OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

還暦

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186207
  • 閲覧数453
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

今年の12月で満60歳になる母がいるんですが、知り合いから女性は還暦の祝いはしない方が良いって言われたのですが、本当なのでしょうか。教えていただけたら幸甚でございます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

下記の方が書かれている通り男女関係なく祝います。実際私も行いました。
ただ自信がないのは地方によってはそのような習慣があるかもしれませんので
その地方の何方か年配の方にお聞きになってみては如何でしょうか?
お礼コメント
mame1

お礼率 92% (23/25)

ご親切に有り難う御座いました。
早速、聞いてみます。
投稿日時 - 2001-12-26 09:58:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

還暦は男女に関係なく祝います。
疑問でしたらお近くのデパートの贈呈品売り場で確認してください。還暦の女性にはどんなものが喜ばれるか相談すれば色々な例を話してくれるでしょう。ついでに贈り物を買われたら如何ですか。
お礼コメント
mame1

お礼率 92% (23/25)

ご親切に有り難う御座いました。
相談してみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-26 10:01:01


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

私の家では、祖父が還暦を迎えたとき一緒に祖母の還暦もお祝いしました。そして、祖母が60歳になったときには普通のお誕生日のお祝いはしましたが、還暦と言う意味でのお祝いはありませんでした。
私の親族だけかもしれませんが、夫婦の場合(たまたま年齢が近い夫婦しか知らないのですが)年上の方に合わせて早めに還暦のお祝いをしてしまうこともあるようです。
お礼コメント
mame1

お礼率 92% (23/25)

ご親切に有り難う御座いました。
参考にさせて戴きます。
投稿日時 - 2001-12-27 16:10:10