• ベストアンサー

日本の過去の地震の震源マップはどこ。

Hi-net自動処理震源マップ 【日本全国/西日本/東日本/北海道/本州中部 他】 は、現在から一ヶ月さかのぼったデータのみ見られます。 しかし、たとえば、昨年の12月一月分の地震の震源マップと言うものを見れるサイトは無いでしょうか。 http://www.adep.or.jp/shingen/ShingenSearch.html と言うサイトがあるのですが、Hi-netのデータと比べて、かなり違うのです。 Hi-netと同じぐらいの精度でのサイトがあればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.1

Hi-netと同じ防災科学研究所で、VRMLによる3次元震源分布表示が公開されており、2001年01月~2004年12月と2001年01月~2005年03月のデータは見る事ができます。VRMLプラグインが必要です。  あとは、マップデータではありませんが、K-NETで過去の地震データを条件を指定して検索することができます。   ここにユーティリティプログラムも提供されているのですが、中身がどんなプログラムかは知りません。マップ化するプログラムもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/VRML/,http://www.k-net.bosai.go.jp/k-net/
taked4700
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトは両方とも知らなかったので、今後、活用したいと思います。 Hi-netの震源マップを見ると、最近、フォッサマグナでしたっけ、富山県から長野県静岡県へと下る線に沿って、中小の地震が起きていて、何か線が引かれているように見え、不安です。 重ねてありがとうございました。