• ベストアンサー

家が沈んできてるのですが・・・。

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

どのあたりの床が沈んでいるのでしょうか。 壁に近い外周部ですか、部屋の中央部ですか。 外周部の場合は床の根太を支える梁との接合部分の腐食か「虫害」が考えられます。 中央部の場合は根太の強度不足や、材料選定のミス、そして「虫害」が考えられます。 恐らくDIY感覚で補修できるものではないでしょうから、家を建てた建築会社かリフォーム会社へ問い合わせてみてください。 「虫害」の場合は一刻も早い対応が必要ですので、迅速に検討してください。 そのままにしておいて回復することは有り得ませんので、床材をはがして骨組みを自分で点検するか、業者に依頼するかの選択になります。

noname#251892
質問者

お礼

お詳しい回答、大変助かります。 是非参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 家の床が抜けないか心配

    一軒家にすんでいますが、二階にかなり重い家具を設置しようと思っています。床が抜けたり傾いたりしないか心配です。どの程度までの重さに耐えられるのでしょうか。教えてください。  ちなみに、二階の部屋は10畳の洋間でその真下は14畳のリビングです。1階のリビングの上に重なるように10畳の洋間があります。  家は在来工法で14年めです。  家具の重さは、200kgほどの畳コーナー家具です。  その上で家族4人が寝る予定です。  家が傾かないか心配です。  よろしくお願いいたします。

  • ありが家に上がってきます。

    ありが家に上がってきます。 テーブルの上にまで上がってきています。床下に巣を作っているのかもしれません。 外付けの2階ベランダの床まで上ってきています。 どこから部屋に侵入しているのかまだ突き止められません。 対処法を教えてください。

  • 最近、高校生になった妹が、学校でダンス部に入り、家でもよくダンスを練習

    最近、高校生になった妹が、学校でダンス部に入り、家でもよくダンスを練習しているのですが・・・。 家が古く(木造築25年)、妹の部屋は2階なので、踊っているとその間ずっと、2階の床がギシギシギシギシと鳴っています^^; 『家が壊れるから、外とか別のところでやって!』と言ったのですが(笑)聞きません。 私の部屋も2階なのですが、場所によっては、踊らずとも歩くとミシミシと言う箇所があります。。 妹の部屋には電子ピアノ(おそらく70kg程度)以外は、特別重い家具などはなく、部屋は4.5帖。 なんせ、築25年も経っているので、本当に床が抜けるのではないかと不安で不安で仕方ないのですが、やはり止めさせたほうがいいのでしょうか?^^; 床は抜けなくても、やはり家にはよくないことですよね・・・?^^; 数年以内には、今の家を離れる予定でいますので、リフォームや床補強などは考えておりません。

  • 家がキシキシないてる?

     築11年、木造二階建ての住宅です。新築当時から、歩くと二階の廊下や洋室の床がきしむ音がしていましたが、あまり気にしていませんでした。一階にいて、時々キシッ!と家自体が泣くような音もしていました。少ししてその音はあまりならなくなりましたが、最近また家が泣くようになりました。二階の天井と壁のクロスに縦に線が入っているのを見つけました。不安です。

  • 家の異様な空気/原因は?/対処法 考えています!

    占術、風水、霊的なものに詳しい経験のある方、どなたか知恵をかしてくださいませんか。 「家に渦巻いてしまった異様な空気」について、原因を解明して、すぐにでも解決したいと思っています。 引っ越してから、じょじょに色々あり、これまで病気などをしてきました、気づいたのは最近なのですが、 どうも、家に問題があるようなのです。モヤモヤした異常な重い空気が家を包んでいるし、家にいると生気を吸い取られたように、ズッシリと頭が重くなり、体も重く、働かなくなり、自分ではないかというくらいのマイナス思考になってしまうのです。 必死で塩で部屋を浄化したり、自分で出来るさまざまなことをしましたが、一度サッパリしてもすぐに元に戻ってしまいました。 それで最近、風水を勉強している方のアドバイスで、 ”八角型の鏡を家の中心の床OR床下に、下に向けておく”という処置をしたら突然、空気がスッカリ澄んで、元気になってしまったのです! しかし、鏡をどかしてみたらまた元の状態に戻ってしまいます。 やはりあくまで対処的なもののような気がして、安心できません。 そこで、「この家の状態」の”原因”が何なのか、見きわめて、それに 合った適切な処置、たとえば建物の浄化であるとか、本格的な風水方位術など、どれが合っている のか?を見定め、すぐに対処をしようと思っています。 原因はこれなんじゃないか、なので対処法はこうなんじゃないか、と思われるものがあったらアドバイスをくださいませんか、宜しくお願いします。 ポイントは「1階の床に八角鏡を下に向けて置くことで家全体の空気が突然、ガラっとかわった」こと、 ちなみに鏡は、 「八卦鏡/凹面」も試しました → これは強力で、空気がキレイになりすぎて、ビリビリするので、とりました。

  • 家の強度

    私は、2階の6畳程の部屋をトレーニングルームにしようと思っているのですが、強度は大丈夫でしょうか?床が抜けたりしませんか?家は結構新しいです。 床はフローリングです。ジョイントマットでも敷こうかと思っております。 何kgくらいまで耐えられるでしょう?

  • 家が二階に置いた物の重さで傾いてしまいました。

    家が二階に置いた物の重さで傾いてしまいました。 傾いているのを確認してもらい、原因になる物はどかしたのですがこの後どうすればいいのか解らず困っています。 傾きの補正と地震対策への補強工事を考えているのですがどのような工事を行えばいいのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたらお教えいただけないでしょうか。 お願いします。

  • 家の中の片付いていないお宅が信じられません。

    主人の実家、義理の弟の家、本当に片付いていなくて物はおもちゃや、辞典、いろんな物が出しっぱなしで生活感ありあり。。。ひとのいい奥さんが、どうぞと出された物も口にしたくない私です。私たちには子供がいなくてそして、最近高層マンションの素晴らしい最上階に住みはじめ、家具、ライティンクも懲り、めいもおいも遊びに来ると自宅と全く違う。なんかホテルみたいと喜んでくれます。友人たちも憧れると言います。主人の実家は主人の物も沢山置いてはいます。が義理の弟の実家も子供がいるからという理由で奥さんが片付けないなんて言い訳ではないの。と思います。センスが悪いのだと思うのです。いつ誰が訪れてもすぐどうぞ入ってね。とヘアも服装もきちんとしている私にとりどのような考えで生活しているのか理解できません。友達の家も子供がいる家などは物があふれかえり私は服が汚れそう。。。と座る場所もチェックします。そのすべての人か゛働いてないのですよ。。。スーパーの服の様だしヘアもなんとなくオシャレとは言い難い。。。どうにかしないのですか。

  • 家を建てる予定です

    家を建てる予定です 2階建で床暖房を入れるのですが、床暖房だと乾燥すると思うのですが、全館加湿機能みたいな空調システムってありますか? 地元工務店にお願いする予定です

  • 虫の糞?

    最近、家の床で画像のような物をみつけました。 大きさは小さく1ミリ程で よく見てみないと気づきませんでした。 虫の糞か何かでしょうか!?拭いても、取れません。 部屋は2階で物はあまり 置いてません。 ちなみに2月に家を建てた 新築です。 どなたか教えて下さい。