• ベストアンサー

春節の中国の様子を教えてください

中国(深セン)に住む友人の家に招かれました。 広州にもちょっとした用事があるので、成田から広州に行き、鉄道で深センに向かおうと思っています。 時期が1月下旬ということで、ちょうど春節と重なります。 春節は中国で最も大きな行事の1つだと聞きましたので、街は大変混雑しているだろうと想像しております。 そこで1つ伺いたいのですが、 春節の時期に当日もしくは前日に駅に行き、鉄道のチケットを買うことは可能なのでしょうか? ホテルの予約がとれても、肝心の深センまでのチケットがとれなかったらどうしよう…と不安になりました。 どなたか教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyomu
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

シンセン在住です。 シンセンへ行くならまず問題ありません。 広州シンセン間の高速鉄道は当日切符のみの販売となりますので、広州東駅で切符を買ってください。シンセン行きの切符は1Fになります。15分に1本です。 広州発シンセン行きの列車は本数が少ないのでお勧めできません。1時間に1本程度です。 所要時間は広州東-シンセンは1時間10分程度です。60元-80元列車の種類によって違います。 万が一買えない場合は、広園長距離バスターミナルへ行ってください。8分に1本程度でシンセン行きが出ています。切符はバス乗車後に買います。また、天河長距離バスターミナルもシンセン行きはたくさん出ています。 バスの所要時間は1時間40分程度ですが、高速道路は事故でよく渋滞します。40元-70元 列車の最終便は午後10時ごろ、バスは11時30分ごろです。よいご旅行を・・・。

armeria
質問者

お礼

渋滞がなく、交通手段としては正確な鉄道で行きたいという気持ちはあったので安心しました。 当日早めに広州東駅に行きたいと思います。 切符の購入場所や電車・バスの運転間隔まで詳しく教えていただき大変助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中国在住です。 春節の時期に、当日または前日に駅で鉄道のチケットを買うことはほぼ無理だと思います。 深センのご友人に鉄道の切符の手配を頼むことはできませんか?それでも切符そのものが手に入るのは乗車日に近くなってからですので、日本へ郵送というのは難しいと思います。 考え付くのは、深センのご友人に切符を手配してもらって、その切符を持って広州まで迎えに来てもらう…という手段ですが、お相手にずいぶん迷惑がかかるので難しいでしょうね…。

armeria
質問者

お礼

直前になってチケットを買うのはやはり難しいのですね…。 広州まで迎えに来てもらうわけにはいかないので、 割高だけどタクシー等で行くしかないかなぁ。 他の手段を考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2007年の中国の春節は?

    2007年の中国の春節にあたる時期はいつになる のでしょうか?1月の下旬頃かと思っていたの ですが今年は2月に入ってからなのでしょうか? いつかはっきり調べられず。。 教えていただけたら大変有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 中国春節中の旅行について

    2014年2月から3月にかけて一ヶ月くらい、中国を旅行したいと思っています。 一つの場所にずっと滞在ではなく、複数の都市を新幹線(高速鉄道)で移動しながら回りたいと考えています。 広州、長沙、武漢、鄭州、太原、北京といった風に隣の省で降りて観光してまた隣の省に移動、といった感じです。 そこで不安要素になっているのが、中国の旧正月、春節です。 中国の友人に調べてもらったところ、今回2014年の春節に伴う民族大移動「春運」は、鉄道省の予測だと1月末から3月初めまで続くそうです。 この一ヶ月間の、中国での交通機関の状況が知りたいです。 3月初めまでは、いつ列車を利用しようとしても常に人民でごった返しているんでしょうか?それとも期間中も日によってムラがあるんでしょうか? また新幹線と従来の長距離移動列車(寝台列車とか)では、混雑さに差はありますか? 新幹線の券を現地で購入するのは難しいでしょうか? その他にもホテルの運営状況や観光地の様子など…… ご存知のことだけで結構ですので、よろしくお願いいたします!!

  • 春節の中国 北京→天津→厦門への移動について

    ご覧いただきありがとうございます。 2月の春節の時期に、初めて中国へ行きます。女性1人旅です。 中国語は全く話せません。英語は聞き取れるかな?くらいです。 友人が厦門にいるのですが、チケット高額なため 安く行ける北京経由を考えました。 天津出身で親しい人がいたので、できれば天津を見たいです。 今ではそれが主要な目的になっています。 北京へはanaなので問題ないですが、 人民大移動なので予定がずれることも考え、天津で1泊するつもりです。 その後天津への新幹線はこの時期、当日でチケットが買えるでしょうか。 鉄道でもいいです。 なるべく言葉を発せずに旅したいのですが(日本人とバレると怖いですし) 都市部なのでできるかなと思いますが、いかがでしょうか。 2/7(木)北京着、移動→2/8(金)天津発です。 海外一人旅すら初めてです。注意点もあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 香港・広州間の鉄道

    香港・広州間の鉄道 香港から広州までの直通列車 シンセン近辺で一度下車して中国本土へ行くなど鉄道でも行く方法を調べていたのですが 1:この区間、当日チケットが満席でとれなくなることは頻繁にある路線なのでしょうか? シンセンから広州(広州東)駅までは座れなくてもいいので自由席などの 設定もあるのでしょうか? 万一、帰りのチケットが取れなかった場合 広州と香港を結ぶ、バス停はどの辺にありますか? 頻度や価格はどの程度ですか? 2:直通列車で行く場合、広州東発着のようですが 鉄道の場合、広州と東駅間は地下鉄しかないのでしょうか・ 隣駅のような感じなのですが この区間だけの快速列車や鈍行列車は存在しませんか? 3:チケットは当日購入、日帰りで考えているのですが 可能でしょうか? いろいろ調べているのですが 土地勘がないので、行ったことのある方、部分的にでも かまいませんのでお願いします

  • 出入国書類について

    2月、中国に初海外旅行に行きます。 広州→深セン→鉄道で香港→ファリーでマカオ→広州→日本に行きますが、出入国書類は中国だけに出すのでしょうか? 香港にも出すのでしょうか? 旅行会社に代筆を頼むと3150円もかかるので、自分で記入しようと思っています。 無知な質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 広州ー香港間の鉄道

    年明け早々広州・香港に旅行をします(一人旅)。広州ー深センー香港と鉄道を乗り継いで行こうと思うのですが、スーツケース(約1週間用)は列車内に持ち込めるのでしょうか? いろいろと検索していたら広州・深センあたりはあまり治安が良くないらしく、荷物を手放したくないと思ってはいるのですが、やはり駅で預けることになるのでしょうか?中国語も話せないので少し不安です。 どなたか同じような経験のある方、ご指導いただければと思います。

  • 中国発 ヨーロッパへの行き方

    中国在住で、春節(2/18~)にヨーロッパ方面への旅行を計画しています。 春節時期は、中国発着の航空券がすべて値上がりする為、通常の方法ですの、往復航空券だけでも、20万円を超えてしまいます。 そこで私が調べたところ"バンコク"発着の国際便が大変安く、しかもオープンチケットも多く利便性が高いことがわかりました。 この方法以下にも、中国発ヨーロッパ方面への安価な手段をご存知でしたら、お教えください。 たとえば  格安ツアーサイト Expediaやctrip.com  仁川空港でのトランジットが安い  日本に帰国してから、パックツアー参加の方が安い など・・・ よろしくお願いします。

  • 香港、広州、マカオの鉄道とフェリーの予約

    質問させてください。4月7日から香港、広州、マカオへ旅行に行きま す。移動手段ですが、香港から鉄道で広州へ、広州から鉄道でマカオへ マカオからフェリーで香港へ戻る予定です。鉄道とフェリーのチケット についてですが日本で予約はできるのでしょうか?私は英語も中国語も 話せないので日本語で予約できるサイトなどあれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 中国 広州での両替について

    今週の金曜(9/18)に中国の広州に行き、その後桂林に向かいます。 ただ 広州の空港に到着が夜の9時過ぎになります。 その日に泊まるホテルもまだ予約はしていません。(空港のホテル案内所があるみたいなのでそこで探すつもりです) そこで両替なのですが 広州の空港は両替所が夜は閉まっているらしく、ホテルに行くまでのタクシー代、ホテルの宿泊代、夕食代など全部日本の成田空港で両替しなければならないのでしょうか?かなりレートが悪いときいているのであまりしたくないのですが。 次の日には夜行バスで桂林に向かいたいのですが 土曜日になってしまうので街の銀行も開いているか心配です。(そうなると夜行バス代も日本で両替??) 週末に広州に到着される方はどこで両替されているのでしょうか? クレジットカードは持っていますが(ライフのマスター)、キャッシングなどしたことありません。 日本のクレジットカードでATMで両替できるのでしょうか? ただ 広州の空港にはあるかわかりませんが・・・。 長々と初歩的な質問をすいません。中国は初めてで心配しております。  

  • 広州発成田行の片道格安チケットをとりたい。

    中国人と国際結婚で8月から日本で暮らすつもりです。 今必要なのは広州発成田行きの片道航空券なのですが、どの様な収得方法が一番お得なのでしょうか?広州発であることと片道であることがネックで、格安チケットは難しいのでしょうか?良い情報をお持ちの方、宜しくお願いします。