• ベストアンサー

還暦

今年の12月で満60歳になる母がいるんですが、知り合いから女性は還暦の祝いはしない方が良いって言われたのですが、本当なのでしょうか。教えていただけたら幸甚でございます。

• mame1
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

下記の方が書かれている通り男女関係なく祝います。実際私も行いました。 ただ自信がないのは地方によってはそのような習慣があるかもしれませんので その地方の何方か年配の方にお聞きになってみては如何でしょうか?

mame1
質問者

お礼

ご親切に有り難う御座いました。 早速、聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の家では、祖父が還暦を迎えたとき一緒に祖母の還暦もお祝いしました。そして、祖母が60歳になったときには普通のお誕生日のお祝いはしましたが、還暦と言う意味でのお祝いはありませんでした。 私の親族だけかもしれませんが、夫婦の場合(たまたま年齢が近い夫婦しか知らないのですが)年上の方に合わせて早めに還暦のお祝いをしてしまうこともあるようです。

mame1
質問者

お礼

ご親切に有り難う御座いました。 参考にさせて戴きます。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

還暦は男女に関係なく祝います。 疑問でしたらお近くのデパートの贈呈品売り場で確認してください。還暦の女性にはどんなものが喜ばれるか相談すれば色々な例を話してくれるでしょう。ついでに贈り物を買われたら如何ですか。

mame1
質問者

お礼

ご親切に有り難う御座いました。 相談してみようと思います。