• ベストアンサー

照明タイマーが動作しない

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1. 電気供給規定では.電力会社と需要家(それぞれの家)との財産境界点で100vぷらすまいなす10Vで供給しています。(設計はプラスマイナス5v.柱上変圧器での電圧は110vであり.無負荷の時には110vが送られてきます)。従って.家庭内配線は更に下がります。運が悪ければ85vなんてこともあります。 ただ.同じような場所て.2つの電気器具の電源電圧が極端に違う場合には.可能性として 1.極端に大きな電気器具を使っている(たとえば電子レンジやホットプレートや浄化槽ようポンプ) 2.配線が劣化して.どこかの接続が劣化していて.漏電火災寸前の状態 のどちらかでしょう。 電圧の低下は.蛍光燈の場合には寿命の低下を招きます。電球の場合には.寿命が延長します。 家庭内の電気器具を全部切って(スイッチを切るだけでは不十分。差込プラグを抜いてください).計ってみてください。同じような状態で.電源電圧が低いと.どこかの配線(含コンセント)の接続部分が錆びて熱を持っている可能性があります。即修理ですね。電力会社に相談してみてください。 2.何をもって「よい」とするかですね。電気に関する知識をお持ちであれば.自分で好きな照明灯を設計してしまう方法があります(形式承認をとらないと販売できませんが.自分で使う分には可能です。点滅装置の電源変動をプラスマイナス20vにしてしまうとか)。ただ見た目を確保できるかどうかというと疑問です。デザインの問題がありますから。 それと.トランスによるしょう圧は要注意です。負荷が一定の場合には問題がないのですが.負荷が軽くなった時に電圧が上がりすぎて火災の原因になりますから。 一般の家庭用電気製品の電源の最高使用電圧は110vで設計しています。従って.この電圧を越えて引加すると火災の発生等につながります(=人的災害発生時には業務上過失障害とかの刑法の適応になります)ので避けてください。対応がないこともないのですが.大掛かりすぎて玄関のようなデザインを重視する部分には使えません。又.電気工事を依頼したほうが低価格ですみます。ヒントとしては.負荷変動が激しい場合には通常電源電圧が下がっても影響がないように設計します。

CBE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 edogawaさんの御指摘の様に確認しましたが、各ブレーカーから外灯のある 範囲を確認した所、外灯・玄関灯・玄関ホール・トイレのみで、 大きな負荷のかかる所は、別の配線範囲でした。又、築3年ですので、 配線の劣化も考えにくいのです。 >接続部分が錆びて熱を持っている可能性が、、、 やはり接続部分に問題ありですね。電気工事を依頼する方向で行きます。 今回アドバイスを頂き、心配もあるので、差込プラグを全て抜いて 大掛かりな電気チェックをしようかと思います。 ただ残念なのが、ポイントを差し上げられるのが2名までの様なので、 順番的に先のお2人にさせて頂きます。申し訳有りません 気持ち的には皆さん100ポイントですので、、、 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天井照明にタイマーを・・・・

    天井照明にタイマーを・・・・ 自宅の天井照明にタイマーを設置したいと考えています。 定刻を設定し、その時間になるとリビングの天井照明が自動的に点灯されるようなシステムを 希望しています。 夫婦共稼ぎで帰宅時間が二人とも遅くなる時があります。 部屋が真っ暗になってしまうのが可愛そうなので、どなたかオススメの商品をご存知の方 教えてください。 工事不要の製品があるといいのですが、 もし工事が必要な場合は依頼先や工賃についてのアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 照明がつかなくて

    賃貸の3階だて3階部分の1部屋ですが、入居時に照明を取り付けた所、電気はつくのですが壁に取り付けられたスイッチから電源オンオフが出来なく、管理会社の担当電気屋さんに来ていただき、スイッチの取り替えと、天井を開けて配線をやり直して頂きました。その時は問題なく壁スイッチからオンオフできてたんですが、数日まえから証明器具が点滅したり、つかなくなったりになってしまい、現在は点灯もしない状況です。壁スイッチのホタルついてます。電気屋さんに急遽来ていただき調べて頂きましたが、電気屋さんが原因が不明だとおっしゃり困っています。 電気屋さんが言うには、 1:同じ照明器具で違う部屋で問題無く使用できている照明器具と取り替えても点灯しない、たまに常夜灯だけが点滅するときある。 2:照明取付金具を別のに入れ替え、白熱球をつけても点灯しない。 3:2に小さなLEDライトをつけたら点滅はするときもある。 4:テスターで計測しても、102-103vきて、壁スイッチオフで50v来てるので問題無く電気は来ている。 5:天井内で断線している可能性は低い。 6:天井の照明取付器具取り外し、直接ドライヤーを繋げても動かない。 という説明を受け、「原因不明」と言われました。「20年電気屋をやっているが、こういう状況ははじめてだ」との見解なんですが、困っています。 電気は裸配線で違うコンセントから証明器具に臨時でつけて頂いて点灯はしていますが。 こういう事ってあるんでしょうか?

  • 照明が点灯しなかった時の原因について

    屋内用の天井蛍光灯がスイッチを入れても点灯しません。一応蛍光灯、点灯管を取り替えてみたんですが、やっぱり点灯しません。その時の原因の調べ方としては、まずブレーカーの二次側で100Vの電圧がかかっているか調べて、照明器具も同じように100vの電圧がかかっているか調べて配線に以上がないか調べる方法でよいですか?その際にブレーカーをOFFにして二次側にテスターをあててみてもテスターのは針は動かないのでしょうか?また蛍光灯はサークラインの照明器具ですが照明器具ではどこにテスターをあてればよいのですか?ソケットのところですか?

  • タイマースイッチという機械で照明を動作させたい

    今、タイマースイッチという機械で玄関などの照明を動作させたいと考えております。それで、”タイマースイッチ”というキーワードでググってみたところ オムロン社製マイクロタイマ   H3M http://www.fa.omron.co.jp/products/family/195/download/catalog.html このような機会が出てきました。 それで、この製品では次のような動作が可能かどうかご教授いただけませんでしょうか? *基本的に入力はクローズ検知で、出力はNO(ノーマリーオープン)とさせていただきます。 1.入力側が10秒間 閉(Close)状態だったら、そこからタイマーを起動し、30秒後に出力を閉(クローズ)にする。 2.入力側が10秒間 閉(Close)でなかったならば、無視する 3.入力側が閉(Close)→開(open)で10秒間 開(open)状態だったら、そこからタイマーを起動し、30秒後に出力を開(open)にする。 4.入力側が10秒間 開(open)でなかったならば、無視する オムロン社製マイクロタイマ   H3M このような動作をこの製品にさせることができるのか ご教授いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • トイレの照明タイマー(後付タイプ)探しています

    トイレの照明消し忘れ対策にタイマー取付を考えています。 現在の構成はトイレの外にシーソースイッチが付いていて、左右に押してON/OFFができる一般的なタイプです。 欲しい機能として照明をONにして一定時間(15~30分程度)したらスイッチはONの状態でも自動的に照明がOFFになり、自動でOFFになった時に再度照明をONにしたい場合はスイッチをOFF/ONするような動作です。 このようなユニットは一般に販売されているでしょうか?できればスイッチ内部の屋内配線側に埋め込みできるタイプがいいのですが。。。 販売しているサイトや店舗の情報などお待ちしております。

  • 24時間タイマー

    玄関の照明を24時間タイマーで点灯させたいのですが、どうすれば可能でしょうか? スイッチ付近にコンセントはありません。 宜しくお願いいたします。

  • 分電盤のタイマースイッチとEEスイッチ

    分電盤に外灯回路を制御するために、24HタイマースイッチとEEスイッチによりマグネットをON・OFFする回路が複数あるのですが、この場合、外灯回路数分マグネットが必要なのはわかりますが、24Hタイマースイッチは1つでもよいのでしょうか?それとも回路数分必要となるのでしょうか?もし1つで可能ならば、何回路でもOKなのでしょうか?

  • [電子工作?]マグネットで動作するタイマー

    マグネットで動作するタイマーが作れないか考えています。 なにぶん工作の知識が全くなくどうすればよいか分からない状態です。 実現したいこと ・保管場所にあるマグネットを持ち出したらタイマーのスイッチが入り、 一定時間(30分くらい)が経ったらブザーが鳴るようにしたい。 ・マグネットを保管場所に戻したらタイマーのスイッチがOFFになるだけでなく リセットされてまた30分からになっていてほしい 保管場所にタイマーを置いておいて持ち出すたびにタイマーをセットするというのが 最も簡便ですがきっと面倒がって誰もやらなくなるので その動作を省略したいのです。 マグネットで動作するリレースイッチなるものを100均のタイマーと組み合わせればいいのかな? という気はしますが じゃあどうするんだ?というと「???」となってしまいます。 半田ごてとテスターぐらいなら家にありますが、使い方はよく分かっていません。 上記のようなものを素人工作で実現できそうでしょうか? 既製品でおなじような動作をするものがすでにあるでしょうか? ハンズとかに行けば相談にのってくれるのでしょうか? 詳しい方にはうんざりするほど初歩的な質問かもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • マンションの照明が点かないのですが電圧が低いのです

    マンションに住んでいます。トイレの照明が点かなくなったのですが照明そのものは壊れていませんでした。確認すると、照明に接続されている電気コードが100Vのはずがテスターでは約2/3の66Vしかありません。壁のスイッチのところでも66Vです。しかし、同じブレーカーから電気を取っている廊下や脱衣場の電気は問題なく点いています。 この場合、どのような原因が考えられるでしょうか?専門家の方で思い当たることがあればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 照明のスイッチを切ってもまだ50V流れてる

    我が家のトイレの照明のスイッチをオフにしても、電球のソケットにまだ50V流れてるみたいなのです。 訳あってトイレの照明を増設したくて、ソケット裏の配線から分岐線を出そうと思ったのですが、その前に ソケットの端子にテスターを繋げて計ってみたところ、オンで100Vはいいのですが、オフにしても50Vと表示されます。 他も計ってみたところ、風呂場はオフでも30V、洗面所は3Vと表示されます。 これって、これでいいのでしょうか? トイレ・風呂は白熱電球をつけているので、スイッチをオフにしても、常時通電して電気代が掛かってるのでしょうか?