• 締切済み

なぜ猿の枕詞(?)は「アイアイ」なのか

8-4の回答

  • 8-4
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.2

付け足しですが、アイアイは住民達からは  忌み嫌われてるらしいです。  夜行性なのでめったにあえず、あったら悪いことが起きると信じられてるそうです。  、、、答えになってませんが参考までに。

whitehole
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 上の回答にある参考URLによれば、可愛らしい顔をした猿なのですけどねえ…

関連するQ&A

  • 何ていう歌ですか?

    曲名、又はアーチスト名を探しています。 歌のフレーズで、 「アイアイアイアイ、アイアイアイアイ ×○※△× Monkey Man ~」 英語の歌です。男性です。テンポの良い曲です。 お分かりの方、教えてください。

  • 披露宴中のBGM

    実家での2度目の披露宴まで2週間をきりました。 1回目の披露宴とは別のBGMを使いたいと考えているのですが、なかなか良い曲が思いつきません(>_<) 邦楽ではなく、全て日本の曲にしたいと思っているのですが「良いな」って思う曲は別れの曲だったり、片思いで思いは届かないって歌だったり…。 何か、日本のアーティストのBGMの特集(?)をしているHPなど知っている方、またオススメの曲があったら教えて下さい! 今考えているのは モンゴル800「小さな恋の歌」 THE BLUE HEARTS「キスして欲しい」 THE YELLOW MONKEY「太陽が燃えている」 坂本サトル「天使達の歌」 その他どの場面でかけても良い曲 THE YELLOW MONKEYのアルバム「SICKS」か「8」

  • 碓氷峠の猿は襲ってきますか??

    今度、東京から日本海へ自転車で行ってきます! それでコースは碓氷峠を越えることになったのですが 検索してみると猿や熊がいるようです、、、、 そこでいくつか質問なのですが ・碓氷峠の猿は襲ってきますか??また襲われない方法などありますでしょうか??(爆竹とか) ・熊は熊よけつけて喋りながら登ってれば大丈夫ですよね・・・? ・日程上、できることなら夜に登りたいのですが、やはり猿など危険でしょうか?? 特に猿にビビってます。どなたかお願いします!

  • ♪猿、ゴリラ、チンパンジー…のようなクラシック曲

    最近、小さい頃に何故か皆が歌えた 「♪猿、ゴリラ、チンパンジー」って曲を唐突に思い出して以来コレが頭から離れません。 元の曲が「クワイ河マーチ」という事も知り、 感慨?は深まるばかりです。 もっとこんな曲あったと思うんですが思い出せません。 こういうクラシックの曲に変な歌詞つけた歌がありましたら、 「猿~」みたいに土着的に広まったものでも、 お笑いの人なんかが作ったものでもいいので教えてください。 くだらない質問でなんですが、 くだらない曲(いい意味で)を教えてもらえたらいいなぁと思います!

  • ウォークマンの猿のCM音楽。

    最近ウォークマンの猿のチョロ松君が亡くなったニュースが流れていました。 その中のCM(湖の湖畔で猿が立っているシーン)で流れている曲のアーティストと曲名ご存知の方いませんか? 以前、同じ質問された方がいたようですが、その方の回答の曲とは異なるようなので、もう一回質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 思い出せない曲

    ふとフレーズを思い出して久しぶりに聞きたくなったけど、歌詞検索などをしても出てこないので力をかして下さい 聞きたい曲は、THE YELLOW MONKEYの曲です 部屋の中で寝転んでいたい というフレーズだけ覚えています 明るい曲ではないですが、それ程暗くもないです

  • havingの文法的働き

    臼が猿を懲らしめたと蟹は喜んでいる。 The crab is glad in the mortar having punished the monkey. 臼が猿を懲らしめたと蟹は喜んでいた。 The crab was glad in the mortar having punished the monkey. ときどき見かけるhavingをどう和訳していいのか悩んでいます。 たまたま翻訳ソフトで上の文の英訳をしたところ下段の英文が現れたので質問します。 上のhavingは文法的にはどういう働きをしているのでしょうか? (こんな英訳ではなくこうした方がよい、といった英訳の仕方をお尋ねしているのではありません。あくまでhavingの働きについてですので、よろしくお願いします)

  • 映画B.monkeyでかかっている音楽

    以前見たB.monkeyという映画のラブシーンでかかっていたと思われる音楽が何なのか知りたいのです。だいぶ前にみたので具体的にどういう歌かというのは忘れたのですが甘いムーディーな曲だったと思います。歌手名と題名を教えてください。B.monkeyの音楽を検索すると二人でてきたのですがどっちかでしょうか?宜しくお願いします。

  • 「さようなら」が、曲名や歌詞に入る、素敵な曲は?

    対象(良いもの)は、日本語の「さようなら」と「さよなら」の言葉だけです。 「じゃあね」のような、同じ意味の言葉や、英語など外国語も除きます。 ジャンルは問いませんが、1度の回答で、2曲以内でお願いします。 最近、「さようなら」と言う日本を代表する良い言葉が使われなくなって、一抹の淋しさを感じています。 そこで、歌は世につれ世は歌につれで、この言葉が如何なる変遷を経てるのか見てみたいと思います。

  • アイスクリームの歌について。

    お世話になります。 1990代に流行った、アイスクリームの歌の曲名とアーティスト(ボーカル)をどうしても思いません。 当時、私は入院していまして、隣の方がいつもその曲をかけていました。 耳には、サビしか入っていないのですが、今でもすっかり、残っています。 CDがほしいのですが・・・。 一部の歌詞は確か、♪アイアイアイアイ アイスクリーム です。 自分でも検索したんですが、NHKのアイスクリームの歌ではありませんでした。 コンピューターみたいな高めの女性の歌声でした。 どうか、宜しくお願いいたします。