• 締切済み

無視する先生 その2

先生からの手紙です。質問はその3でします。 原文まま(名前は伏せさていただきます。) ○○○○くんのご両親へ 前略、取急ぎ要点だけ、掻い摘んでお知らせします。 電気基礎の○○先生が面会を求められています。と言っても急に持ち上がった話ではなく少し前に教科担当者会議を開いたとき、かなりの担当者が○○くんの直して欲しい点を列挙されました。簡単に言いますと、ご子息の極端なミーイズムとでも申せましょうか、成績がそんなに低いわけではない、遅刻がそんなに多いわけではない、やはり人格形成上の遅れというかマイナス面を多くの授業担当者が目に留めてのことと推察されます。そのことは、既にご両親にもお知らせしました。ご記憶のことと思います。その後、ご子息の学習態度に芳しくない所があることは他の教員も一様に認識するところでありますから、私はご子息を含めた四人の生徒に、もし君達が自分の学習態度その他に改めるべき点があると認めるなら謝罪しなさいと勧めました。昨日、四人の生徒たちは謝罪に行きました。しかし、心証を害しておられた先生に、今ごろになって何だ、という訳で取り合ってもらえませんでした。しかし、そうは言っても生徒たちのことが気にかかるらしく、本当に反省しているのなら君達だけでなく保護者と担任との立ち会いの許で反省も含めた今後の抱負を述べなさい、といわれました。保護者を含めることについては、子供の教室での振る舞いについて共通理解を持ちたいという趣旨のように受け取れました。共通理解に立ってより良い道を探っていこうとの考えとおもわれます。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185677

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186243

関連するQ&A

  • 無視する先生 手紙の続き

    先生からの手紙です。続きです。長くてすみません。 今のままでは学習成績はともかく授業態度の面から見て非常に不振の状態であると思われます。(これは一人電気基礎の教員の認識するところではなく他の教科担当者も共通認識を持っています。)しかしながら、本人の自己意識が一番基本になりますから、もし本人が謝罪も改善も必要ないと思っているのなら、その旨申し出て下さい。担当教員にも、そう伝えます。担当教員・親・本人・担任の四者面談をしたからといって、すぐ不合格点の回避が確約されるというものでもないと思われます。既に一年間の3分の2以上は過ぎています。何より、本人の反省がないまま、形だけ謝罪して来学期の態度に改善が見られないのでは結果的にウソをついたことにもなりかねませんので、真心を伴わない謝罪なら無意味かと思われます。本人の真意、それに家族の方針などを勘案の上、お気持ちをお伝えください。 13年12月12日              担任より

  • 無視する先生の最後の質問です

    とても長くなって申し訳ありません。 アドバイス御回答はこちらにお願いします。 担任からの手紙で人格形成上の遅れとかかれていますが、私には全くわかりません。学校だけの生活でここまでわかるのでしょうか。 本人の反省がないまま、形だけ謝罪して、真心を伴わない謝罪なら無意味かと思われます。 私もそう思います。どうしたらよいのでしょう。 家ではいろいろ話し、ひきこもりになったりするわけでもありません。 私は働いておりますが、帰りか遅いにもかかわらず、帰宅後は私の部屋まで来て、話たりします。 料理をする事が好きで、日曜日には食事の手伝いを自分からやってくれます。 父親とは、別居中(すぐそばにすんでいます。)ですが、父親の好きな食事を作ると 「お父さんもよんであげれば」と自ら電話をかけます。 学習態度が悪いのは認めます。これは息子の責任です。 怒られる先生に反発するのでしょう。ふてぶてしい態度をとることも認めます。 あやまりに行った先生は2人です。 その1人が無視をする先生です。 もうひとりの先生は、「先生にあやまるより、クラスのみんなにあやまりなさい。」とさとしてくれたようです。 とても不信があるのはこの手紙をくれた、担任の先生です。 ・生徒の家に電話しても名のならない。 ・質問をすると無言になってしまう。 ・わけのわからない事を言ってくる。(先生の言いたい事が理解できない) ・担任の授業の時に校長先生が立ち会う。 手紙には四者面談となっていますが、教科担任とのお電話では五者面談となっております。副担任が入ります。 担任の先生だけでは心配なので、教科の先生も同じ考えです。 ここには書ききれません。 もっといろんな事が今まで担任とありました。 はっきり言って不信感だらけです。 どのような気持ちで面談をすれば良いのでしょうか? 私の不信感を無くせばいいのでしょうか? 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186234 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186243

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 怒る先生

    みんなの前で一人の生徒にめちゃくちゃキレて 怒鳴る先生って何なんですか。 怒られてるわけだから悪いのは生徒だけど、 怒り方に対して生徒は反論できないことを知りながら、 めちゃくちゃ怒鳴る先生ってどう思いますか。 怒られた一人としては、反省より先に純粋に 死ねよって思いました。言葉悪くてすみません。

  • 先生がみじめです。

    こんばんは。 私は、高校生です。 私のクラスは女子クラスなので、女子しかいないのですが… 周りの子たちを見ていると、とても腹が立つことがあります。 たとえば、先生が注意をしているのに「うざい・きもい・死ね。」 などといった言葉を発する人が中にはいるからです。 (すべての人がそういう態度で接しているわけではありません。) 注意されたら何かしらよくないことをしているわけだし、 素直に聞き入れて次回から改善すればよいと思うのですが・・・。 先生に対してうざいなどと言うのは可笑しいと思ってしまいます。 先生は、それに対して聞き流すまたは、その態度の事を注意します。 それでも、「きもいから来ないで。」「うざいって!」とか言い返します。周りの一部の生徒はそれを笑ってみています。 その一部の人とつるんでいない生徒から見て不愉快です。迷惑です。 先生の写真を嫌がっているのにとってふざけています。 許可なく写真を撮ることは違反じゃないんでしょうか? このクラスはとても居心地が悪いです。 先生がみじめで仕方がありません。 私にはどうする事もできないのでしょうけども…。 少しでも、そのような態度をする生徒にイライラしないですむ、 方法などありませんでしょうか? また、私が先生をみじめに思い生徒に対して腹立てている事は、 おかしい事なのでしょうか? その生徒に対して、皆さんはどう思われますか?

  • 急に冷たくなってしまった先生…

    高3女子です。 高2までお世話になっていた、T先生という人がいました。 ユーモラスで明るくて、とても面白い人です。生徒からも慕われています。 とても可愛がってくれるので、私も好いています。 30歳の男の先生です。 T先生は、私が高3になってから教科担当から外れてしまいました。 私達の担当から1年生の担当になったので、接する機会はほとんど無くなってしまいました。 T先生はとても教えるのが上手いです。 難しい内容でも、先生の人柄や独自の教え方によって、楽しく覚えることが出来ます。 3年生になってから、今までT先生に教えてもらっていた教科が難しくなりました。 それでもT先生に聞きにいくと、スッと理解できました。 時間があって忙しくなさそうな時は、T先生に教えて貰いに行ってました。 ところがつい最近、T先生がとても冷たくなったのです。 2年生までは「この教材知ってる?興味ある?」といった感じで向こうから話しかけてくれていました。 何気ない世間話をしたりもしました。 3年生になってから、少しよそよそしくなったかなーとは思っていたのですが。 最近は私が話しかけると、露骨に嫌そうな、疲れたような顔をして「何だよー」と言います。 2年生までは「はい、何ですか?」といった感じだったのに。 2年生までは、毎日顔を合わせるたびに「T先生こんにちはー」と冗談混じりの挨拶をしても「こんにちはー」と答えてくれたのに。 最近は、私が近寄ると後ずさりをします。 早く立ち退いてくれと言わんばかりに、「じゃあバイバイ」と手を振ったりします。 私の顔を見ると、苛ついているというか…。 嫌そうに顔をしかめて「何だよもー」と言われるので、かなり傷付きます。 それが頻繁に続いたので、思い切って先生に「そんなに私が嫌いですか?」と聞いてみました。 けど先生は、「いいえ、どちらかと言えば好きですよ?変な意味じゃないけどね」と言うんです。 態度の急変に訳が分からなくて、悲しいのに段々腹が立ってきました。 なので今日先生に「私がどうして怒っているか分かりますか?」と聞きました。 先生は「私が冷たくあしらうから」とアッサリ答えました。 もう先生には関わらない方がいいと思い、それも伝えました。 すると「いいじゃないですか。是非そうして下さい」と言われました。 T先生は、面白いけれどブラックジョークというか、かなりひねくれています。 けどさすがに、そうしてくれと満面の笑みで言われて泣きそうになりました。 冗談なのか本気なのか、分からないです。 どうしてT先生は冷たくなってしまったのでしょうか。 それも、3年生になってから態度が変わったのは私だけなんです。 考えられる原因としては、 ○やんちゃな1年生の担当になって、ストレスを抱えている ○忙しい ○彼女が出来たから、女子生徒とは関わりたくない ○私のことが嫌いになった でしょうか…。 私に対してだけ態度が変わるなんて、おかしいと思うんです。 もし私が嫌われてしまったのだとしたら、その原因は何なんでしょうか。 T先生に直接聞く勇気は無いです…。 これ以上先生の口から何かを聞いたら、心が壊れてしまいそうです。 すごく尊敬してなついていた先生だけあって、ショックが大きすぎます。 私の何がいけなかったんでしょうか、助けて下さい。

  • 塾の先生が大好きです。

    塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。

  • 塾の先生が大好きです。

    塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。

  • 先生への謝罪について

    現在、高校1年生の女子です。私は文化祭の実行委員をしており、月曜日の放課後に文化祭担当の先生方に連絡を聞き行き、担任の先生にその内容の報告をしなければいけませんでした。ですが、その日は他にもしなければ行けないことがたくさんあり、私はそれを忘れてしまっていて勝手に帰ってしてしまいました。 私が帰ってしまったせいでその担当の先生方、担任の先生にとても迷惑をかけてしまいました。その日に担任の先生から電話がかかってきて「文化祭担当の先生から連絡は聞いたから、火曜日に職員室に来てしっかり謝りなさい」と言われました。 しかし、今日私は勇気が出ず、学校を休んでしまいました。 私は今回の事をとても反省しています。 また、学校を欠席して逃げてしまったこともとても後悔しています。 今回の様な事は初めてだったので、職員室に謝りに行く勇気がなかなか出せませんでした。 早く謝罪した方がいいというのは自分でも分かっており、明日は必ず職員室に行こうと思っています。 帰ってしまった事、昨日謝りに行けなかった事をどのように謝罪すると反省しているということがしっかり伝わりますでしょうか? また、先生が複数人いるのでどう謝罪すればいいのか分かりません。 アドバイスをいただきたいです。 長文失礼しました。

  • 連絡しても無視し続ける先生。

    まず、私は20代の男性で、某大学卒業生です。 県外の大学に行っていてその大学に行くのにかなりの時間がかかります。 重要な連絡を送っても、分かってて無視する担任の男性の先生が居ます。 例えば、某コンペに行くのに私は情報を聞きたくて連絡しても連絡が返って来なくて終わり、 合宿会でその情報を聞いてもまたスルーされたり、 今年に授業変更があったかもしれないので、その県外の大学で会いたい先生に合わせるよう授業スケジュールの変更の確認の為に連絡をしてもまたスルー。 そのスルーのせいでせっかくのチャンスを逃したこともあります。 前から何回かスルーしていて、私は一度注意をして先生は反省はしたと思ったのですが、また数ヶ月後にこの様です。 しかもその先生、ツイッターで普通にのんびりしています。 私も連絡用にその先生と繋がっているのですが、訳分からなくフォローを消されました。 他の生徒は残ってるのに、私だけ消されました。 特に悪いことはしていないと思います。 (やったのを思いつくのは、連絡がいつまでも返って来ないので連続でメールしたぐらいですが・・) 普段は「忙しいから ~ ・・」と言いまくってるので少し考慮してるのですが、実はすごく余裕がありそうです。 フォローを消されてしまいましたがその先生のを覗いてみると、普通に他の生徒や女子と仲良くツイートしまくっていたり、 漫画読んだ感想書いていたり、暇だから仕事して来ようとまで言っています。 暇があるのなら、そのちょっとした時間にでも返事すればいいのにと思います(^ ^; 他には、同じ学科の後輩達や新1年生とも会ってみたいのですが、その担任の先生がこのようなので交流できる機会がありません。 今回もダメもとで重要な連絡をしたのですが、相変わらずスルーです。 これぐらいはあまり気にしないタイプなのですが、流石に何度も何度も無視されて、おまけにチャンスまで逃してしまってるのが多々あるので、ここを利用しました。 またチャンスが逃れそうでもう諦めてるんですが、みなさんはこういった時はどうしますか? このような先生を、みなさんはどう思いますか? 何か思ったことがあれば、どんどん書いて頂くようお願いしますm(_ _)m