フロッピーディスクドライヴの故障と応急処置について

このQ&Aのポイント
  • フロッピーディスクドライヴから発生する大きな回転音の故障について、修理を待つ前に止める方法を教えてください。
  • 電源を断たせる以外に、ドライヴの設定を変更して仮死状態にする方法はありますか?
  • OSはWIN98で、マシンはNEC LAVIE NXです。フロッピーディスクドライヴ以外は正常に機能しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロッピーディスクドライヴの故障(その応急処置について)

フロッピーディスクドライヴの故障とその応急処置に関する質問です。 先日よりフロッピーディスクドライヴから「ブーン」というかなり大きな回転音が出ており、 OS起動時から止まりません。フロッピーディスクを挿入しても音は止まらない状態です。 修理に出そうと思うのですが、所用によりすぐには手放せない状態なので、とりあえず この騒音を止める方法を教えていただければと思います。 ドライヴへの電源供給を断たせる(箱を開けてケーブルを抜く)以外に、なんらかの設定を 変更することによって、このドライヴを仮死状態にする方法はないでしょうか。 なお、OSはWIN98、マシンはNEC LAVIE NX、フロッピーディスクドライヴは内蔵型です。 フロッピーディスクドライヴ以外は、すべて正常に機能しています。 足りない情報がありましたら、レス下さい。 よろしくお願いします。

noname#1451
noname#1451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マシン固有の情報とは言い切れないので申し訳ありませんが 症状からして、下記のいくつかが考えられます 1.ヘッドの位置が不正な為、電源投入時にヘッドを指定した位置に移動できない   ↑少し強く叩くとなおることがありますが、お勧めできません   (実際にその方法で2度直したことありますが・・・) 2.モーター制御回路の故障   ↑場合によっては、火事になりえる場合があります その他の理由も考えられますが、基本的には BIOS、OSの設定等で回避することができません。 できれば、電源ケーブルを抜かれることをお勧めします。 #修理前に、電源ケーブルを戻すことを忘れないで下さい。戻さないと保証対象外になるかもしれません。

noname#1451
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は私のマシンではなく友人のマシンで起こったトラブルの為、詳細は掴めないのですが、 どうも少量の水をドライヴ近辺にこぼしてしまったらしいです。 その際に、どこかの回路でショートを起こしてしまい制御不能になったのかもしれません。 >BIOS、OSの設定等で回避することができません。 そうですか、残念です。一度ドライヴの上にあるカバーを外そうとしたのですが、うまく外れ なかったので、設定等で回避できるかなと思ったのですが。もう一度トライしてみます。 >戻さないと保証対象外になるかもしれません。 忘れないようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>どうも少量の水をドライヴ近辺にこぼしてしまったらしいです。 この場合ですと、できれば、電源ケーブルを抜いたほうが 無難かと思います。 また、水をこぼしたのであれば、保証きかないかも しれませんね・・・(汗) 関係ありませんが、いたって普通の形のFDDドライブであれば そんなに高くない値段で売っています。3000円前後でしょうか。 ですが、最近の機種はいろいろなこだわりとかあって 無理に知識がないのであれば、修理に出したほうがいいでしょう。

noname#1451
質問者

お礼

とりあえず、私が持っている外付けドライヴを貸しているので、データのバックアップ等はできると 思います。ただやはり騒音と、何より発火の恐れがありますので、とりあえず電源ケーブルを 抜いてみます。 保証は・・・仕方ないですね。早いところ修理に出すよう促してみます。 アドバイスありがとうございました。