• ベストアンサー

毛玉とりフード

noname#1785の回答

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

ロイヤルカナンみたいなフードであれば、他には ・APDヘアボールコントロール ・プライムダイエット ヘアボールコントロール ・カルカントップ ヘアボールケア ・ニュートロ ナチュラルマックス・ヘアボール なんかがあります。 後、ネコ缶であれば、マルハから「おいしく食べて健康缶」の「毛玉配慮」シリーズがありますよ。 全部で5種類の味があります。 毛玉ケアのおやつもあります。 キャティーマンの「猫の毛玉ケアスナック」 一日朝・晩に、合計10粒ほど食べさせるというおやつです。 うちは吐ける子なので、毛がよく抜ける時には時々これをあげています。 結構好きみたいです。(^-^) 後、フード以外だったらキャットラックスとかペトロモルトといった、毛玉ケア用品があります。 クリーム状の食べ物で、フードに混ぜたり、そのまま舐めさせたりして使います。 ネコちゃんの好きな麦芽味なんだそうですよ。 ヘアボール系のフードは好き嫌いが激しいと聞きますので、専用フードを食べてくれない場合なんかは、こちらを今までのフードに混ぜてあげたりしたらいいと思います。 上記のような薬系の食べ物をあげるのがいやだったら、オリーブオイルや無塩バターなんかでも、代用できるそうです。 オイルは試してみたことないけど、バターは結構好きで食べますよ。 これらの商品は、楽天なんかで「毛玉」で検索すると、ざくざく出てきます。 ネコちゃんにあうフードが見つかるといいですね。(^-^)

CodomoNeco
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんご存知のかたに教えていただけてよかったです。 毛玉とりフードはドライフードしかないと思い込んでいましたが、缶づめもあるのですね。 たいへん参考になりました。