• ベストアンサー

増設ハードディスクのドライブの指定

外付けハードディスクを増設し、当初はIドライブとなっており、そこにプログラムを入れています。 ところがこの度内蔵型DVDドライブを増設したため、外付けハードディスクがJドライブに変更され、そのためにプログラムが起動しなくなりました。もとのIドライブに戻せればいいのではないかと考えますが、外付けハードディスクのドライブを指定し固定することはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 OSによってやり方が違うのですが、XPの場合で説明します。 [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]→[ディ尽くの管理] を開き、右側の画面でドライブ文字を変更したいドライブを右クリックし「ドライブ文字とパスの変更」を選択して、その画面で設定します。  ただし、同じドライブ文字は使えないので、先にDVDドライブの方を変更しておく必要があります。  尚、外付けのドライブにプログラムを入れるのはやめた方がいいです。内蔵型より転送速度が遅いので、プログラムが正常に作動しない恐れがあります。

tokio77
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。 プロアトラスを組み込むにあたりローカルディスクの領域を極力食いたくなかったので外付けに入れていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

WinNT系ならコンピュータの管理から。「ディスクの管理」で設定したいディスクを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」をします。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

コントロールパネル-管理ツール-コンピューターの管理-ディスクの管理からドライブを右クリックすると、「ドライブ文字とパスの変更」ができます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

XPなら、コンピュータの管理-ディスク管理で、対象ドライブを右クリック-ドライブ文字とパスの変更 でドライブレターを変更出来ます。

tokio77
質問者

お礼

早速にありがとうございます。トラブルを回避することが出来ました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの増設をしたいのですが・・・

    ノートPC(Windows XP)を使用しているのですが、内蔵ハードディスク(Cドライブ)が一杯になってしまいました。そこで、外付けハードディスクをUSBポートを使って増設しようと思うのですが、この外付けハードディスクをCドライブとして設定できるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクを増設しようと思いSerial ATAの300GBを購入しましたが、当方のPCはUltra ATAだったため外付のハードディスクケースを購入して外付けとして利用しようと思いましたが、ハードディスクを認識してくれません。 マイコンピューターには表示されませんがデバイスマネージャーのディスクドライブには認識されています。 PCは emachines j2955です。 ハードディスクはmaxtor 6V300F0です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのドライブ名が変わってしまいました。

    今までハードディスクのドライブはC、D、G、Iだったのですが、一時的に別のハードディスクを使用したら、そのハードディスクがIに、今まで使用していたIがJになってしまいました。その後、Iのハードディスクは使わないので、それをとったのですが、既存のハードディスクはJのままで、Iぬけた感じになってしまいました。再起動すればなおるかと思い、再起動しましたが、やはり、Iがぬけています。名前の変更でIに直そうとしましたが、なおりませんでした。 元に戻す方法を教えてください。お願いします。

  • ハードディスクを増設したのですが、ドライブ名(CとかDとか)を変更することは出来ませんか?

    最近ハードディスクが足りなくなったので増設しました。増設作業等はうまくいき快適に使用しているのですが、ドライブ名が 当初 ハードディスク      C 100ギガ              D  60ギガ ドライブ フロッピー   A      DVDドライブ E となっていたのですが 増設後の新しい名前が ローカルディスク Fとなってしまいました。どうも落ち着かないので 新しいハードディスクの名前をEとして その後のDVDドライブをFという名前をつけたいのですが、変更は可能なのでしょうか?? 説明が下手で申し訳ありませんが以上のような感じの質問です。 別にそのままほったらかしにしていても動作には差し支えはないのですが、出来れば直したいです。 教えてください!!

  • ハードディスクの増設について教えてください。

    そろそろ現在使っているパソコンの空き容量が無くなってきたので、 ハードディスクの増設を考えているのですが、内蔵か、外付けかで まず悩んでいます。どちらがいいのですか? 電源が要らないらしいので内蔵がいいかなぁとは思っているのですが 外付けの利点があればお教えください。 あと規格がIDEとかSCSIとかあるらしいんですけど、このことについて 少し教えてください。 私はパソコンのハードの方の知識が乏しいのですが、自分で増設する事は可能なんでしょうか? いろいろとまとまらない文章になってしまいましたが、一部だけでもお答えいただければ嬉しく思います。

  • 外付けハードディスク増設時のトラブル

    FMVのパソコンにBUFFALOのHD-CXTU2Jの外付けハードディスクを増設したら 立ち上げ時ロゴマークで止まってしまいます。 内蔵ハードディスクより外付けハードディスクのほうが立ち上げ順位が早いのでは思っていますが、その解消方法が判りません。 誰か助けてもらえませんか。宜しくお願いします。

  • ドライブ文字について

    内蔵HDDを増設したのですがドライブ文字がIになっています。 これをDに変更したいのですが、DはDVDドライブに当てられています。 内蔵HDDをDに DVDドライブをEに変更はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設について。

    現在20Gのハードディスクを使ってます。すくないので120G程度のハードディスク増設したいのですが、今、フロッピーデスクがA、ハードディスクがC、DVDドライブがD,CDドライブがEになってます。ハードディスクを増設したらどうなるのでしょうか?

  • ハードディスクを増設したが・・・。

    WindowsPCです。 プライマリ・マスターにHDD、センカンダリ・マスターにDVDマルチドライブ。 そこへプライマリ・スレイブにHDDを増設しました。 当初正常に使用できていたと思っていたのですが、使用中に突然「ハードディスクが切断されました。」といったようなダイアログが出てマイコンピュータからDドライブ(増設したHDD)が消えました。 その後、OS起動時には認識されるが上記のように途中でドライブが消えたり、フリーズしたり、OSそのものも起動しなかったり、と症状さまざまです。ちょっと目を離したときに勝手に再起動していたこともありました。 HDDは以前は別のPCで使用しておりそのときに問題はありませんでした。念のため物理フォーマットからやり直しましたが、途中でエラーはなし、でも改善されません。 どのような原因が考えられるでしょうか? 情報が不足していましたら補足します。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのドライブ名

    ノートパソコンにハードディスクを外付けにしています。 今まではEドライブとなっており、FからIがUSBアダプタの リムーブバルディスクになっていました。 いつからか気づかなかったのですが、今はEドライブが空きで 外付けハードディスクがJに変わってしまいました。 Eドライブに直すやり方はあるんでしょうか。 宜しくお願いします。