OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クロール泳げるようになりたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.186353
  • 閲覧数567
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (46/1093)

実は今水泳教室に通っていて
無呼吸で、ばた足だけで、12.5mを目標に泳げるようになりました。
次にクロール初級になりますが、
クロールのうまい泳ぎ方が図付きで載っているサイトありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

サイトは良く分かりませんが、私も一応中学3年までの11年間水泳をやっていた
ので、参考になればと思います。私は区のプールで監視員をしているのですが、
そこでは無料で指導員の先生に教えてもらえます。でも正直言うと、監視員の方が
全然泳ぐの上手です。だからまぁ簡単にポイントを言わせていただくと、
一番大切なのは体の力を抜くという事です。肩の力を抜く事で、呼吸がラクに
できますよ。呼吸をする時はまず息を吐いて、それから吸う事が大事じゃないかと思います。だって吐かないで吸うと苦しいし、息を吐く事によって、イヤでも
酸素吸えますから・・・。まだ初級ラシイので、難しい事は言わない方がイイのかもしれませんが、他にも、水を掻く時は指と指の間をしめるとか、腰のあたりまで
しっかりと水を押しやるとか、片方の手(腕)を前に伸ばす時は耳の横あたりに
つけて前方からの水の抵抗を少しでもなくすとか・・・。個人的な経験から言わせていただくと、わたしはまずプル(腕)とキック(足)のリズムに気をつけました。
キックは真下に蹴るのではなく、少し気持ち斜め後ろに蹴るとより進みます。
そしていつもプールに来られるお客さんを見ていて思うのが、キックは蹴り下げるのと同様に、蹴り上げるのも大事なんです。始めたばかりの人は、やっぱり真下に
蹴っちゃうから前に進まなくて、その場でバタバタ・・・ってカンジになっちゃう
ので。・・・ってなワケで練習あるのみだと思いますヨ。頑張って下さいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

図付きは、なかなかないですね。 これは単純ですけど、要点はあっているので、どうでしょうか? http://www.net0726.ne.jp/~egawa/lesson/kurol.htm
図付きは、なかなかないですね。

これは単純ですけど、要点はあっているので、どうでしょうか?

http://www.net0726.ne.jp/~egawa/lesson/kurol.htm
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ここはどうでしょうか?
http://www3.ocn.ne.jp/~tsuchiy/free.html

やはり最初は教室で習ったまま、覚えた方がいいと思いますよ。