• ベストアンサー

回数券の併用について

京都~大阪と大阪~神戸の回数券を使って 京都から新神戸まで新幹線で行く事はできるのでしょうか? もちろん新幹線特急券は別に買いますけど 金券ショップの人はできないでしょうといった感じでしたが 実際はどうなんでしょうか 昼得回数券は新幹線に乗れませんと書いてあるので無理だとわかりますが 普通の回数券の場合は???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.1

乗車出来ます。 根拠は、旅客営業規則第157条からです。 第157条 旅客は、次の各号に掲げる各駅相互間(略図中の〓線区間以遠の駅と━線区間以遠の駅若しくは◎印駅相互間)を、普通乗車券又は普通回数乗車券(いずれも併用となるものを含む。)によつて旅行する場合は、その所持する乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、各号の末尾に記載した同一かつこ内の区間又は経路のいずれか一方を選択して乗車することができる。ただし、2枚以上の普通乗車券又は普通回数乗車券を併用して使用する場合は、他方の経路の乗車中においては途中下車をすることができない。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html (39)新大阪以遠(東淀川方面)の各駅と、新神戸又は神戸以遠(兵庫方面)の各駅との相互間(新大阪・神戸間、新大阪・新神戸間) http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/08.html

peachline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 併用していても新大阪~神戸間に有効なので 新大阪~新神戸でも可能ということですね ちなみに昼得で新幹線は無理ですが在来線特急は可能ですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

今回の場合は、大丈夫です。普通回数券でも普通乗車券でもそうなんですが、新神戸駅は神戸駅と同じ扱いをしますので。 ただ、新下関~博多間を通る場合は在来線の普通回数券では新幹線に乗れません。 それ以外に、名古屋~岐阜または、名古屋より先から岐阜までの普通乗車券又は普通回数券で岐阜羽島までとか品川~横浜又は品川より先から横浜の普通乗車券又は普通回数券で品川~新横浜間は新幹線に乗れません。選択乗車制度のところに詳しく書いてあります。157条を参考にしてください。 面白いことに大阪~京都+京都~岐阜+岐阜~名古屋とくっ付けると新大阪~名古屋間特急券買えば新幹線に乗れます。東京~横浜+横浜~熱海と乗車券又は回数券をくっ付けると東京~熱海間別途特急券を買えば新幹線に乗れます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf2005/covenant2-04.pdf
peachline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 新幹線駅と在来線駅とが離れている場合は 個々に規則が決まっているのですね

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

普通回数券という前提なら、可能です。 旅客営業規則によると、今回の場合、 ・京都・新大阪間は新幹線・在来線とも、同一の線路として取扱いをする(第16条の2第1項) ・新幹線の新大阪・新神戸間と在来線の新大阪・神戸間は、線路が異なるものとして取扱いをする(第16条の2第2項) ・新幹線の新大阪・新神戸間と在来線の新大阪・神戸間は、選択乗車が認められている(第157条第1項(39)) ・上記選択乗車に於いて、普通回数乗車券を利用でき、且つ併用が可能である(第157条第1項) ので、 ・京都・大阪間の普通回数券 ・大阪・神戸間の普通回数券 ・京都・新神戸間の新幹線特急券 を用意すると、京都から新神戸まで新幹線を利用できます。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/08.html

peachline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いくつもの規則の上に成り立っているということですね ていうかこれじゃ複雑すぎてわかりづらいですね

関連するQ&A

  • 新幹線の回数券 (往復) 大阪-東京間

    こんにちは。新幹線のチケットについて伺いたいと思います。 金曜日か土曜日に、個人の用事でほぼ毎週大阪から東京に行かなければなりません。新幹線の回数券がお得と伺いましたが、金券ショップで買うのが一番でしょうか?これは有効期限などあるのでしょうか? また、回数券以外でお得なチケットがあれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の回数券について

    このカテゴリーではないかもしれませんが、質問させて下さい。 以前、新幹線(東京⇔名古屋)を利用する場合は、 金券ショップで回数券を安く購入して乗っていました。 今もまだ新幹線の回数券って金券ショップなどで安く 買うことはできるのでしょうか?新幹線の回数券はなくなったという噂を聞いたことがあるので・・・ すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 新幹線の特急券の回数券

    こんばんは。 新幹線の特急券のみの回数券を購入したいのですが、「新神戸-新大阪」の価格お分かりの方いらっしゃいますでしょうか? HPで検索しても出てこず・・・。 以前友人が、「西明石-新大阪」の特急券のみの回数券を使用していました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 新幹線(名古屋~大阪)での回数乗車券使用について

    名古屋の金券屋で、名古屋~大阪間を3分割した回数乗車券(岐阜と京都で分割)を約2800円で売っていました。新幹線の特急券を別途購入すれば使えるか?と尋ねたら『在来線しか駄目だろう』と言われました。本当でしょうか?誰か教えてください。 以前、静岡の金券屋で静岡~名古屋を3分割した回数乗車券(分割駅は新幹線停車駅でなかったはず)と新幹線特急券をセットで売っており、使ったことがあります。  名古屋~大阪でこれが使えれば、エクスプレス予約との併用により約5000円で『のぞみ』に乗れるのですが。単身赴任の帰省に使いますので、ばかになりません。

  • 新幹線の回数券の利用方法について

    金券ショップで東京~京都の新幹線回数券を買おうと思っています この回数券を2枚購入すれば往復で利用できますか? 販売されているのは東京~京都のみなので、帰りは京都~東京の回数券でなければダメなのでしょうか? 座席指定をみどりの窓口でする場合は手数料はかかりますか? 金券ショップの店員さんに質問しても「たぶん」「だと思います」という感じではっきりしませんでした よろしくお願いします

  • 回数券で購入した新幹線切符の払戻しについて

    金券ショップにて、東京-新神戸間の回数券を購入しました。 JRの窓口で指定券に変えましたが、都合で行けなくなった場合 前日までならば、JRで払戻しは可能でしょうか? 回数券で新幹線は時折利用するのですが、払戻しは初めてなので 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 新幹線には、乗車区間を2つに分割して買った回数券で乗ることは出来るので

    新幹線には、乗車区間を2つに分割して買った回数券で乗ることは出来るのでしょうか? 新神戸から新横浜まで、新幹線での移動を考えています。 ここの区間の回数券は普通に金券ショップなどでバラで販売していると思いますが、どちらものぞみ停車駅なので、指定席での回数券になってしまいます。 指定席でなくて自由席でいいので、この区間を、例えば新神戸~豊橋、豊橋~新横浜といったような、のぞみの止まらない駅をはさんだ分割購入したいと思います。 この方法は出来るのでしょうか?

  • 名古屋~京都間の新幹線回数券について

    来月、知り合いの家に行く為に京都まで行くのですが、名古屋~京都間の新幹線の回数券は売っていないのでしょうか? また、もし売っているなら金券ショップで売っているかも知りたいです! ちなみに日帰りです よろしくお願いします!

  • 新幹線回数券の利用について

    回数券では途中下車(目的地より前の駅でいったん改札の外に出ること)ができない、ということですが、「東京→新神戸(市内)」の新幹線回数券で、東京から東海道新幹線に乗り、新大阪で新幹線を降りて、在来線に乗り換えることは可能でしょうか? また、新大阪~新神戸の分は無効になってもいいので、新大阪で改札の外に出ることは可能でしょうか? ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 東京-大阪-富山の乗車券

    東京→大阪→富山を移動する予定があり, (東京~山科~富山の経路)+(山科~大阪の往復)を買う予定です. もっといい知恵があれば教えてください.  ・新幹線&特急なので18切符は使えません. ・行きは東京~新大阪まで新幹線で直行.(金券ショップや途中下車なし) ・その後は,大阪から京都に立ち寄り,京都から特急で富山へ. ・大阪でも京都でも金券ショップ行く暇あり. ・帰りの大阪~京都は昼特切符を買う予定. ・VIEWカードはあるが,EXPRESSカードは無し. ・学生ではないです,学割なし. ・新幹線,特急ともに自由席で行く予定. #分岐点は山科であってますか?東京~(新幹線)~京都~(在来線)~富山とはならないでしょうか? これよりも,お得になる運賃と買い方,計算方法があれば教えてください..