• ベストアンサー

アルバイトについて

私の友達が、テキ屋のアルバイトをしていたのですが、就職も決まり、辞める事になりました。その際、テキ屋の方から、今までの出張費や、ホテル代だと言って、20万の請求がありました。友達は、相手が恐いから支払うと言っているのですが、これは、支払わなければならないのでしょうか?アルバイト期間は、約2年でした。

• ougen
  • お礼率92% (114/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

常識的に考えて、出張費用、ホテル代は仕事の上のお金ですので、向こう持ちです。その請求が正当なものであっても(そういうことはありません)給料で引かれることは労働基準法違反です。罰則もあります。本来、払う必要のないお金ですので、つきまとわれるとストーカーとして警察に相談してください。警察がいやなら、労働に関するお金なので、労働基準監督署で相談願います。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/techo1-3.htm
ougen
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。参考URL有難うございます。これを、プリントして早速友達に見せます。きっと、友達も喜びます。どうも、有難うございました。

その他の回答 (2)

• iwappa
回答No.2

感覚的には、最初に言われてようが言われてまいが、不当な請求でしょうね。 民暴関係の可能性も十分にある事案です。 自分で交渉するのははっきり言って止めた方がいいでしょうね。弁護士会に相談し、民暴関係に強い弁護士をたてにするのが一番です。 民暴関係は、金を払えば、ますますつけ上がります。今後のためにも断固たる処置をした方がいいと思います。

ougen
質問者

お礼

至急、友達にも、そう薦めてみます。 アドバイス有難うございました。

• yun_neko
回答No.1

アルバイトで雇われる前に、バイト代などの説明がありますよね?その時に、今回請求さえているような話が相手側からあったのでしょうか? 最初に説明された内容以外のことを雇用主から要求された場合、断ることができます。 しかし、あなたのお友達が約2年間のアルバイト中に一度でも今回の請求に関する話を聞いていたのなら、「その事を知っていたがそのまま働きつづけた」という事で黙認したと見なされます。 もちろん、辞めることになってから初めて聞いたのなら相手の脅しに乗らないほうがいいでしょう。 相手が恐いようなら、弁護士など専門家にお任せしたほうがいいですよ。

ougen
質問者

お礼

もう一度、友達に詳しく聞いてみます。 少し不安ですが、出来るだけの事をやってみます。 どうも、有難うございました。