OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分のHPを見てもらうため、サイト検索でヒットさせるようにする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186287
  • 閲覧数263
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (88/119)

皆様の知恵を教えてください。

自分のHP(個人用)を多くの方に見てもらいたいため、サイト検索でヒットさせるようにする方法をご存知でしょうか?(検索業者様には登録しますが、それ以外の方法があればです;検索ロボットは全頁を見て単語を拾っているのか?)

10ページのHPで、その中には『個人名』『環境』『環境問題』『焼却炉』『ごみ』等について記載しております。

これらのカッコ内の単語を検索すると、私のHPが出てきやすくするには、なにか方法がないでしょうか?
ご存知であれば、どこのページにどのような仕掛けをするのか教えてください。
(素人考えですが、表紙ページにこれらの単語を全部いれた文章を記載しておくとか・・・・?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

ロボットにキーワードを拾ってもらいやすくするためには、HEAD部分のMETAタグに次のように記述したらよいと思います。
<META NAME="keywords" CONTENT="ここにキーワードを列記します">
下記のページが参考になるのではないでしょうか。
お礼コメント
abouka

お礼率 73% (88/119)

taku21様
大変早く教えていただき有難うございます。
私の頭の中で不思議に思っていたことがクリアーになりました。
ようやっと、不安なく眠りにつけます。
投稿日時 - 2001-12-17 02:15:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  そういう話は過去たくさんあり、わたしが回答しただけでも、複数あったような気がします。例えば、以下のURLの質問は、検索で上位に出るにはどうすればよいかという質問に対する回答で、検索エンジンの特性などを知って、検索で上位に出てくるティップスのようなものを回答者が答えています。参照にしてください。また、「サイト ホームページ 検索 登録」などで、このサイトを調べると、色々他にもあるはずです。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172614
 
  検索ロボットはどういう働きをするかという話しも、上の質問の回答にありますし、別の質問で、かなり詳細に説明したようにも思います。
 
  検索ロボットは、自分の手持ちの語彙をまず検索します。それから、単純には、ページのなかで、多い順に用語を拾ってデータベースに登録します。すべての言葉ではありません。一定数しか登録しません。ただ、検索エンジンによって、メタタグのなかの、Keywords とか Description また<TITLE>タグのなかの文字を重視することがあります。
 
  従って、テーマ・ページの各ページのMETAタグに、それらの言葉を入れることです。Keywords Description TITLE です。また、関係あるサイトにリンクを張り、できれば、相互リンクとすれば、Google などは、上位にヒットします。
 
  参考URLをまず見てください。色々と書かれています。また自分でも、このサイトの質問を検索して調べてください。色々なノウハウの書かれた質問に対する回答があります。(以下も参照してください)。
 
  検索サイト登録について
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160365
 
  サイト検索とページ検索の違い?
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154876
 
お礼コメント
abouka

お礼率 73% (88/119)

starflora様

ご連絡ありがとうございます。
私も、あらかじめ、この問合わせに関した『教えて』をさがし、300件位クリックしましたが直接の回答に至りませんでした
教えていただきありがとうございました。

それにしても、夜分遅くまでお仕事でしょうか?ご苦労さまです。
投稿日時 - 2001-12-17 02:23:27