• ベストアンサー

増設ハードディスクのドライブの指定

外付けハードディスクを増設し、当初はIドライブとなっており、そこにプログラムを入れています。 ところがこの度内蔵型DVDドライブを増設したため、外付けハードディスクがJドライブに変更され、そのためにプログラムが起動しなくなりました。もとのIドライブに戻せればいいのではないかと考えますが、外付けハードディスクのドライブを指定し固定することはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

OSによってやり方が違うのですが、XPの場合で説明します。 [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]→[ディ尽くの管理] を開き、右側の画面でドライブ文字を変更したいドライブを右クリックし「ドライブ文字とパスの変更」を選択して、その画面で設定します。  ただし、同じドライブ文字は使えないので、先にDVDドライブの方を変更しておく必要があります。  尚、外付けのドライブにプログラムを入れるのはやめた方がいいです。内蔵型より転送速度が遅いので、プログラムが正常に作動しない恐れがあります。

tokio77
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。 プロアトラスを組み込むにあたりローカルディスクの領域を極力食いたくなかったので外付けに入れていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

WinNT系ならコンピュータの管理から。「ディスクの管理」で設定したいディスクを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」をします。

• hidamari3
回答No.3

コントロールパネル-管理ツール-コンピューターの管理-ディスクの管理からドライブを右クリックすると、「ドライブ文字とパスの変更」ができます。

• ZENO888
回答No.1

XPなら、コンピュータの管理-ディスク管理で、対象ドライブを右クリック-ドライブ文字とパスの変更 でドライブレターを変更出来ます。

tokio77
質問者

お礼

早速にありがとうございます。トラブルを回避することが出来ました。