• ベストアンサー

介護協力型病院とは

介護協力型病院とは、とういったものなのか、ご存知の方は お知らせください。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

>介護保険と医療保険の違いは分かる・・・ ということは、介護療養型病床群(介護療養型病院)はご存知なわけですよね。 それとは別に『介護協力型病院』があると… わたしは聞いたことがありませんが、参考URL(介護療養型医療施設連絡協議会)あてに質問されたら何か手がかりが得られるのではないでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ltc/

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.4

No1です。下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.nils.go.jp/info_pub/facilities/strengthen-j.html
mcjapan
質問者

お礼

hanbo様へ ご協力ありがとうございます。 先方に問いただしたところ、やはり「介護力強化型病院」の 誤りでした。 いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。 これからも、よろしくお願いします。

• hanbo
回答No.3

No1の追加です。「介護協力型病院」は「介護力強化病院」の誤りかと思います。

• hanbo
回答No.1

介護保険の施行に伴い、病院も医療と介護に区分しています。病院は本来医療行為をする場所ですが、介護保険の実施によって、従来の医療行為を医療と介護に区分しています。  比較的安定症状の介護を要する患者さんは、医療行為よりも介護を必要としますので、介護保険の認定を受けた方が従来の病院よりもより介護を受けれる環境を整備している病院のことですね。この指定を受けるには、都道府県庁の担当課に厚生労働省で規定している基準を満たすことの、届出をすることになっています。

mcjapan
質問者

お礼

hanbo様へ 回答、ありがとうございます。 介護保険と医療保険の違いは分かるのですが、 今回、初めて「介護協力型病院」という言葉を知り、 何の事なのか、よく分からないまま他人に聞かれたのですが 参考文献にも載っていなくて、困っています。 もっと、詳しく教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 mcjapanより