• ベストアンサー

シロッカー手術について(保険金)

切迫早産ではないのですが、医師からシロッカー手術をすすめられ、受ける予定です。 妊娠・出産には保険がきかないとききましたが、この手術に保険がきくかどうかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 今日、保険会社に電話で問い合わせたのですが「わからない。5日以上入院すれば一応おりるかも」と言われてしまいました。 (なんのための相談センターなんだ???) 現在私は初産にもかかわらず経過がとても良好なので3泊4日の入院で済んでしまいそうです。 とすると、手術費が補填されないとかなりの赤字になってしまいます。 経験者の方がいらしたらどうぞ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuimaru
回答No.2

保険はききます。 妊娠・出産で保険がきかないのはあくまで正常な場合なので、シロッカー手術は子宮頚管無力症など必ず病名がつくので保険です。治療費の2割または3割負担でしたっけ? 保険会社からお金が下りるかどうかは契約内容によりますよね。5日以上の入院で支払われる契約内容なら3泊4日の入院では保険会社からお金はもらえないかも・・・手術一件につきいくらとかではないんですか? もしくは、病院に無理言って入院日数稼ぐとか^^;

azamixx04
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、私の場合は早産予防のためで全然病気じゃないんです^^; 1人の医師からは「やらなくてもいいんじゃない?」といわれ、もう1人の医師からは「やっておきましょう」程度で。。。 でも、必要のない治療はしないはずですよね。 どういう病名か聞いてみます

その他の回答 (1)

• hinasato
回答No.1

子宮頸管無力症でシロッカー手術を受けましたが保険ききましたよ。大体いくらくらいかかるのか医師に聞いた時「この手術は保険がきくから安心して」と言われました。 ちなみに支払った費用は私の場合、1泊2日(個室部屋代1万5千円)で合計5万弱でした。

azamixx04
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師に聞く、という方法をすっかり忘れてました。