• ベストアンサー

レーサーになりたい

僕は今高3で、レーサーになりたいと思ってます。目指すはF1レーサーです!それでモータースポーツの専門学校に行くか、大学に行きながら自力で頑張るか悩んでいす。自力ではできるものなんでしょうか?大学に行ってからではおそいくないですか?ほかの方法はありますか? あと、いい学校などがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.3

ではスポーツ海外留学という手段があります。 有名なのはサッカー留学ですよね。 ゴルフ、テニス、もちろんモータースポーツの留学生受け入れもあります。 スポーツ留学関連の書籍にもモータースポーツの分野について多く触れられているはずです。 海外留学のメリットは多くあります。なんと言っても世界中から集まってくる他のレーサーのタマゴたちと一緒に競い合い、自分にその才能があるかどうかを見切ることが出来る。 実際、レーサーなになりたい!って思っても、自分にその才能があるのかどうかわかんないですよね、レースしてみないと。でも、レースには金がかかるし・・。 さらに、語学習得だってメカニックとのやりとりって点から重要でしょ。ジョーダンの佐藤だって英語が堪能ですよね。(彼は語学学校にも通ってた) そして、奨学金制度です。在学中に才能を認められた者には日本国内とはケタが違うビッグスポンサーが付きます。 こんなモータースポーツ留学ですが、学校選びは慎重に行なわなければなりません。ピンキリなんです。 例えば、たった数週間、サーキットを走っただけで卒業・・・んで学費が数十万とか。また、パッケージツアーみたいなのがあります。(これらは経験者向けですね)  でも中には、ちゃんとビザが発給され、未経験からも受け入れる数ヶ月からの長期的な学校もあります。 どの国に留学するか、どの学校にするか、qaziさんが自身で情報収集して、自分に合ったところを見つけるのがベストです。情報を集めるには海外のモータースポーツ雑誌やスポーツ留学に関する書籍を利用するのが最適だと思います。おそらくヨーロッパが留学先になると思います。フランスやイギリスの雑誌を読むのも語学の勉強になりますよ。 海外から多くのレーサーがやってくる日本の水準は決して低くはありませんが、サッカー等と同じように結局はモータースポーツもヨーロッパ中心なんです。だからこそ、日本にはないようなレーサー育成プログラムがそこには確立されているわけです。 先にご回答されたお二人のご意見をみても、日本国内でのモータースポーツの敷居はとてつもなく高いってことがわかりますよね。もちろん、ヨーロッパでも高いです。けど、門は開いています。 がんばってくださいね。応援してます。

qazi
質問者

お礼

スポーツ留学の話とてもとても興味をもちました。いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

私ではありませんが、ウチの弟が元レーシングカートのレーサーで、 自力でプロを目指したこともあるので そのときの体験談をします。 四輪でF1目指すとなると、レーシングカートはとっかかりのひとつですしね。 弟は専門学校に通いつつ地方(田舎だったので)のレースに出てて、 卒業と同時に上京、中央のレースに出るようになりました。 レース代金はなんとかバイトで稼ぐとしても、生活費が足りないので 親に援助を申し出たところ 親は「大学に行かせたと思って、23までの生活費は援助してやる。 それでだめなら就職しろ」と期限をきられました。 で、資金が間に合わず、結局だめだったんですけど(苦笑)。 今は専門学校で学んだ知識と、バイト時代のコネのおかげで 普通に働いています。 趣味ならともかく、自力でプロを目指すなら大学に行くよりは できればバイトして、せめてレース代だけでもかせいだほうがよくないでしょうか。 レーシングカートだってめっちゃお金かかりますよ。一回のレースで数十万単位。 部品代とか自腹なことを考えると、当然と言えば当然ですよね。 なかなかスポンサーなんかつきませんし。 よっぽどご両親の理解と財力がないと、自力は辛いです。 他のみなさんのオススメどおり、留学やスクールなどを念頭においたほうが より目標には近くなると思いますよ。 参考にならないかもしれませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

私の大学の後輩が来年からF1に出ますが、彼は大学を中退 しましたね。『大学に行ってからでは遅いか』について 言えば、遅くは無いでしょう。ただし、人によります。 確か、F1ドライバーの中にも、大学を卒業した人がいた ハズですよ。ただし、日本人ではありませんが。日本人 であると言う事は、それだけでF1に行くのにハンディに なります。ヨーロッパ人であれば大学を出てからでも 間に合うのに、日本人だと間に合わなくなると言う可能性 も否定できません。さらにここ数年は、F1の世界でも、 ドライバーの青田買いが盛んになっていますので、10代で 動いておかないと・・・と言うのはありますね。 あと、モータースポーツにはベラボウにお金がかかります。 例えば、フォーミュラーカーの底辺であるFJ1600でも 年間に1000万、F3になると数千万はかかります。 自分でそれをポンと払えるだけの財産があるか、あるいは 他人(スポンサーなど)に払わせる事ができるだけの 才能が必要になります。qaziさんの家はお金持ちですか? k-fonさんの回答にもあります『鈴鹿レーシングスクール』 ですが、年間受講料が850万とも1000万とも言われています。 しかも、これに行けばF1に行ける訳ではありません。 これを卒業しても、名前を聞かない人の方が多いです。 私の後輩は、確かにここを卒業してF1ドライバーになり ましたが、それは、主席で卒業する程の、彼の才能が あったからで、しかも彼の場合は、主席卒業で与えられた 全日本F3へのスカラーシップ参戦を途中で蹴ってまで イギリスに渡り、英国F3で成績を残したからこそ、F1の チームから認められた訳です。 それでは、過去の日本人F1ドライバーがみんな金持ちで あったかと言うと、そんな事はありませんが。例えば、 片山右京さんはサーキットで住み込みのメカニックを やっていたらしいですし。ただ、その代償として(?) 過去の日本人ドライバーは遅咲きでした。片山さんも 鈴木亜久里さんも30手前くらいになってからでしたし、 中嶋悟さんに至っては34歳くらいでしたでしょうか? でも、この3人が頑張ってくれたからこそ、日本人の存在 が認められ、また、色々なコネクションができたりして 中野信治や高木虎之介は20代半ばでデビューできました。 ただ、F1は特殊な世界です。実力・金・コネのバランスが 非常に重要です。この3つの合計で、他人を押し退けられ なければ、F1には行けないと考えて下さい。 まず、qaziさんが今やらなければならないのは、免許を 取って(免許が無いとレースに出れないのは知ってます?) JAFの競技ライセンスを取る事です。それから、カート でも車でも構いませんので、レースをしなければ(カート のレースには免許は不要だったと思います)。ただし、 カートのレースでも、本気でやると、年間で100万以上の 出費になります。

qazi
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!とても勉強になります、とりあず免許取らないとですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

もし本気でF1を目指すならば、大学に行っている場合ではないと思います。 大学行きながら片手間でレース活動するよりも、全てを捧げる必要があります。(金銭的にも時間的にも) お勧めのスクールは、ずばり「鈴鹿サーキットレーシングスクール 」です。 あの佐藤琢磨選手もここから巣立っていきました。 http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/school/ 値段は「フォーミュラクラス」で年間700万円ですが、内容を考えれば非常に安いです。 そもそもこのくらいの金額が準備できなければ、四輪のレーサーを(ましてやF1を)目指すことは困難でしょう。 これがレース界の現実です。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/school/
qazi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。鈴鹿サーキットレーシングスクール 参考にさせていただきます。でも700万・・・きついですね。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レーサーになりたい2

    「レーサーになりたい」にアドバイスくださった方々、ありがとうございました。みなさんのアドバイスを参考に自分で考えてみたんですが、今の僕は何もわからないし、技術もありません。だからモータースポーツの専門学校に行って基礎などを学びながら修行して、レースに出たりて、いずれ留学やオーディションなどの道を考えたいと思います。そんなにあまくはないと思いますが、あとは自分のやる気次第だと思うので、できる限りがんばってみたいと思ってます。夢はF1ですが最初はプロレーサーを目指してがんばりたいです! これにたいして意見やアドバイスなど、ぜひお願いしす。 参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=186205

  • レーサーになるには?

    稚拙な聞き方ですみませんが、いわゆる「レーサー」になるには、まず、手始めに何をすればよいのでしょうか? レーサーといっても、車かバイクのどちらかです。 専門養成学校みたいなものがあるのでしょうか?

  • レーサー

    F1やGTのレーサーって普段プライベートでは、どんな車に乗っているのですか? やはりスポーツカーなどを愛用しているのでしょうか。

  • このF1レーサーたちは今…

    アランプロスト ナイジェルマンセル リカルドパトレーゼ ゲルハルトベルガー デーモンヒル ネルソンピケ ジョニーハーバート 僕は以上の元F1レーサーが、今どうしてるのかというのが分かりません。 ただF1レーサーは現役時代に得た巨万の富で引退後は悠々自適の生活を送るとかともいわれてるみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか? 日本では中嶋悟とか鈴木亜久里は自分でチームをつくってるみたいですが、上にあげた選手は現在モータースポーツに携わってるんでしょうか(プロストは数年前に自分のチームを率いてF1参戦してましたが、いまの近況が分かりません)。 上にあげた選手以外でも「もの元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。

  • F1レーサーになるためには

    こんばんは。初めてですが、質問をお願いします。 私は今年で20歳の大学生です。子供のころからずっとF1レーサーになりたかったのですが、その思いを殺しながらずるずると大学まできてしまいました。しかし、どうしても諦めきれません。 大学は英語系の大学でF1どころか車とまったく関係がなく、そのような関係の交友もありません。また過去に輝かしいこともなく、18歳のときに普通免許を取ったことぐらいです。 こんな私ではかなり厳しいことはわかってますが、まず明日から、いや今日から何をすればF1レーサーに近づけるのでしょうか。本当に本当にやる気だけは十分で何をしても、どうしてもなりたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • レーサー志望

    僕、今小6なんですけど、レーサーになりたいと思っています。 できればF1、無理なら普通にGTとかやりたいと思っています。 で、やっぱりレーサーの始めはカートだと思います。 高知県在住なんですけど、金はあるはずなんですけど親があまり賛同してくれません。 どうにか説得する方法を教えて欲しいんです。 それができなくても、四国の中でレンタルカートができるところを教えてください。

  • こんな歳から、、やはり馬鹿げてますか?

    馬鹿にされるかも知れませんがよろしければご意見下さい。 以前も某メーカー系の整備の専門学校を目指して質問させて頂いておりました。 しかし今は某モータースポーツの専門学校のレーシングアタックコースという学科に興味を示しています。 実は僕が高校の頃、本気でレーサーになりたいと思っていましたが当時そういう専門学校もなく、またどういう風にしていいのかも解らずその夢は断念したんです。 高校を出てからレーサーになりたいという夢は封印し次の目標も探していました。で、数年後、某公務員になりたいと思い何年か挑戦したんですがそれも結局叶わずまた数年が過ぎ、目標を見つけられなく悩んでおりました。 そして歳は30を越えてしまいました。。 で、今度は車は好きだから整備士になりたいと思い目指そうとしていた時にその某モータースポーツの専門学校の存在を知り、昔に封印していた夢がまた復活しようとしています。 もちろん、そこの専門学校に通ったからと行って全員がレーサーになれる事はないでしょう。それにこんな歳からレーサー目指すのはハッキリ言って困難だというのも解っているのですがまだ夢を捨てきれないでいます。 もし皆さんならどうしますか? 昔の夢はもう完全に捨て現実を見るか。 それとも夢を追い掛けるか。 どんな意見でも構いません。 よろしければ回答下さい。 (ちなみに僕は今派遣社員です(バイトみたいなもんです)

  • F1レーサーはなぜイケメン?

    F1レーサーは、なぜイケメンが多いのでしょうか? 他の種目のスポーツ選手と比べても、圧倒的にイケメン率が高い気がします。(私の気のせいでしたらご指摘ください。) 友人に同じ質問をしましたら、「イケメンでないとスポンサーがつかんからじゃない?」と言われました。

  • ゲームセンターでの本物のレーサーの実力はいかほどでしょう?

    昔に比べると、ゲーセンのカーレースのゲームはかなりリアリティが高くなってると思いますが、実際、プロのレーサーがゲームした場合、現実のレースを経験していないゲーセンの腕自慢と比較してどういう結果になるのでしょうか?そういう企画をテレビなどで見たことがある方、またはレーサーの方、是非、教えてください。 ※ゲームに詳しい方に聞くのが良いか、モータースポーツに詳しい方に聞くのが良いか、微妙なのですが…。

  • 自分はどうすればいいものか?

    僕は高校生でレースもやったことが無いんですが、簡単なものではないと分かっていますが全日本のレーサーになりたいとおもっています。高校生だから免許も持っていませんし、川沿いで父のトライアラーを乗って遊んでいるくらいです。大学に行っていたら時間がもったいないと思ってしまうし、レーサー育成学校は信頼していいものか分からないしで真面目に悩んでいます。率直にレーサーへの最短距離はどうすればいいんですか。難しい質問だとは分かっていますが少しでも一言でもいいので教えて下さい。あと、一応サイトは見たんですが、東京モータースポーツカレッジは信頼できる学校かどうか分かりますか。文も内容も変な質問ですみません。

このQ&Aのポイント
  • サポート期間が過ぎたOSでネット接続をすることは危険です。クレジットカードや口座情報の入力が必要な場合は特に注意が必要です。
  • 一部の古いパソコンではWindows 10にアップグレードしても問題ない場合もありますが、様々なトラブルが生じる可能性もあります。
  • サポート期間が過ぎたOSでネット接続するリスクを避けるためには、可能な限り新しいOSにアップグレードすることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう