• ベストアンサー

相手が何をしているか気になります

彼のうつ病悪化のため、「恋人」を解消して「友人」として付き合いを続けています。 うつ病の理由はいろいろあるのですが、多少問題が改善したせいか、彼の症状も落ち着きました。 元々恋人だったので彼の毎日の生活パターンは大体わかっています。 それゆえ、つながるはずの時間帯に電話に出なかったりすると、もしかしてほかに好きな人ができたのだろうか、私の知らない女性と会っているのでは、などと考えてしまいます。 これで「恋人」ならばはっきりと確認することもできるとは思いますが、今は「友人」ですし元々詮索されるのを嫌う彼なので、聞くこともできません。 「昨日電話したんだよー」って言えば「出かけてた」とかのレベルのことは教えてくれますが。 それに、やっと少しずつ落ち着いてきたんだし、自由に過ごしたいだろうという気持ちもあります。 私が彼をまだ好きなことは、彼も知っています。 もう少し待っててほしいと言われています。 自分でももうちょっと広い気持ちにならないと、と思うのですが、一度気になるとしばらく頭から離れません。 皆さんは不安になったり心配したりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibaeri
回答No.1

love47758さんが彼を好きなことを知っていて彼が突き放さないということは、love47758さんを嫌ってはないということです。当たり前のように思えるかもしれませんが、ここが1番重要なのです。 生活パターンはちょっとしたことで変わってしまうものですよ。だから、あまりあてにしなくても大丈夫です。 うつ病なら彼なりに考えることがあるはずです。それが何かは本人しか分かりません。周りの人はそれを黙って受け止めてあげなければいけません。広い気持ちにならないと、と思えているlove47758さんは立派です。その気持ちを忘れないでください。 もし本当に彼が浮気をしているのなら、love47758突き放しているはずです。もし彼がlove47758さんを浮気相手に振られたときの保険などと考えているのなら、そんな彼とは別れたほうがいいですよ。 love47758さんが不安になる気持ちはよく分かります。でも、love47758さんは今は「友人」ですよ。「恋人」ではありません。つらいと思いますが、「友人」に束縛する権利はありません。彼に好きな人ができても仕方のないことです。恋は焦らず、です。気持ちを知っていても切らないでいてくれるのですから、もっと自分に自信を持ってください。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かいお言葉にすごく励まされました。 今日少しだけ会うことが出来、最近年末ということで仕事がバタついていて、なかなか連絡ができなかったと言われました。

その他の回答 (2)

• purple201
回答No.3

うつ病って、悪い時だと本当に何もできなくなってしまうぐらい 気分が落ち込んでしまうんですよね。 私の友人も一時期うつ病になり、「起きるのも辛かった」と言っていました。 love47758の彼氏さんは状態がよくなってきたとのことですが、 いつまた状態が悪化してもおかしくない状況だと思います。 (うつ病ってそういう病気ですから) 自分が好きな人が何をやっているのか気になる気持ちは すごくよく分かります。 でも、とにかく今は彼氏さんをそっとしておいてあげて・・と 思うのですが。 もしかしたら電話に出れないぐらい気分が落ちていたのかもしれません。 「もう少し待ってて欲しい」って言葉を言われてるじゃないですか! ぜひ彼を信じて、もう少し待っていてあげて下さい(^-^) love47758さんも苦しいかと思います。 でも、彼も頑張っているんですよ!

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は数年前にうつ病になり、今年再発しました。 温かいお言葉ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.2

運命の悪戯でもない限り、もう二度と会うことも話す事もない。その覚悟 が出来たら別れなさいよ。今の相手が嫌。それが改善したらヨリを戻したい。 だなんて、なんて手前勝手だろうか。好きなら嫌な部分も全部受け入れて 苦しみながらでも付き合いを維持していきなさいよ。 別れを決意した以上、それ以降相手に依存するな。 アンタと彼はもう終わってんだよ。 >つながるはずの時間帯に電話に出なかったりすると、もしかしてほかに >好きな人ができたのだろうか、私の知らない女性と会っているのでは、 >などと考えてしまいます。 まあ、考えるだけなら自由だから。好きなだけ悶々としてください。 アナタに詮索する権利はないし、彼もソレに応えて逐一報告する義務もない。 彼はただの友達、家族でもなけりゃ恋人でもないのだから。 >皆さんは不安になったり心配したりしませんか? しません。前述の通り、別れるっていうのはとても大きな決意の元にすること。 別れた後の相手がどうなろうが興味のカケラも湧きませんね。 半端な覚悟で別れを選ぶからそんな事になるんだよ。 いい加減、彼を解放してやれよ。

love47758
質問者

お礼

うつ病の彼と別れたのは、私からではありません。 私は続けていこうと思っていましたが、私がそう思うことで彼は「そこまで思ってもらっても、うつ病の自分には何もしてあげられない」「適齢期の私を病気の自分では幸せにできる自信がない」と更に病気が悪化してしまうと言われたからです。 当時の私が彼のためにできることは、別れることで彼の気持ちが少しでもラクになるなら別れる、ということだけでした。