• ベストアンサー

ジョニーアップルシードについて

たしか高校の英語の教科書の中で(ニューホライズンだったかな?)、ジョニーアップルシードについて載っていた記憶があります。あまりはっきり覚えていないのですが、ジョニーアップルシードという人は実在したのかどうか、りんごのアップルと、種のシードは、ジョニーアップルシードの名前からきているのか、たしかりんごのたねをまいた人と記憶していますが、りんごのたねをまいたから、アップルシードというニックネームがついたのか、気になっています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本名ではないそうです。アップルのシードを植えてたので、あだ名が“アップルシード”さんだったのでしょう。ジョニーアップルシードについての詩集も聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.honey.ne.jp/~tajimiyu/nov/apple.htm

関連するQ&A

  • ドライアップルの作り方

    今日、山歩きをしていて、一緒に歩いた人からドライアップルをもらいました。 生き返る!というほど、甘みと酸味が凝縮されたりんごが口の中でほどけ、おいしく感動でした。 よくあるドライアップルチップのようなものではなく、りんごをざっくり8等分して皮と種を除いたものが、半分乾いている感じでした。 乾燥して半分~1/3程度の大きさになっていました。 噛んだとき少しシャクシャク感もありました。 その方は「買ったものだ」と言っていましたが、 もし自分で作れるものならぜひ作りたいです。 検索の仕方が悪いのか、ネットでは作り方がわかりませんでした。 ご存知の方、ぜひぜひ教えてください。 これからの山歩きや、マラソンのときの栄養補給に活用したいと思います。

  • 中学校の英語の教科書

    英語を勉強してて、ふと、中学校の英語の 教科書がなつかしくなりました。 昔。ニューホライズンを使ってました。 わかりやすかったと記憶してます。 今レベルとかどうなんでしょうか。 今30歳で、中学当時15年前の時より難易度とか 高いのでしょうか。 購入を検討してますが、内容が見れないので 躊躇してます。 他の教科書でもいいですが、レベルがよくわかり ません。

  • 英語:付加疑問文は中3で勉強?

    こんにちは。 中3の子どもに英語を教えることになりました。 今月7月ごろから教え始めましたが、教科書(東京書籍ニューホライズン)に、付加疑問文を勉強する単元がないように思います。 質問ですが、 1、ニューホライズンでは、付加疑問文は中2までに習ってしまったのでしょうか?それとも付加疑問文自体中学英語から削除されたのでしょうか? 2、中学で付加疑問文を習うとして、公立高校受験で重要な単元といえるでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何かを広めるために生涯を費やし社会貢献した歴史上の人物を捜しています。

    ジョン・チャップマン(ジョニー・アップルシード) のような純粋に何かを広めるために生涯を費やし社会貢献した歴史上の人物を捜しています。キリスト教や仏教など、宗教を布教する人以外でご存知でしたら教えていただけますか?

  • NEW HORIZON3 p12 英語教えて;;

    NEW HORIZON3 p12 英語教えて;; 塾の宿題で本文和訳があるんですが教科書を学校に忘れてきました;; それで教科書のp12の英文を教えて欲しいんです;; 和訳はできるんです英文教えてください;; ホントお願いします;; できるだけ回答早くしてくれたら嬉しいです 塾が・・・;;

  • 中学英語の教科書の難易度

    わかる方、ぜひ、教えてください。 中学で使う英語の教科書で難易度の違いはあるのですか? 「ニューホライズン」、「サンシャイン」、「ニュークラウン」、「トータルイングリッシュ」 これらの教科書では難易度の違いはあるのですか? あるのでしたらどれが難しくて、どれが優しいのでしょうか? また、進学校といわれている中学では独自のテキストを使って勉強するのでしょうか?それとも、上記のような一般的な教科書にプラス独自のテキストなんかを使って勉強するのでしょうか? わかるかたいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。

  • 受験勉強の仕方

    わからない問題が出てきた時答えを見るのですがその後に納得して次の問題に進む方がいいか、とにかく答えを丸暗記して次に進む方がいいのかで迷っています。 たとえば、英語でappleの和訳を答える問題でわからないから答えを見るときに「あー、appleってりんごなんだ。じゃあ次。」なのか「appleはりんご、りんごはapple・・・。よし覚えた、次。」なのかという話です。 上の二つのやり方以外にも自分はこうやっていたし周りの頭いい連中もこうだったや教科によってやり方を変えるべきなど細かな戦略も教えていただけたらと思います。

  • 定期テスト用リスニング教材を教えてください

    中学校の英語教員をしています。市販されていない定期テスト用のリスニング教材をどのように手に入れたらよいかわかりません。ご存知の方、または教員のかたで今どのような教材を使用されているのか教えてください。教科書は「NEW HORIZON 東京書籍」です。

  • 【英語入門】教材は教科書ガイド+CD?オススメ教材と勉強法を教えて下さ

    【英語入門】教材は教科書ガイド+CD?オススメ教材と勉強法を教えて下さい。 お世話になります。先日グーグルの?村上さんの本をちらっと見て 教科書が一番良い教材と載っていた記憶があります。 そこでアマゾンで教科書ガイドを検索したらCDがあるのは あすとろ出版のニューホライズンのものだけのようでした。 これが良いでしょうか?他に英語入門にオススメの教材が ありましたら教えてください。(CDなど音声付きが良いです) 勉強法も教えていただけると助かります。 英語は不得意でしたしが…話せるようになりたいんです! アルファベットからやり直しレベルと情けないのですが、強い憧れを持っています。 NHKのラジオ基礎英語もやってみたのですが もうすぐ10月で内容は私には難しいところに来ていますし CD付きを毎月買うと高価なので他を探しています。 いずれ英会話にも挑戦したいです。そのための足場固めです。 格安なオンライン英会話を同時に始めるのもいいものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • aboardは副詞なのか前置詞なのか?

    Welcome aboard New Horizon Airlines. という文章のaboardは前置詞なのでしょうか、副詞なのでしょうか? 中学英語教科書のガイドブックには前置詞として紹介されていますが、英和辞書を引くと副詞の所で、 Welcome aboard!が引用されています。 もしかして、Welcome aboard New Horizon Airlines. の時にはaboardは前置詞で、Welcome aboard!のaboardは副詞なのでしょうか?そんなのってあるのでしょうか?同じWelcome aboardなのに。 どなたか解る方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう