• ベストアンサー

CD-Rドライブ選び

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

一つだけ追加です。 DMAについてですが、問題がなければオンで結構です。自動挿入をオンにしていると書き込みに失敗することがあるというのもあります。 これも試して正常なら問題なく使っても結構です。 DMAが何故無効にした方が正常に動くとされるかは下を参照ください。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990714/hot049.htm これが理由です。基本的にNT/2000ではいまだに問題を抱えますが、9xでは問題なく動作します。 ただ、希にDMA設定が原因で不具合が生じることがあります。(これはドライバやOSシステムの安定性、競合などの関係による) そのため、デフォルトではオンでも結構ですが、問題が発生するようならオフにするのが妥当です。 ちなみに、どうしても別々を買うならヤマハのCRW3200ドライブがお奨めです。先進の機能が装備されていますので、将来性も高く性能比較で価格は安いです。 (ただ実売はあなたがほしい機種より高いです・・・バルクで16000円台ぐらいです) http://www.yamaha.co.jp/product/computer/

noname#2804
質問者

お礼

 なるほど、そう悲観的に考えなくてもよさそうですね。うーん迷うなぁ・・・といってるうちに10800円のCRWD-AB1210Jは売り切れてしまったようです(笑)。  これでゆっくり考える余裕ができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD+/-RWドライブでアドバイスをお願いします

    DVD+/-RWドライブを購入したいと思っています。 メルコのDVM-4242FB http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-4242fb/index.html アイオーデータのDVR-ABN4 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-abn4/index.htm 両製品が同価格で販売されていました。 概要は --------+IOデータ+----メルコ DVD+R---+4倍-----+----4倍 DVD+RW--+2.4倍---+----2倍 DVD-R---+4倍-----+----4倍 DVD-RW--+2倍-----+----2.4倍 DVD-ROM-+12倍----+----8倍 CD-R----+16倍----+----24倍 CD-RW---+10倍----+----10倍 CD-ROM--+40倍----+----32倍 甲乙付けがたい内容です。 主な用途は PCバックアップ、データ保存、ビデオキャプチャーのDVDビデオ書き出し、音楽CD作成など一般的な使い方です。 付属ソフトの使いやすさやその他の付加価値等がわかりません。 ずばりどっちが「買い」ですか? 参考意見をお聞かせください。 今回は「どちらでもよい」の意見はなしでお願いします。

  • アイオーデータの周辺機器について

    表題のとおり、アイオーデータの周辺機器を使ってCD-RWと、PCカードを付けるつもりです。 http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/cbusb2.htm http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/cdrwiu24j.htm ↑この二つを使ってIBMのThinkPadに外付けします。メモリーは64Mです。 某メーカのメ●コとなやんだのですが、某サイトでメルコは「駄メ●コ」と書いてましたので、こっちにしようかと思ってます。プレ●スターにしたかったのですが、外付けがなかったので、IOにするつもりです。 アイオーはお勧めできないですか?また外付けで評価の高いCD-RW、PCカードはありますかね? CD-RW(プレクスター)PCカード(アダプテック)というのがわたしの見解です。 わたしの購入予定のものはズバリ買いですか?

  • CF-R4JW4AXR は純正品でないCD-ROMでも起動出来ますか?

    CF-R4JW4AXR は純正品でないCD-ROMでも起動出来ますか? IOデータのCDRW-iU40で。 TITLE:主な仕様 | レッツノートCF-R4J | Panasonic DATE:2006/03/12 21:24 URL:http://panasonic.jp/pc/products/r4j/spec.html

  • DVD-Rは買いか

    近所のPCショップの閉店セールで以下のDVD ドライブが1万で売ってました。安いなあと 思いつつ、実際どうなんだろうと思っています。 将来デジタルビデオカメラを買ったら、編集して オリジナルDVDを作ったりできます。あと 違法ですけどDVDをコピーしたりも出来ます。 パソコンのスペックは十分過ぎるくらいあります。 実際このドライブは買いですか?それとも 待った方がいいですか? http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldr4242u2.html

  • DVDドライブの購入について

    用途は主にCD-Rには納まらない大きいファイルの、次世代DVDが普及するまでのバックアップです。近々引越しでごたごたするのでHDDは避けたいわけです。 バックアップが主でFDのような使い勝手は求めていません。 ところが、メディア保存性はというと基本 RAM>RW>R となります。やはり4~5年ともなるとRだけではなく、RAMやRWに目をつけた方がいいでしょうか? それとも大差はないのでしょうか? ただし、Rに関しては一応は優良ブランドメディアのみを選び使うつもりです。 (もちろん、多数のメディアや保存期間中にコピーし直すのが望ましいですけどね) 要望は、なるべく安くてUSB2.0接続のみ可です。 とりあえず今の段階の候補は、 「RAMより安く且つUSB接続採用の多いRWドライブで、ちょうど人気の高いパイオニアA05Jがある」 という理由から、それを採用した二つのドライブ IOデータのDVR-iUP4-A http://www.iodata.jp/products/dvd/rec/2003/dvrp4/ ロジテックのLDR-42U2 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldr42u2.html です。 なんとなくIOの方が安いしソフトも豊富でいいと思うんですが、実際使ったこともなく、また調べているとIOにはキャッシュというものがない(?)、 といったように、それ以上はよくわからず迷っています。 教えていただきたいのは、添付ソフトの使い勝手とキャッシュについての説明、そしてお勧めのドライブはどちらか、です。 あるいは、もっと他のお勧めドライブやRAMも考慮に入れる必要性などについても いろいろ説明していただけると非常に助かります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • WinBook WL716AのドライブをDVDに換えたい!!!

    自分なりに調べてみたのですがIO-DATAやバッファローだと 外付けDVDしか見つけることが出来ませんでした。 そこで2~3万円くらいで対応している 内臓DVDドライブを教えてもらえないでしょうか? 機能としては ・DVD-Rを読めて掛ければ速度は気にしません。 ・DVD-ROMが読めること くらいついていれば十分だと思っています。 回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • DVDスーパーマルチドライブ:ROM互換機能とは?

    DVDスーパーマルチを購入したいと思います。 沢山有りすぎて、どれを買ったら良いか、もうどうでもよくなりかけています。予算は限れてますし・・・ 一つ気になったのが、家電用のDVDプレーヤーでの再生についてでした。ホームビデオ焼いて、家電プレーヤーで再生エラーがあれば、悲しい事です。 アイオイとバファローが、下記のページにて特性として上げていました。 http://www.iodata.jp/promo/dvd/rom/index.htm ROM互換機能 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-rxg16fb/ 「再生互換性を高める書込み機能(ROM化機能)」 質問1:これらの機能は、如何ほどの物でしょうか?この機能が無くても、どうにかなるでしょうか? 質問2:例えばドライブによってライティングソフトがドライブを認識しない等のトラブルはあるのでしょうか?(MacOS9環境 CDRWドライブで発生したことがありまして。。。) 参考になるWEBページの紹介なども嬉しく思います。 使用PC:IBM thinkcentre8320-ccj/Celeron2.0GHz/RAM 1GB http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031B38A 宜しくお願い致します。

  • このような使用方法は可能なのでしょうか?

    私はタワーでもミドルタワー型のPCを使っていて、標準で、5インチベイ及び3.5インチベイは埋まっております。 そんなわけで、HDなどの周辺機器は全て外付けにしています。 外付型CD-R/RW http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrw-ie40.htm を購入します。そうして、その中のCD-R/RWドライブだけを抜きます。さらに、その開いたところに、 内蔵型DVD-R/RW http://www.iodata.co.jp/products/dvd/rec/dvr.htm の「DVR-ABH2(内蔵型)」を取り付けます。 そうして、内蔵のドライブの方のドライバを使ったりして使用することはできるのでしょうか?

  • CD-R/RW(DVD-ROM)ドライブが使えなくなりました

    NECのVALUESTAR(VC800J/5)のCD-R/RW(DVD-ROM)ドライブが突然使えなくなりました。一応Eドライブとして認識自体はされているようなのですが、CD-RWなどを入れても全く読めません。それどころか、CDトレイを閉じた状態でPCの電源を入れるとNECロゴで止まり、OS(WindowsMe)が起動しません。また、その時CDドライブの辺りから「ブーン…ブーン…」と小さな鈍い音がずっとしています。CDトレイを開けるとOSが立ち上がり、CDドライブ以外は問題なく使えます。 これは何が原因だと考えられるでしょうか?マザーボードの破損でしょうか? 現物を見てみない事にははっきりとした原因は分からないことは重々承知しておりますが、当方は海外在住で修理も容易ではないので困惑しております。もし問題解決につながるような事がありましたら、何でも結構ですのでぜひアドバイス頂ければと思います。ただし、外付けドライブを使用する等の応急処置ではなく、根本的な問題解決を前提でお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • DVDマルチドライブでデジタル録画を記録す方法

     ビデオカメラでハイビジョン録画した物をパソコンに取り込んで、その後、CPRM対応のDVD-RDLにコピーしたいのですが、その際のパソコンのDVDドライブがデジタル対応でないと記録されないのでしょうか?  一度やってみたのですが、『終了』のロゴが出たものの、そのロムのデータをパソコンが認識してくれません。  失敗続きでロムがもったいないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。