OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「日教組粉砕」・・・右翼の街宣車に書いてあった意味???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186202
  • 閲覧数1477
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

タイトル通りなんですが、今日目撃した街宣車にそう書いてありました。

「日教組」って、先生の組合のことですよね?
なぜ粉砕なのか結びつけることが出来ません。

多分政治的なことなんでしょうけど、分かりやすく教えていただける方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 68% (40/58)

kawakawaさん違いますよ。日教組は旧社会党系です(今でいうと民主党、社民党、新社会党など)。共産党の影響下にあるのは全教(全日本教職員組合)です。
左翼に批判的な人にとってはみんな「共産」だ、同じだとみえるかも知れませんが、ここは正確にいきましょう。
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございました。
参考URLも見てきました。

先生=共産等というのは固定観念だったのですね。
投稿日時 - 2001-12-17 10:08:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

日教組が日の丸・君が代を国旗・国歌として認めようとしていないからじゃないでしょうか。日教組は卒業式などの式典に使うことに反対していますよね。 ...続きを読む
日教組が日の丸・君が代を国旗・国歌として認めようとしていないからじゃないでしょうか。日教組は卒業式などの式典に使うことに反対していますよね。
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございました。
国旗・国歌の件なんですね。
投稿日時 - 2001-12-16 23:01:45
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

日教組は共産系ですから,右翼にとっては唾棄すべき相手であるということは分りますよネ。 それが大きな理由です。 また,日教組が今まで行なってきた教育にはひどいものが多いですが,特に歴史教育については自虐的教育を徹底していますし,また,日の丸や君が代に対する敵意剥き出しの教育も行なっています。 これらのことは右翼に真っ向から挑んでいることになりますよネ(右翼だけでなく,私の感覚では非常に多くの人々にも疑 ...続きを読む
日教組は共産系ですから,右翼にとっては唾棄すべき相手であるということは分りますよネ。
それが大きな理由です。
また,日教組が今まで行なってきた教育にはひどいものが多いですが,特に歴史教育については自虐的教育を徹底していますし,また,日の丸や君が代に対する敵意剥き出しの教育も行なっています。
これらのことは右翼に真っ向から挑んでいることになりますよネ(右翼だけでなく,私の感覚では非常に多くの人々にも疑問を抱かせる行為だと考えます)。
教育という職務を放棄しての集会への参加やデモ活動,教育活動よりも管理職への攻撃を優先した活動,悪平等を推進し学力を低下させ続けている事‥色々と問題行動を起こしつづけてきた日教組に対しては,右翼ではない私も大きな疑問を抱いております。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#1546

とても分かりやすくご回答いただきまして、ありがとうございました。

ところで「日教組」って、日本をどうしたいんでしょうか?
なんだかよく見えてきません。
投稿日時 - 2001-12-16 23:05:53
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (18/98)

日教組の先生から教えを受けたものですが、日教組の中には天皇の意戦争責任の話がありました。 ...続きを読む
日教組の先生から教えを受けたものですが、日教組の中には天皇の意戦争責任の話がありました。
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございました。

天皇の戦争責任追及までするとは、すごい活動をしているんですね。
投稿日時 - 2001-12-17 10:09:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ