• ベストアンサー

健康診断。。。何を受けたらいいでしょうか。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 今度健康診断を受けようとおもうのですが、 (定期的に健康診断を受けてないもので) 何を受ければいいでしょうか。 アドバイスをください。 ちなみに健康診断を希望しているのは 25歳 女性 と 30歳 男性なんですけれども。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

健康診断(健診)は毎年一回20年間にわたって受診してきました。その間、三箇所ぐらい精密検査を受けるよう指導を受けました。いずれも大病にならず切り抜けました。最近は成人病(生活習慣病)予防に注意しています。 私は半日人間ドック的なメニューに従って受けてきました。検診を考えられている病院にメニューがある筈です。多分30歳未満なら受けなくても良い(個人の判断で)という項目まで明示してあると思います。せっかくの機会なので一通り受けたいと思われるなら、視力、聴力、呼吸器系(レントゲン)、消化器系(胃)、循環器系(血圧、心電図)、尿検査、血液検査、婦人科(乳がん、子宮ガン)超音波(肝臓、胆石、など)などがあります。これまでの病歴、自覚症状、遺伝(胃がん系統など)などを参考に決められたら良いと思います。料金とも相談となりますが一年一回なのであまりケチらない方がいいでしょう。(市役所、保健所、会社提携先などで先ず相談をお勧めします)費用は若い方なら一人1万前後かと思います。 http://www.norimo.to/dock/ http://www2.johac.rofuku.go.jp/checkup.html http://www.biwa.ne.jp/~ssh/html/kensin.html

参考URL:
http://www.city.kameoka.kyoto.jp/kenkou%20to%20iryou/ningen%20dock.html

その他の回答 (3)

  • megu-ke
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

 健康診断というと、「基本健康診査」「胃がん検診」「子宮ガン検診」「乳がん検診」「大腸がん検診」「婦人健康診査」「胸部レントゲン(結核・肺がん)検診」「喀痰細胞診」などがあげられると思います。  地域によっても違うと思いますが、保健所での健診は年齢層が、もう少し上の方になっていると思います。それに加えて、暖かい時期に健診は行われていると思うので、これからの時期に健診を受けられるのであれば、病院になるのでは?! 女性の場合、25歳ならば、「婦人健康診査」「胸部レントゲン」ぐらいでしょう。後のモノは大体、30歳以上の女性が対象になっていると思います。 男性の場合、「基本健康診査」「胸部レントゲン」ぐらいでしょう。 どちらも、病院に行って、相談するのが1番だと思いますが…。  基本健康診では、身体計測・内科診察・血圧測定・検尿・循環器検査(心電図・眼底・総コレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪)・貧血検査・腎機能検査・肝機能検査・血糖検査・ヘモグロビンA1cなどが項目としてあげられると思います。

noname#1733
noname#1733
回答No.3

会社では従業員に最低年に一度「労働安全衛生規則」に基づいた健康診断を受診することになっています。 ですので、各医療機関に問い合わせると、少し言い方は悪いですがその「労働安全衛生規則」に即した健康診断の「パック」が用意されていますので、それを受診するとよいと思います。 市町村の「市報」などに保健所などの検診の案内がされている場合がよくありますので、それだと安価です。又、市町村の保健課へ問い合わせか、HPで探ってみる事をお薦めします。市町村によっては、お住まいの近くにに意味不明な「健康~」って言う立派な建物があると思いますが(笑)、これらで大抵受診できます。 只、それらの検診では「血液検査」が含まれていないので、今回の質問に対する私のアドバイスは、割高(経験上、大体2倍の金額)になりますが「血液検査」は是非受診される事をお薦めします。これを受診しないと殆ど「表面上」の健康状況しか解らないので、せっかく健康診断を受けるですから、これだけは外せないと私は思います(笑)。 今回の件にはあたらないので余談になりますが、政府管掌健康保険に加入している35歳以上の被保険者の人は、国の負担により低額で生活習慣病予防健診を受けることが出来ます。只、これを受診するには会社を通してまず社会保険健康事業財団に申し込み、その指定の医療機関にて受診することになりますので手続きに時間がかかります。ですが、一人5000円代(確か5770円だったと・・)で胃部レントゲン検査(いわゆるバリウム)迄を受診できてお得です。又、これを会社の事業所検診に当てる事も出来ます。 http://www.peare.or.jp/index.html

参考URL:
http://www.peare.or.jp/index.html
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.1

個人的に受けるのでしたら 医師と相談して受けたいものだけ受ければ良いと思います ごく一般的には身長、体重、視力、聴力、尿検査、色盲 肺のレントゲンぐらいでしょうか? 血液検査を受ければ尚良いでしょう もっと詳しく検査したいと言うなら 人間ドック(半日、1日、1泊2日など色々有ります)

関連するQ&A

  • 女性の健康診断

    小学生・中学生・高校生の女性の健康診断(内科検診)で聴診器をどのように胸にあてているのか教えて欲しいです。 お医者が、いつも女性とは限らないと思います。 男性医師が女性の胸に聴診器をあてれば胸を露出したり、触れたりすることもあると思います。 実際に、どのように行われているのか知りたい! また、男性医師の健康診断に抵抗を感じ始めるのは何歳くらいからなのでしょうか?

  • 健康診断を受けたい

    今は無職ですが健康診断、定期健診を受けたいと考えています。 会社に勤めてないと健康診断は受けられませんか。 市などがやる健康診断もあるのでしょうか。 健康診断がないとなると定期健診は人間ドッグですか。 初歩的質問ですがどこでやるのでしょうか。 いくら位しますか。 受ける際に特に注意したほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断

    健康診断 此れデータ集め、そのものですよね 貴方の既往症は何ですかなんて 大きなお世話だー、アドバイスも くれないくせに・・商売根性みえみえだー ところで、貴方の健康診断の思い出は 何ですか?、教えて下さい、お願いします

  • 健康診断は受けるべきですか?

    いつも参考になる回答、アドバイスをいただきお世話になっています、今回もよろしくおねがいします。 都内在住の31歳の独身会社員♂です。 古い知り合いの会社でお世話になっているのですが会社は経営が傾いているので社員に対するサポートは一切ありません。(ボーナスなしは当たり前で毎月の給料の支払いも危ないくらいの状況、残業手当無し、交通費無し、保険も無しなので個人で国民健康保険には入っています。) 僕は今まで31年間健康診断というもの受けた事がないのですが、『30歳を過ぎたら定期健康診断は受けた方がいい』と誰かに言われたのを思い出しての質問です。 自分の生活は仕事柄という事もあって不規則きわまりない生活で徹夜になる事もザラにあり、食生活の方も朝食は無しで昼食も抜く事が多く食べたとしてもジャンクフード(コンビニ弁当やファーストフード)夕食もジャンクフードがほとんどで、おまけにヘビースモーカーで1日2~3箱吸います。元々、子供の頃からお腹が弱くてよく下痢をするので正露丸は常備薬といった他の人から見たらヤバいだろという不健康な生活を送っています。(汗) もしかしたら家系がガン家系かもしれなくて、母を肺がんで亡くしています。(父は脳梗塞で亡くしました) 現状でどこか具合が悪いと行った事はないのですが、やっぱり、健康診断は受けるべきでしょうか? でも、日曜は病院もやってないでしょうし、病院に行く時間もまず無いです。そして、お金もないです。カツカツです。 そこで考えたのですが、自宅でできる健康診断みたいなのがありますよね?あれって普通に病院で受ける健康診断と同じくらいの信頼性があるものなのでしょうか? 僕の場合、郵送でできるのが一番やりやすい気がします。 もし、自宅でできる健康診断についてお勧めがあれば教えてほしいです。 また、やっぱり病院の方が良いとか、何か健康診断についてアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 健康診断

    会社の定期健康診断についてですが、 法的にも経営者側は従業員の年齢に関係なく受けさせる義務があると考えてよろしいでしょうか? 定期健康診断は35歳以上からってとこもあるようですがなぜでしょうか?35歳以上から国からの助成金がでるとか? 必ず受けさせることが法的に決まっている場合、違反した会社側はどのような罪にとらわれるのでしょうか? 従業員に健康診断を受けさせなかったので従業員が何らかの病気にかかってしまった場合、経営者側が罪になるのでしょうか?

  • 個人で健康診断

    今度転職するにあたり、健康診断をうけてきてくれ言われました。 健康診断って、どこの病院でもやってるでしょうか?  基本検診くらいなので内科とかでいいのでしょうか? ちなみに費用は保険がきくのでしょうか?

  • 健康診断の届出

    定期健康診断で夜勤の人も健診を受けています。 半年後にも夜勤の健診を受けていますが、労基への届出は定期健康診断の時は含めて届出、OKでしょうか? 別の様式で届出ですか? 健診内容が同 じなので無駄な気がします。 アドバイスお願いします。

  • 健康診断について

    派遣に登録しました。 今度、OA機器操作事務に就く予定です。 その前に健康診断がありますが、健康診断で落とされることはあるのでしょうか? ちなみに、中性脂肪、コレステロール、尿酸値が高いです。 2ヶ月に1回の採血をして経過観察しています。 このことを話した上でも、やはり不採用になることはあるのでしょうか?

  • 健康診断をしたいのですが

    現在23の男です。 個人事業のため、定期診断というものがなく 特に何の症状もないのですが一応健康診断をやっておきたいです。 しかし、特に悪い所はないので 胃カメラなどの怖いものはなるべくやりたくないです; そこで多いのですが質問させて下さい。 1、どの程度の健康診断をすればとりあえず安心でしょうか? 2、どこの病院でもいいのでしょうか? 3、費用はどれくらいかかるものでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 健康診断を受けたいのですが・・・

    国民健康保険に加入しています。 個人で健康診断を受けるには、居住区でしか出来ないのでしょうか? また、金額はどれくらい掛かるのでしょうか? 良性腫瘍があるので、定期的に受けたいのですが・・・

専門家に質問してみよう