OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アニラジについて

  • 困ってます
  • 質問No.186281
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

最近アニメ声優関係のラジオ番組いわゆるアニラジがありますよね?
アニラジは昔からあったのでしょうか?
それとも最近始まったのですか。
最近始まったのであれば、いつごろ始まったのか、
なぜ最近になって始まったのかを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私の知っている限りで、もっとも古いものは吉田理保子さんと麻上洋子さんがパーソナリティーをされた
「アニメトピア」(ラジオ大阪、文化放送 1980年から放送)
ですね。

当時のネタは主に麻上さんが出演された「宇宙戦艦ヤマト」や、吉田さんが出演された「ダンガードA」関連でした。
(たしか当時「ヤマト3」が放送されてましたし・・・初代「ガンダム」がTV放送されて一部マニアにウケた頃です。)

ちなみに2代目のパーソナリティーで当時若手だった田中真弓さんと島津冴子さんの時が一番好きでした。
「ザブングル」とかが放送されていた頃です。

最近増えたのは、やはり「数字」がとれるからでしょう。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

ご回答ありがとうございます。
参考にいたします。
投稿日時 - 2001-12-17 14:28:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

いつごろから,昔なのか分かりませんが,結構昔からありました. mamiのRADIかるコミュニケーションは,相当長いですよね. いまのようなアニラジの元になったのは, ノンコとのび太のアニメスクランブルだと 個人的には認識しております. ...続きを読む
いつごろから,昔なのか分かりませんが,結構昔からありました.
mamiのRADIかるコミュニケーションは,相当長いですよね.
いまのようなアニラジの元になったのは,
ノンコとのび太のアニメスクランブルだと
個人的には認識しております.
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

そうですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-17 14:26:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ