• ベストアンサー

照明タイマーが動作しない

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1. 電気供給規定では.電力会社と需要家(それぞれの家)との財産境界点で100vぷらすまいなす10Vで供給しています。(設計はプラスマイナス5v.柱上変圧器での電圧は110vであり.無負荷の時には110vが送られてきます)。従って.家庭内配線は更に下がります。運が悪ければ85vなんてこともあります。 ただ.同じような場所て.2つの電気器具の電源電圧が極端に違う場合には.可能性として 1.極端に大きな電気器具を使っている(たとえば電子レンジやホットプレートや浄化槽ようポンプ) 2.配線が劣化して.どこかの接続が劣化していて.漏電火災寸前の状態 のどちらかでしょう。 電圧の低下は.蛍光燈の場合には寿命の低下を招きます。電球の場合には.寿命が延長します。 家庭内の電気器具を全部切って(スイッチを切るだけでは不十分。差込プラグを抜いてください).計ってみてください。同じような状態で.電源電圧が低いと.どこかの配線(含コンセント)の接続部分が錆びて熱を持っている可能性があります。即修理ですね。電力会社に相談してみてください。 2.何をもって「よい」とするかですね。電気に関する知識をお持ちであれば.自分で好きな照明灯を設計してしまう方法があります(形式承認をとらないと販売できませんが.自分で使う分には可能です。点滅装置の電源変動をプラスマイナス20vにしてしまうとか)。ただ見た目を確保できるかどうかというと疑問です。デザインの問題がありますから。 それと.トランスによるしょう圧は要注意です。負荷が一定の場合には問題がないのですが.負荷が軽くなった時に電圧が上がりすぎて火災の原因になりますから。 一般の家庭用電気製品の電源の最高使用電圧は110vで設計しています。従って.この電圧を越えて引加すると火災の発生等につながります(=人的災害発生時には業務上過失障害とかの刑法の適応になります)ので避けてください。対応がないこともないのですが.大掛かりすぎて玄関のようなデザインを重視する部分には使えません。又.電気工事を依頼したほうが低価格ですみます。ヒントとしては.負荷変動が激しい場合には通常電源電圧が下がっても影響がないように設計します。

CBE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 edogawaさんの御指摘の様に確認しましたが、各ブレーカーから外灯のある 範囲を確認した所、外灯・玄関灯・玄関ホール・トイレのみで、 大きな負荷のかかる所は、別の配線範囲でした。又、築3年ですので、 配線の劣化も考えにくいのです。 >接続部分が錆びて熱を持っている可能性が、、、 やはり接続部分に問題ありですね。電気工事を依頼する方向で行きます。 今回アドバイスを頂き、心配もあるので、差込プラグを全て抜いて 大掛かりな電気チェックをしようかと思います。 ただ残念なのが、ポイントを差し上げられるのが2名までの様なので、 順番的に先のお2人にさせて頂きます。申し訳有りません 気持ち的には皆さん100ポイントですので、、、 本当にありがとうございました。