• ベストアンサー

相手が何をしているか気になります

彼のうつ病悪化のため、「恋人」を解消して「友人」として付き合いを続けています。 うつ病の理由はいろいろあるのですが、多少問題が改善したせいか、彼の症状も落ち着きました。 元々恋人だったので彼の毎日の生活パターンは大体わかっています。 それゆえ、つながるはずの時間帯に電話に出なかったりすると、もしかしてほかに好きな人ができたのだろうか、私の知らない女性と会っているのでは、などと考えてしまいます。 これで「恋人」ならばはっきりと確認することもできるとは思いますが、今は「友人」ですし元々詮索されるのを嫌う彼なので、聞くこともできません。 「昨日電話したんだよー」って言えば「出かけてた」とかのレベルのことは教えてくれますが。 それに、やっと少しずつ落ち着いてきたんだし、自由に過ごしたいだろうという気持ちもあります。 私が彼をまだ好きなことは、彼も知っています。 もう少し待っててほしいと言われています。 自分でももうちょっと広い気持ちにならないと、と思うのですが、一度気になるとしばらく頭から離れません。 皆さんは不安になったり心配したりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibaeri
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

love47758さんが彼を好きなことを知っていて彼が突き放さないということは、love47758さんを嫌ってはないということです。当たり前のように思えるかもしれませんが、ここが1番重要なのです。 生活パターンはちょっとしたことで変わってしまうものですよ。だから、あまりあてにしなくても大丈夫です。 うつ病なら彼なりに考えることがあるはずです。それが何かは本人しか分かりません。周りの人はそれを黙って受け止めてあげなければいけません。広い気持ちにならないと、と思えているlove47758さんは立派です。その気持ちを忘れないでください。 もし本当に彼が浮気をしているのなら、love47758突き放しているはずです。もし彼がlove47758さんを浮気相手に振られたときの保険などと考えているのなら、そんな彼とは別れたほうがいいですよ。 love47758さんが不安になる気持ちはよく分かります。でも、love47758さんは今は「友人」ですよ。「恋人」ではありません。つらいと思いますが、「友人」に束縛する権利はありません。彼に好きな人ができても仕方のないことです。恋は焦らず、です。気持ちを知っていても切らないでいてくれるのですから、もっと自分に自信を持ってください。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かいお言葉にすごく励まされました。 今日少しだけ会うことが出来、最近年末ということで仕事がバタついていて、なかなか連絡ができなかったと言われました。

その他の回答 (2)

  • purple201
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

うつ病って、悪い時だと本当に何もできなくなってしまうぐらい 気分が落ち込んでしまうんですよね。 私の友人も一時期うつ病になり、「起きるのも辛かった」と言っていました。 love47758の彼氏さんは状態がよくなってきたとのことですが、 いつまた状態が悪化してもおかしくない状況だと思います。 (うつ病ってそういう病気ですから) 自分が好きな人が何をやっているのか気になる気持ちは すごくよく分かります。 でも、とにかく今は彼氏さんをそっとしておいてあげて・・と 思うのですが。 もしかしたら電話に出れないぐらい気分が落ちていたのかもしれません。 「もう少し待ってて欲しい」って言葉を言われてるじゃないですか! ぜひ彼を信じて、もう少し待っていてあげて下さい(^-^) love47758さんも苦しいかと思います。 でも、彼も頑張っているんですよ!

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は数年前にうつ病になり、今年再発しました。 温かいお言葉ありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

運命の悪戯でもない限り、もう二度と会うことも話す事もない。その覚悟 が出来たら別れなさいよ。今の相手が嫌。それが改善したらヨリを戻したい。 だなんて、なんて手前勝手だろうか。好きなら嫌な部分も全部受け入れて 苦しみながらでも付き合いを維持していきなさいよ。 別れを決意した以上、それ以降相手に依存するな。 アンタと彼はもう終わってんだよ。 >つながるはずの時間帯に電話に出なかったりすると、もしかしてほかに >好きな人ができたのだろうか、私の知らない女性と会っているのでは、 >などと考えてしまいます。 まあ、考えるだけなら自由だから。好きなだけ悶々としてください。 アナタに詮索する権利はないし、彼もソレに応えて逐一報告する義務もない。 彼はただの友達、家族でもなけりゃ恋人でもないのだから。 >皆さんは不安になったり心配したりしませんか? しません。前述の通り、別れるっていうのはとても大きな決意の元にすること。 別れた後の相手がどうなろうが興味のカケラも湧きませんね。 半端な覚悟で別れを選ぶからそんな事になるんだよ。 いい加減、彼を解放してやれよ。

love47758
質問者

お礼

うつ病の彼と別れたのは、私からではありません。 私は続けていこうと思っていましたが、私がそう思うことで彼は「そこまで思ってもらっても、うつ病の自分には何もしてあげられない」「適齢期の私を病気の自分では幸せにできる自信がない」と更に病気が悪化してしまうと言われたからです。 当時の私が彼のためにできることは、別れることで彼の気持ちが少しでもラクになるなら別れる、ということだけでした。

関連するQ&A

  • 鬱の恋人との電話の切り方・帰宅の仕方

    友人としての付き合いが4年ほど、付き合って2ヶ月ほどの恋人との電話の切り方・帰宅の仕方に困っています。 電話のほうは、深夜の電話や無言のままの電話が多く、 仕事(大学の授業補助等なので、時間の自由はある程度ききます)の合間に電話をとっても、切り時がわからず、どう切ったらよいかも解りません。 また、家に泊まったり、どこかに出かけたりするときも、「行かないでほしい」といわれてしまい、やらなければならないことがあるのに、出かけられない・帰宅できないときがあります。 今はなんとかやっていますが、これを続けると私の仕事の信用が落ちてしまい、私自身がやっていけなくなりそうです。 うつ病の家族や恋人が居る方は、電話や、仕事に出かけるなどのとき、どのように対応していらっしゃいますでしょうか?ご意見をいただければ幸いです。

  • 恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか?

    恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか? 恋人のいる人に質問です。 友人や知り合いと違って、恋人同士は 頻繁に会ったり、深い付き合いをするものですよね? 深い付き合いをすると、どうしても嫌な部分が目についてくるだろうと 思うんですが、どうやって嫌な気持ちを解消していますか? また、自分の中のワガママな部分をどうやってコントロールしていますか? 周りを見ていると、人にあまり求めない(ように見える)タイプの人の方が恋人がいるように思えます。何か気にしないコツがあるんでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?

  • 相手の欠点・嫌なところを指摘すること

    付き合い始めは、お互い「この人は最高!」と思って付き合うのだと思いますが、その期間が長くなって本当の自分が出せる間柄になれば、嫌なところもたくさん出てくると思います。 そこで、質問なのですが、相手の嫌だと思うところを 指摘したり変えて欲しいと言うのは避けた方が良いと思いますか? 素直に聞いてくれる人なら良いのかもしれませんが、 自分のことを嫌だと言われ、ましてやそれが図星だった場合に良い気持ちがする人間はいないと思います。ケンカの原因にさえなるかもしれません。 どのレベルで嫌なのかにもよりますが、自分さえ少し我慢すれば別に耐えられないこともないという程度です。 私としてはある程度我慢するのですが、たまに爆発して言ってしまい変なわだかまりを増やしてしまうパターンが多いです。 これからも長く一緒にいたいからこそ、少しでも直して欲しいと思うのはエゴなのでしょうか? 相手は私の欠点を我慢してるかもしれないのに。 友達や恋人、夫婦によって答えは違ってくると思いますが、皆さんはどう考えているのか聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 以前にお断りした相手からの再告白

    女性の方のご意見を聞かせてください 細かい状況により多少変わるかと思いますが、一般的なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 仕事上だけの付き合いのあった同僚から想いを告白されましたが、貴女には遠距離恋愛中の恋人がいるので、結果丁寧に断りました。 しかし、告白してきた男性自体には、個人的には魅力を感じていて、普段の雰囲気や仕事ぶりから見ても好感が持てる人だとします。それは、告白されてから最終的にお断りするまでの間の会話やメールのやり取りなどの対応からもうかがえたとします。 少なからず心が動かされました。恋人がいなかったとしたら、受け入れていたかもしれません。その男性は転職による退職が決まっていて、最後に気持ちを伝えたかったからとのことでした。 そういった状況の場合、貴女ならその後その男性のことが気になるものでしょうか? 現在の恋人との仲は順調な方ですが、遠距離恋愛故に、将来への不安などから告白後からその男性のことが気になりだすとか…。 しばらくしてから再告白をされたとしたら…。まだ遠恋が続いていたとしても、(抵抗のない程度に)メールのやり取りとかを求められたりしたら…。 率直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 別れた彼にいわれたこと。(長文)

    半年ほどお付き合いしていた男性(36歳)と、3ヶ月前に、別れました。お互い結婚を前提にお付き合いをしていたのですが、彼の異性の友達との付き合い方(夜通しクラブで遊ぶ、趣味の集いに二人で(私に内緒で)遠方に出かけた。など)が、私(32歳)には納得が行かず、ギクシャクし、嫌われてしまったと言う別れでした。彼に別れる時に、「人の詮索をした。結婚できないのは、それだよ。」と、言われ「詮索されるようなことをする人も悪いんじゃ…。」と思いながらも、これ以上嫌われたくないし、自分の見解が狭かった。という気持ちからか、言い返すことは出来ませんでした。しかしながら、後からわかったことですが、彼は、私と別れる時に、二股をかけていました。・・・そのことを知ったのは、お正月に、彼の両親と新しい彼女が初詣に来ているところに、でくわしてしまったからです。私に「新年に家族で集まるといいね。」と言ってくれていただけに、別れて1ヵ月後の出来事、出会って間もない彼女。ということに、この先の、男性とのお付き合いをするということに、人の気持ちというものに対して、不安です。彼は友人にも、結婚すると。伝えているようで、一度だけ話したときに「今は、○(私)に、言われていたように、異性の友達とも付き合ってなくて、おとなしくしている」と言ってました。「私には、出来なかったことを、彼女には出来るということの、違いはなんだろう?」「私は詮索をしてしまう人間なのかな?」「私の怒っていたことは、間違いなのかな?」と色々と考えてしまい、思い出しては眠れなくなったり、泣き出したり、ずっと体調を崩しています。この不安を解消したいです。

  • 恋人がいるのに他の人が気になるときどうしますか?

    お付き合いをしている人がいるときに、別の人からアプローチをかけられたらどうしますか? 独身の場合は恋愛は自由(ある意味競争)だし、自分にもっと合う人を見つけるために、別の人と友達としてでも付き合いをつなげて行こうとしますか? 私は現在41歳、子供のいる独身でお付き合いをしている人がいます。お互いバツイチで子どもがいるのですが、うちの子供が賛成しそうにもないので、再婚ということには当分ならないと思います。 この年齢で恋人がいてくれるだけでも満足すべきなのでしょうが、新しい仕事に就いてがんばっている間に、職場で気の合う人が見つかりました。電話番号を聞かれたり、休みに映画でもどう?と誘われています。 正直な気持ち、その人のことを、友達からでもいいから知りたいという気持ちがあります。今の人に満足していないのか?と言われたら、やはり出会いは大事にしたい気持ちがあります。 これは単に気が多いということなのでしょうか? それとも、独身なのだから、自分により合う人を探してもよいものなのでしょうか? もちろん相手の気持ちというものによっても変わるということは十分承知です。 異性というだけで、友達という微妙な距離感を保つのは難しいですよね。 女性同士なら気が合えば会って話したりすることで人生を広げられるのに、異性の場合だとどちらかが恋人になりたかったら友達でいるのは難しいし・・・。 付き合っている人がいても友達として別の相手のことを知りたいという気もちはおかしいものでしょうか・・・。 あなたならどう考えるか教えてください。

  • 相手を諦めるための告白

    いろんな人の経験や意見を聞きたいです。 好きな人を諦めるため、振られるだろうと思っていて告白することってありますか? また、そうして振られた場合、「好きだけど振られたのだから仕方がない。」と思って、 忘れる努力や友達に戻る努力はできるのでしょうか? (多少時間がかかったとしても) 本来であれば自分の中で気持ちを整理し諦めたり、 他に好きな人を作って、終わればいいのですが、 それが出来そうにありません。 確かに、相手に伝えてみなければわからないところもありますが、 ここ2~3ヶ月友達つきあいをした上で、 なんとなく恋人となることは難しいだろうと感じてます。 だから、いっそのこと振られてしまえば、 あきらめがつくのではないかと最近考えてしまいます。 皆様の経験談、ご意見、ご回答をお願いします。

  • 全てが終わった気がします

    19才のフリーター女です 初めての投稿なので、なにか不備があったらごめんなさい いきなりですが、私は今、生きる気力がないです 就活の時期に鬱になり、就職は出来ませんでした 担任には「鬱になったのはお前の精神が弱いから」や「くずだなお前は」など卒業するまで毎日言われ続け、しまいには泣くということが出来なくなりました 正確には泣いたら自分という存在が崩れるのではないかと不安です なので常に笑って我慢することしか出来ません どんなに辛いことがあっても泣くことが出来なくてストレスが溜まりつづけ、家族と上手くいかなくなりました 鬱はどんどん悪化して今まで楽しかったことさえつまらなくなっています 本当はこのことを友人たちに相談をしたいのですが、いつも相談を受ける側で、内容も少々暗いので相談をしてもいいのか分かりません 友人たちに相談してもいいのでしょうか? また、ストレス解消のために無理してでも趣味や安心のために何か資格などをとるべきなのでしょうか? もう1つ質問です 失恋したのにまだ同じ人が好きな自分に嫌悪感があります 周りの友人たちには忘れろとよく言われますが、忘れられません 今でも友人として付き合いもあります 私はこのまま彼を好きでいてもいいのでしょうか? それとも友人たちの言うように忘れてしまったほうがいいのでしょうか?

  • 恋人とその相手を「推しカップル」として見守りたい

    恋人との関係に悩んでいました。 一年間付き合いがあり、大好きで大切な相手ですが、恋愛感情とは少し違うと薄々気づいていました。 彼には30年来の同性のパートナーがいて、老齢に差し掛かった近年は性的関係はないけれど心が通じ合った深い関係であることを話を聞いているうちに知りました。本来異性愛者である彼は、ぽっと出た女性の恋人である私の存在に浮かれている、という印象を受けます。 私は彼との恋愛関係を真剣に進めるよりも、むしろ彼と彼のパートナーとの関係を「推しカップル」として見守りたい気持ちが強くあります。2人の話を聞くたびに思いやりや愛情の深さを知って、まさに推しに対するような「尊い」「見守りたい」と言い表すべき感情に支配されます。 彼は日本人ではないので「推し」という概念は知りません。私のこの感情を一体どう表現すれば上手く伝わるか、アイディアを下さい。 また恋人にこういった感情を抱くのも初めてなので、自分でも少し戸惑っています。それについてもご自由に意見をください。

  • 恋人の存在を言わない人

    仲のいい異性の友人がいたとして、自分に恋人がいたらそのことを言いますか? 私は何も考えず「彼氏できたんだー」とか言ってしまうタイプですが、 付き合いが長い男友達の中には、聞かれるまで言わない、または聞かれても隠す人がいます。 恋人がいるのは普通なことだし、何の気なく言ってしまう私としてはどうして隠すのか理解できません。 むしろ、彼女がいると知っていれば2人きりで会ったり、こちらから連絡を取るのを控えようとも思うので、私としてははっきり言ってくれた方がありがたいのですが・・・・ からかわれるのが嫌なのでしょうか? 面倒くさいだけでしょうか? 詮索するつもりはないので、相手から言ってくるまで見て見ぬふりをしていますが、信用されてないのかな?と少し不安になりました。