• ベストアンサー

♪紅孔雀~ の曲名が知りたいです

uran3の回答

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

昭和53年から翌年にかけて放送されたNHK連続人形劇『紅孔雀』の主題歌でしたら、 「紙ふうせん」のお二人が歌ってらした『紅孔雀のうた』という曲では…? 「懐かしの人形劇テーマ大全」(東芝EMI TOCT9355)というCDに収録されているようです。 (このアルバムには、三波豊和さんの挿入歌『若者の唄』も…) カラオケに入っているかどうかは「?」ですが…

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=722444
tempest50
質問者

お礼

おおおっ、確かにこの番組だと思います。 周りのかなり音楽に詳しい人に聞いても判らなかったので 感謝感激です。 妻はこの曲をことあるごとに歌っていたのですが 詳細がわからず本当に困っていたのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名

    昔、多分NHKで放送されていた番組、平家物語の主題歌を教えて下さい。人間が演じるものではなく、人形劇でした。それも子供っぽいお人形ではなくて結構本格的(?)な、お人形でした。よろしくお願いいたします。

  • 「ヤンヤンムウくん」?

    昭和48~50年頃だと思うのですが、NHK教育TVで放送されていた 人形劇のタイトル(番組名)が思い出せません。 ※前にも色々調べて、放映時期から「ヤンヤンムウくん」というタイトル かな?とも推測したのですが、全然ピンと来ませんでした(=ということは ハズレ?)。 ウェブ上で歌詞を載せてはいけない、というのを前にどこかで見た 記憶があるので、以下、断片的な情報です。 ●赤い仔熊(?)とオーバーオール(多分)をはいた男の子が出てくる ●森を舞台にしたようなお話で「ジャンボの樹」というのが出てくる ●主題歌には「友達うんといる」「いっぱいごまんと」というような  フレーズがある ※もしかしたら私の記憶にも間違いがあるかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 曲名を教えてください

     昔、NHKの土曜日夕方に放送していた人形劇<三国志>の番組のエンディングに使われていた曲名とアーティスト名を教えていただけたらと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 曲名と歌手が知りたい・・

    前に松島奈々子が主演のドラマで『百年の恋の物語』が放映されましたが、その主題歌の曲名と歌手名が知りたいのですが・・。 それから、その歌手がアルバムを出していたら、そのタイトルも知りたいです。

  • 昔NHKで放送していた人形劇三国志のエンディング曲の曲名

    昔NHKで放送していた人形劇三国志のエンディング曲 「ほしがながれるよる」ではじまる曲名と歌っている人名をおしえてください。

  • 人形劇三国志

    NHkで放映された三国志の人形劇版を見たいのですが、レンタルビデオ屋さんに行っても置いてありませんでした。どうしたら見れるのでしょうか?

  • 曲名を教えてください

    80年の初め頃の曲だと思うのですが、ラジオで聴いて当時カセットテープに録音していた曲の曲名がどうしてもわかりません。ピアノのイントロで始まるバラードっぽい曲で「She says(said?) she don't love me anymore・・・」という歌詞が歌いだしです。マイナーな曲調でたしかNHK FMのCROSSOVER 11でかかった曲だと思います。探そうにも覚えている情報がこれだけで探しようもありません。。とてもいい曲でずーっと気になっています。どなたかこれだけの情報でわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。ぜひ曲名をおしえてください。お願いいたします。

  • 曲名が思い出せません

    2.3年ぐらい前に聞いた曲なんですが、曲名が思い出せないものがあります。ラップで、おそらくヤクザと警察についての歌詞だったと思います。結構マイナーな曲で、情報もすくないんですが、もしかしたらとかでもいいんで教えてください。

  • どなたか曲名を教えてください。

    はじめまして。 この前、いいなと思って録音した曲なのですが、曲名も歌手名もわからないのです。 ジャンルは演歌の部類だと思うのですが、ムード調のやわらかい曲です。 歌の歌詞は最初が「あの夜が泣くような 雨が降り 少し早めに明かりを消して 二人でほしたは 赤いグラス 心が情けがふれあって あーあ せつない 愛のはじまり」 と一番がはじまります。 題名も、歌手名もわからないのでは、カラオケで探しようがないのです。 よくはわからないですが、比較的新しい歌かと? 皆さん宜しくお願いします。

  • 曲名と歌手名を教えてください

    1990年代の演歌・歌謡曲の曲だった思いますが、サビの歌詞に「せつなくて胸がもう苦しくて」と歌っている曲名と歌手名を教えてください。