源でもPentium4やAthlon64にGeforce5200を搭載しても安定して動作するのでしょうか。 AtlonXPで組み立ててからはPCから離れてしまい、QuadコアCPUが登場してから久しぶりにパーツを色々調べていたのですが、 過去のパーツの仕様や性能がほとんど無知な状態です。 以上お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • AthlonとCeleron

    こんにちは。 ノートパソコン購入で Athlon xp 1800+と Celeron2.0GHz どちらがいいか迷っています。 値段はAthlonの方が少し高い位です。 (cpu以外はほとんど機能に差のない2台のノートPC です。) どちらにどんな特徴があるのか ご教授下さい。

  • Athlon4について

    いつもお世話になります。 この度姉がパソコンを買うことになったのですが、ちょっとCPUが気になって… NEC VALUESTAR H (PCVH3007A) AMD Athlon4-1.1GHz …なんですが。 私が今使っているPCはAthlon XP2200+ です。 姉は、ネット、エクセル、ワード、デジカメの画像編集を主にやりたいと言っているのですが…。 Athlon4-1.1GHz は、動作に不満が出るほどでしょうか? 家庭用としては、Athlon4-1.1GHz でも十分でしょうか? 色々調べてみたのですが、CPUというものも良く分かっていなく(用語辞典を読んだ程度です)、善し悪し、動作の具合等は全然分からなくて; どうか、回答お願いします。

  • Athlonについて

    CPUについて質問させてください。自作しようと思うのですが、AMDのAthlonが安くて早いからいいよと人から聞きました。Pen3の1GBは以前組んだ事あるのですが、この速度をAMDのAthlonで出そうとするなら何GHz以上を購入すればよいのでしょうか。またPentiumにはないデメリットなどありましたら教えて下さい。

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • Athlon 64で組むPC

    タイトルどおりAthlon 64でPCを組もうと思ったんですが組み合わせがよく分からないのでよろしくお願いします。 パーツは、すべてヤフオクでの購入が前提です。 今使っているがpen4の初期型1.6Ghz、メモリがSDRAM、マザーボードがVC31という超低スペックのPC(PCマーカーでは1700)なのでこんなのにお金をつぎ込むのがイヤになったのでAthlon 64で組もうとおもいました。 Athlon 64 X2ではなくシングルコアでお願いします。 必要なパーツは、CPU、メモリ、マザーボード、ケース(電源付でもそうじゃなくてもいい)ビデオカードはFX5200があるので必要ないです。以上です。 予算は3万円以内でお願いします。

  • AthlonXPのThoroughbredとBarton・・・

    今自作PCを作ろうとしているのですが、CPUで悩んでいます。クロックを調べたところAthlon XP 2600+ Bartonが1917MHz、Athlon XP 2600+ thoroughbredが2133MHzでした。がL2が倍違うのでどっちを選んでいいかわかりません。値段は変わらないのですが・・・ 用途としては、3Dゲームを中心に考えています。pen4も検討したのですが、価格的に倍違うのでやめました。 どうかこんな私にアドバイスをお願いいたします<(_ _)>

  • AthlonとPen4ってどっちがいいの?

    今パソコンを購入しようと思っています。 OS、モニタなどなしの本体のみで10~11万くらいでできればと思っています。 Athlon64x2はペン4HTよりずいぶんいいと聞きましたが値が張りますよね・・; 私の用途は画像処理、Flach作成、ホームページ作成、3Dゲームに文章一般作業、プログラミングなどです。 Pen4やAthlonにもそれぞれ種類があるので一概にどちらとはいえないと思いますがこの予算、この用途ではどちらのCPUを選ぶべきなのでしょうか。 具体的にAthlonとPen4の性能を比べた表とかどこかにないでしょうか・・。後、もし予算が7万だったらどっちでしょうか?質問が多くてすみません。 質問をまとめると以下(1)、(2)、(3)です。 どなたかお詳しい人がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いします。 (1)予算11万、7万ではそれぞれどちらのCPUを使うべきでしょうか? (2)比べた性能の表とかないでしょうか? (3)AthlonとPen4ってどう違うのでしょうか。