OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あんかけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186373
  • 閲覧数482
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (80/82)

新米主婦です。
ラーメンに野菜のあんかけを乗せたいと思っているのですが、
あんかけって片栗粉と水の割合をどのくらいにしたらいいのでしょうか?
また作り方のコツなどありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

一概に水分との割合と言っても、具によって変わってくると思いますよ。キャベツなどの水分が多く出てくるものだと、やっぱり多めの片栗粉が必要になりますし。

肉類は先に火を通し、野菜をかくる炒めたらスープを入れて、少し固めまでゆだったところで、水ときの片栗粉を少しずつ入れながらかき混ぜます。かき混ぜる手は止めないように。で、片栗粉は入れた瞬間じゃなくて、少し沸々煮立つ、4,5秒後位からそのとろみがでてきますので、入れた瞬間に固まらないからと言って多く片栗粉を入れすぎないように気をつけて。

あまり参考にならないかも知れませんが、その時々の具に割合を会わせることを考えるほど大変なものじゃないですよ(^^)

それから、アンが出来たら仕上げに胡麻油を少し入れるとおいしいです。炒めるときに入れても、香りが飛んでしまうので、最後に入れるのがコツです。

おいしいラーメンを!
お礼コメント
tyoko001

お礼率 97% (80/82)

ありがとうございます。とても具体的でわかりやすかったです。
さっそく今夜挑戦してみます!
投稿日時 - 2001-12-17 11:50:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ラーメンにとろみを付けるのではなくて、野菜のあんかけでいいのでしょうか?

片栗粉と水の割合は、そんなに気にしなくてもいいですよ。
私はいつも適当です(^^;;
でも、水の量が多すぎると、その分量の水がお料理に入ることになるので、お料理が水っぽくなります。
大さじ1に対して、大さじ2ぐらいの水でいいと思います。(1:2)

コツは、一気に水溶き片栗粉を入れますと、ダマになりやすいので、少しずつ様子を見ながら入れていきます。
とろみは入れる量で、加減します。
お礼コメント
tyoko001

お礼率 97% (80/82)

ありがとうございます。
さっそく今夜やってみます!
投稿日時 - 2001-12-17 11:49:02