OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rドライブ選び

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186301
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 DVD-ROMが見られるCD-R(W)ドライブを探していたところ、予算上IOの下記2機種が有力になりました。
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/cdrwdab1210j.htm
 10800円程度です。『DVD-VIDEO』ロゴはありません。キャッシュはわかりません。
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/crwdab12j.htm
 12800円前後です。『DVD-VIDEO』ロゴがあります。キャッシュ2048KB。
 どちらが買いでしょうか(ちなみにキャッシュの有無・DVD-VIDEOロゴの有無は問題となりますか)。両方買いではないという結論も歓迎致します。皆様のご意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

一つだけ追加です。
DMAについてですが、問題がなければオンで結構です。自動挿入をオンにしていると書き込みに失敗することがあるというのもあります。
これも試して正常なら問題なく使っても結構です。
DMAが何故無効にした方が正常に動くとされるかは下を参照ください。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990714/hot049.htm

これが理由です。基本的にNT/2000ではいまだに問題を抱えますが、9xでは問題なく動作します。
ただ、希にDMA設定が原因で不具合が生じることがあります。(これはドライバやOSシステムの安定性、競合などの関係による)
そのため、デフォルトではオンでも結構ですが、問題が発生するようならオフにするのが妥当です。

ちなみに、どうしても別々を買うならヤマハのCRW3200ドライブがお奨めです。先進の機能が装備されていますので、将来性も高く性能比較で価格は安いです。
(ただ実売はあなたがほしい機種より高いです・・・バルクで16000円台ぐらいです)
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/
お礼コメント
noname#2804

 なるほど、そう悲観的に考えなくてもよさそうですね。うーん迷うなぁ・・・といってるうちに10800円のCRWD-AB1210Jは売り切れてしまったようです(笑)。
 これでゆっくり考える余裕ができました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-19 11:45:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

どちらも同じRICOH製の「RW9120A」DVD8xCD-R12xCD-RW10xCD-ROM32xのようです。コンポドライブとしては、まあ無難な方じゃないでしょうか。メーカー製のパソコンにも結構採用されてるみたいですし値段も手頃になりましたから。後は、この上位の「RW9200A」DVD12xCD-R20xCD-RW10xCD-ROM40xと言うのもあります。予算は少し高いですが・・・
お礼コメント
noname#2804

 早速のお答え、ありがとうございます。
 あまり変わらないみたいですね。迷いどころです。RW9200Aもありますし。
投稿日時 - 2001-12-18 10:35:14

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

コンボドライブは止めたほうがいいですよ。 DVD再生する時DMA有効にして、CDR焼く時DMA無効にしたりで、面倒で仕方ありません。ホトホトくたびれました。
コンボドライブは止めたほうがいいですよ。
DVD再生する時DMA有効にして、CDR焼く時DMA無効にしたりで、面倒で仕方ありません。ホトホトくたびれました。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

どちらも同じですね。
お好きな方でよろしいかと思いますよ。
ただ、プラス3000円程度でMP9200Aが買えますが・・・(価格コムより)
こちらは40倍速ドライブでCDR20、RW10、DVD12となります。
http://www.kakaku.com/sku/price/012045.htm

ちなみに、DMA転送についてはわざわざ有効無効を切り替える必要はないかと思いますが・・・(相性などで調子が悪い場合はオフにする必要がありますが、通常はオンで大丈夫です)
お礼コメント
noname#2804

 お答えありがとうございます。
 どうやら両機種よりもMP9200Aの方がいいようですね。ただ10800円という価格はかなり魅力です。じっくり考えます。
投稿日時 - 2001-12-18 10:46:11
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

リコーの9060なんですがね、CDR焼きこむと、音楽CDノイズ入るんです。
winCDRなんかは、ハッキリDMA無効にしてくださいと書いてあります。
無効にすると、DVDカクカクになっちゃうんですね~~~。困ったもんです。
被害者増やしたくないです。
買ってから後悔しますよ。
お礼コメント
noname#2804

お答えありがとうございます。
>買ってから後悔しますよ
かなり重い一言ですね(笑)。そう言われると、DVD-ROMドライブは既にあるのでCD-RW+DVDにこだわらなくてもいいかなという気がしてきました。
投稿日時 - 2001-12-18 10:52:15